土屋薬局ブログ|そろそろ妊娠出産準備始めませんか?

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。健康長寿と子孫繁栄に役立つ店舗を目指します。

タケノコをペペロンチーノ風のパスタに!月山の春の味でしたー

きのう何食べたシリーズを再開します。

当店の馴染みのお客様、山形県西村山郡に住んでいます。

月山の麓です。大変に自然環境が豊かな地域で先日も羽黒山に向かう途中に通りましたが、風光明媚で美しい地域です。

そのお客様が先日に、漢方をご購入されたときにタケノコの瓶詰めを頂戴しました。

ありがたく料理を作らせていただいた様子です。

f:id:jdy00247:20200602175859j:plain

山形県西川町という月山の麓の町のお客さまから頂戴した、手作りのタケノコの瓶詰。 これが、かかかかかたい。 お湯で煮たら、やっと蓋が緩んで、輪ゴムを巻いて力を込めたら、蓋が開きました! パカっ ザーッとボウルに入れました。 ホッとしてます。わはは^^;

f:id:jdy00247:20200602175934j:plain

やっと蓋があきました。茹でて蓋を柔らかくしました。

f:id:jdy00247:20200602180022j:plain

f:id:jdy00247:20200602180102j:plain

 

そして調理中、調理中。

f:id:jdy00247:20200602180204j:plain

わっ月山のタケノコ(月山筍)とウインナーでペペロンチーノ風に! とても美味しかったです。 月山の春の味でしたー

たけのこを中医学、食養生で研究しました。

【たけのこ】苦味、寒性

五味のひとつ、苦味とは「降ろす」「乾かす」「デトックス」「精神安定」などの作用があります。

たけのこは、体内の余分な熱を冷まし血液を浄化する、尿の出や便通を良くする、胃の働きも活発にして消化促進や咳を鎮め、痰をきるなどの働きも。

化痰作用で体がスッキリ!

 

一昨日に先月に月山のタケノコを頂戴してくれたお客様が再来店されましたので、これを機会に責任もってブログ化しています。

本当にどうもありがとうございました。

東根市では食べられない逸品のタケノコ、すごく美味しかったです。

 

きのう何食べたシリーズは過去はこちらです。

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp