ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん連れのお客様が来店されました他。

こんにちは。 先週の漢方相談で印象に残って嬉しかったことです。 1)赤ちゃん連れのお客様が来店されました。 女の子の赤ちゃんで、目がパッチリしてとても可愛かったです。 <平成27年8月28日 土屋薬局店内> お昼の休憩時間が終わってお店にでたら…

精索静脈瘤による男性不妊、無精子症の漢方相談。山形から仙台で甲状腺と不妊治療

精索静脈瘤による男性不妊、無精子症の漢方相談。山形から仙台で甲状腺と不妊治療 先ほど、お昼休みを終わったらお客様が今年の2月に生まれた赤ちゃん連れで私を待っていてくれました。 漢方相談を始めたのは平成25年9月2日からでした。 仙台出身のお客…

卵胞を増やす漢方、育てる。卵胞が楕円形の変性卵への漢方対策

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 涼しくなってきた山形です。 昨日に来店されたお客さま、人工授精を2回しましたが仕事をしているために通うのがなかなか大変とのことでした。 黄体ホルモンがちょっと少なめ、プロゲステロンを服…

不妊症の年代別子宝漢方相談…その5 ◎生理不順の漢方治療の三拍子

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 「不妊症の年代別子宝漢方相談」のシリーズです。 前回は 「不妊症の年代別子宝漢方相談…その4 生理不順のタイプ、生理不順の原因」で月経不順、生理不順の定義でした。 薬局で不妊症の漢方相談を…

先週に来店された赤ちゃんとお客様たち

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は赤ちゃん連れのお客様が木曜日、金曜日と続いてかなり嬉しかったです。 スタッフも赤ちゃんと遊べて嬉しそうでした。 <2015年8月21日 金曜日> <2015年8月20日 木曜日> そ…

低温期が良くなって低くなり、排卵期の上がり方が一発でスムーズに上がり、高温期も持続してご懐妊です!赤ちゃん10ヶ月

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午前中には、学校薬剤師として小学校さんに行ってきてダニ検査のお手伝いをしてきました。 昨日は始業式だったそうで生徒さんたちは元気いっぱいでした。 無事にダニ検査も終わり、帰りがけ…

「わたし、いま43歳です。43歳でもこれだけきちんと妊娠して出産できたから、いま不妊治療で頑張っている皆様もあきらめないでください。」

41歳のときが初めての漢方相談でした。過去に4回採卵して体外受精をしたけれども、うまくいかなかった。不妊から妊娠出産された嬉しいエピソードです。

驚くことに漢方で膝痛!が楽になり杖も外れ!!東南アジアの海外出張に行けて現地の人も「あっ!」

秋の風のような気圧の変化を感じる今日一日です。 お盆を過ぎてからは少しずつ秋の足音が聞こえてくるかのようです。 さて「膝の漢方相談」で「お客様の嬉しかった体験談」を紹介させてください。 … ○平成27年5月13日 膝痛の漢方相談日 70代 男性 膝…

「きれいに美しく、オーラもでてきて生理が順調になって良い結果、子宝。妊娠出産」「卵子もぷるぷる、お肌もぷるぷる」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は、秋田県からのお客さまに口の周りの荒れの対処やカンジダ膣炎のかたや(とても経過がいいそうです。痒みが治まってきています)、夏場なのでお肌のトラブルも含めましてトータル的に漢方相…

銀河鉄道の夜と若木山の烏瓜(カラスウリ)の花

「ザウエルという犬がいるよ。 しっぽがまるで箒のようだ。 ぼくが行くと鼻を鳴らしてついてくるよ。 ずうっと町の角までついてくる。 もっとついてくることもあるよ。 今夜はみんなで烏瓜のあかりを川へながしに行くんだって。 きっと犬もついて行くよ。」 …

不妊症の年代別子宝漢方相談…その4 生理不順のタイプ、生理不順の原因

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 立秋を過ぎてお盆に入った山形、少しずつしのぎやすくなってきました。 我が家では朝顔がきれいに咲いています。 <2015年8月12日 わが家の朝顔です> 最近、お庭の雰囲気がちょっと変わり…

子宮内膜増殖症のお客さまの良い経過のご報告

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 立秋を過ぎでしのぎやすくなってきた山形です。 先週の土曜日の漢方相談会、東京からご来店された夫婦のお客様がいらっしゃいました。 会社の同僚からのご紹介でした。 上山出身のお客様が…

漢方を飲み続けて、7ヶ月ほど経ちましたが、二度も妊娠できるなんて、本当に体質が変わったんだなぁと感動しております。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 当店のお客さま Mさまより掲載許可を頂きました。 「私の体験談でよければ是非ブログに載せて下さい。 私自身も流産からこんなに早く妊娠に至るとは驚きでした! 私もいろんな方々の体験談…

死産後、我が子を失った悲しみ・苦しみに打ちのめされ、子宮内膜症や黄体機能不全もありながらまた妊娠できるのかという不安でいっぱいでした。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさま、お変わりございませんか? 連日の猛暑が続いています。 山形は花笠まつりが始まり、夏を彩っています。 今日は午前中に隣県の宮城県登米市と仙台市太白区のお客様たちも来店され…

黄帝内経 「風論」について…産後の養生、足の冷えと卵巣のトラブル、「午後の最後の芝生」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 <2015年8月4日> 暑い、暑い我が家の庭です。 離れから庭を見ていたら、金魚がゆうゆうと泳ぎ、雀たちが松の木で遊んでいて気持ちがゆったりと落ち着きました。 さて、先週に何先生…

多嚢胞性卵巣症候群のかたのポイントは‥初潮にあり

おはようございます。 連日の猛暑、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ここ山形も盆地ですから35℃や36℃など猛暑日が続いています。 水分や栄養補給、質の高い睡眠などで夏場を乗り切っていきたいですね。 先週の漢方相談会は、酒田市や鶴岡市など庄内…

羽入結弦君のお肌の話…冷たいものを避けるとお肌がきれいになる

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の土曜日の山形も連日の猛暑、かなり暑くなりそうです。 みなさま、夏負けにはくれぐれもお気をつけてください。 頑張りましょう! 何先生を東京からお迎えしての続きの話です。 リン…