ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

クランプ(足の痙攣)に漢方ためしたら改善してよかったよ

今日、常連のお客様、とっても常連のお客様から電話がありました。

当店を16年以上継続利用されている、人生の師匠ともでも言うべき方です。

いつも冠元顆粒という漢方薬脳卒中後遺症に使っています。

だいぶ経過がいいです。さて、今月は土屋薬局でニュースレターの内容にはイスクラ独歩顆粒のサンプル引換券2日分というものを提供したので、先日の10月6日に来店して冠元顆粒と麦味参顆粒というこちらは生脈散で補気で血圧や潤いに良いものを購入された同時に、イスクラ独歩顆粒も6包お土産に持って帰ったのでした。

 

以前も独歩丸(どっぽがん)のときに一度試しているのですが、副作用のところに書いている「高血圧」の文字が気になって服用できませんでした。

独歩顆粒は独歩丸のエキス剤のバージョンでどちらも同じ独活寄生湯の処方です。

基本的には効能効果も同じ、剤形も違うだけですがお客様の話では

 

「幸太郎さん、いやあ、いつもはクランプ(足の痙攣、こむら返り)で苦しんでいたけど、独歩顆粒冠元顆粒を一緒にお湯にとてみたら、すぐに改善して驚いているんだよ。みなさんに言いたいけど、とくに幸太郎さんにはすぐに報告したくて電話しています」

と嬉しいお電話でした。とにかく人生の大先輩のお客様なので貫禄あるかたなのです。

ちなみに以前の数年前に整形外科から芍薬甘草湯を処方されたときには、血圧が上がって飲めなかったそうです。

 

今回は脳卒中後遺症で冠元顆粒と麦味参顆粒を長年ご愛用しているお客様が数年ぶりに独歩丸、独歩顆粒を併用して良かった話でした。

 

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

f:id:jdy00247:20181012184926j:plain

先日、妻とパチリととった写真です。