ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

お客様には売るのではなくて喜ばせること、褒めること

ちょっといま、伝説の中医師の先生にお聞きしましたらすごい話を聞けて、感動しました。ツイッターには逆に書けないのでここに記録します。

 

「お客様には売るのではなくて喜ばせること」

「褒めてあげること」

 

また機会がありましたら、今日の電話の内容はまとめていきます。

以上です。しかし世間は広いというか、中医婦人科以外の先生に話をお聞きすると面白いですね。驚きました。

 

2018年12月12日追記です。(久しぶりにブログで追記します)

昨日の伝説の中医師の先生からお聞きした続きの話です。

 


「冷えがあるとストレスを感じます。

血管が詰まるから血行が悪くなる。

頭まで血行がいかない→肩がこる

心臓にも負担になる。

月曜日の出社など、とてもよく頑張っていると思います。

よく頑張っていますね」


「経絡を温める湯の漢方薬は子宮のホルモンの働きを良くしますが、
血行の流れが悪いから、うまく効き目がでない。
飲みすぎるとのぼせがでる」


「血行を良くすると温かい血液が全身をめぐります。

夜に横になると下半身に血液から冷たい血液が戻ってくるから
交感神経が興奮して寝付きが悪くなります。

そこで◎◎人参がお勧めです。(雲南省名産)

血行が良くなり、肩こりや生理痛にもよく、冷え性にもよいです。

のむと楽になります。

1番めのおすすめが◎◎人参。

2番めのお勧めが開気丸、ストレスを良くします。

なれてきたら婦宝当帰膠も女性ホルモンに良いです。」



「冷たいもの控えましょう。

起床したらまず白湯(ぬるま湯)を飲みます。

足湯もいいです。

5分間でいいです。

仕事から帰ってからと寝る前の1日2回、
バケツにポットのお湯を温度を調節して入れます。

2週間も経過すればきっと効果もでてくるはずです。

やる気がでて体質改善になります。」


以上です。

すごい先生で私も圧倒されたのですが、
疲れたら◎◎人参を舌下で飲んでもいいそうです。

田中角栄が日中国交回復で周恩来から「秘薬」として渡されたのが◎◎人参だったそうです。

 

 

以上です。とても参考になった中医師の先生なので今後とも機会があればご意見うかがっていきたいです。