土屋薬局ブログ|親切な漢方相談

土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。そのような自分たちの不妊体験も活かして誠実に相談に応対中です。土屋薬局は女性薬剤師もおりますので気軽にお越しください。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。

クランプ(足の痙攣)に漢方ためしたら改善してよかったよ

今日、常連のお客様、とっても常連のお客様から電話がありました。

当店を16年以上継続利用されている、人生の師匠ともでも言うべき方です。

いつも冠元顆粒という漢方薬脳卒中後遺症に使っています。

だいぶ経過がいいです。さて、今月は土屋薬局でニュースレターの内容にはイスクラ独歩顆粒のサンプル引換券2日分というものを提供したので、先日の10月6日に来店して冠元顆粒と麦味参顆粒というこちらは生脈散で補気で血圧や潤いに良いものを購入された同時に、イスクラ独歩顆粒も6包お土産に持って帰ったのでした。

 

以前も独歩丸(どっぽがん)のときに一度試しているのですが、副作用のところに書いている「高血圧」の文字が気になって服用できませんでした。

独歩顆粒は独歩丸のエキス剤のバージョンでどちらも同じ独活寄生湯の処方です。

基本的には効能効果も同じ、剤形も違うだけですがお客様の話では

 

「幸太郎さん、いやあ、いつもはクランプ(足の痙攣、こむら返り)で苦しんでいたけど、独歩顆粒冠元顆粒を一緒にお湯にとてみたら、すぐに改善して驚いているんだよ。みなさんに言いたいけど、とくに幸太郎さんにはすぐに報告したくて電話しています」

と嬉しいお電話でした。とにかく人生の大先輩のお客様なので貫禄あるかたなのです。

ちなみに以前の数年前に整形外科から芍薬甘草湯を処方されたときには、血圧が上がって飲めなかったそうです。

 

今回は脳卒中後遺症で冠元顆粒と麦味参顆粒を長年ご愛用しているお客様が数年ぶりに独歩丸、独歩顆粒を併用して良かった話でした。

 

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

f:id:jdy00247:20181012184926j:plain

先日、妻とパチリととった写真です。