親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

ご出産おめでとうございます!赤ちゃんを抱いてのご来店でした。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は午前中に嬉しい来客、生後1ヶ月の男の子を抱いたお客さまが出産のお礼に来店されました。

 

平成30年8月16日が初来店でした。

排卵障害でクロミッド3回服用して排卵しなかった。

つぎにフォリスチムの排卵誘発剤の注射をうっても反応しなかった。

フェリングの排卵誘発剤は2回やって2回とも効き目があったそうです。

主人も男性不妊の検査をしたら、精子の運動率が悪く、精索静脈瘤の手術を受けたそうです。

AMHは1.21

体外受精は2回して、精子のこともあって顕微授精(ICSI)でした。

1回めは5月(アンタゴニスト法で3個中1個受精、2日めに戻した。陰性だった)、2回めは7月に(クロミッド+アンタゴニストで1個は3日め8分割に、グレード4で3日めに新鮮胚移植、結果はこちらも陰性でした)

漢方薬はツムラの温経湯を服用中。

体の随伴症状は、頭痛、肩こり、食欲ある。寝付きが悪い、目が覚めやすい。便秘気味で酸化マグネシウムを服用しています。

トイレはよるに1回。

足と手がむくむ。

酒、タバコはやりません。

昨年の夏から月に1回は生理を起こす注射をうっていました。

ここ2年間自然排卵しなくなりました。

早めに寝ていて21時にはお休みになります。

 

ここから根気よく婦人宝という小太郎製薬の漢方をじっくりとお続けになりました。

土屋薬局のわりと近所のお住まいなので1本が10日分なので10日ずつご来店で続けていきました。

 

以前にこちらのコラムでその経緯を書いています。

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

今回のコラムから大切なところだけ引用しますね。

③婦人宝を購入されていたお客様が妊娠されました!

婦人宝

婦人宝

これはイスクラ婦宝当帰膠の小太郎製薬さんで同じ処方を作ったバージョンです。

国産です。甘みが薄くてさらっとしています。

1本が10日分です。

お試し販売ができることと、以前に他店さま、または当店でも婦宝当帰膠が苦手な方が一定層いらっしゃいますので、そのような方に婦人宝をご紹介しています。

小太郎製薬さんがいうには「婦宝当帰膠と婦人宝を両方置いている店はないですね。」とのことだそうです。

わたし、当店は柔軟なので10日分の婦人宝の販売も嬉しいので、こちらを10日ずつ購入に来ていたお客様がいらっしゃいました。

今回、とうとう本人様いわく「誰も期待していなかったけど妊娠しました」の世界になりました。嬉しいです。

婦人宝を取り扱ってから1年以上経過していると思いますが、初めての妊娠のお客様でした。体外受精で新鮮胚(2日め)で戻して陽性反応、妊娠胎嚢確認とよい結果です。今後とも順調にいっていただきたいです。

婦人宝

さらっとして飲みやすいです。お湯割りでお願いします。

当帰が女性の乱れた気血をもとに戻します。

当帰が妊娠出産できる、もとの健康な体に当に帰してくれます。

当帰が妊娠出産できる体になったので、もとの主人が当に帰ってきます。

など、いろいろといわれがある当帰がたっぷり入った婦人宝です。

10日分で2000円に消費税です。

 

 余談ですが、寒河江市にお住まいのかたも婦人宝とこちらの方は田七人参を併用して体外受精で妊娠されましたので、婦人宝も婦宝当帰膠と同様に素晴らしい商品には間違いないですね。

 

その後は平成31年2月 体外受精で新鮮胚移植で卵を2つ戻したが陰性、その後は1個は胚盤胞で凍結できました。

令和1年5月 子宮内膜ポリープ切除

婦人宝に開気丸も併用していきます。

開気丸はストレス解消や胃腸の状態を良くするなど様々なことが期待できます。胃痛や生理痛対策にもいいです。

 

令和1年7月29日 移植したが陰性。8月末からの誘発で採卵予定です。(5回めの採卵になります)

令和1年8月6日 9月中旬の採卵予定です。LH、FSHともに低く生理は自力でこないです。ご主人さまに参馬補腎丸をおすすめしました。

令和1年9月19日 クロミッド+HMG+ダブルトリガー→3つ採卵、1つ受精。3日めで昨日に戻しました。1つは変性卵、1つは異常受精だった。主人の調子が悪かったそうです。E2が採卵のときに70近かった。

令和1年10月3日 尿検査で陽性!

令和1年10月18日 心拍確認できました!

 

その後も婦人宝を続けていただきまして、そして昨日の令和2年7月21日に生後1ヶ月の男の子を抱いてのご来店となりまして、スタッフ一同大いに感激しました。

どうもおめでとうございます!

末永くお幸せに!

f:id:jdy00247:20200722133942j:plain

お菓子も頂戴しました。ありがとうございました。このたびはまことにおめでとうございます!