土屋薬局ブログ|そろそろ妊娠出産準備始めませんか?

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。健康長寿と子孫繁栄に役立つ店舗を目指します。

チョコレート嚢胞手術後、体外受精の採卵の結果。漢方は活血化瘀で

おはようございます。

朝、玄関を開けると鳥の足跡のプレゼントがありました。

母屋に行く途中にアケビの木の下に、その主らしき鳥がトントンと楽しそうに跳ねていました。

f:id:jdy00247:20210204111857j:plain

2021年2月4日 玄関前で。鳥の足跡にほっこりします。

f:id:jdy00247:20210204111954j:plain

あけびの木下。鳥わかりますか?

f:id:jdy00247:20210204112032j:plain

もう一枚追加です。



画像、鳥がいるのが分かるでしょうか?

では、本日もよろしくお願い申し上げます。

日本海側、大雪ですので風邪など気をつけて!

 

f:id:jdy00247:20210204112107j:plain

雪が降り寒さの厳しい2月です。冬の養生としては春に備えて蓄えること。 黒豆、大豆、赤小豆の豆類。長芋、じゃがいもの芋類。ブロッコリー、ほうれん草、白菜、かぼちゃ。 今のうちに体質改善で3月を目指しましょう! まずは朝ごはんを美味しく食べて下さいね。よい一日で!

 

さて、昨日はわたしのワンオペ状態で忙しくしていたのですが、夕方にご夫妻のお客さまの嬉しいご来店がありました。

 

チョコレート嚢胞手術後、体外受精の採卵の結果。漢方は活血化瘀

奥様のほうはずっと数年来、当店をご利用されまして、子宮内膜症、チョコレート嚢胞の対策をしていました。そしてご結婚、いよいよディナゲストもやめて、妊活です。

私からのアドバイスもありまして、大学病院で体外受精となっております。

ちょうど昨日は採卵の帰りだそうでお話をお伺いしますと手術したほうは2個の採卵でしたが、反対側の手術していないほうからは14個も採卵できたそうです。

このまま経過良く過ごしていっていただきたいです。

 

独身のお嬢様で子宮内膜症、生理痛、生理不順、チョコレート嚢胞が心配といったときには、店頭での漢方相談、または電話相談、またはメール相談など可能ですので、土屋薬局をどうぞご利用くださいませ。

早目、早めの対処が大切です。

 

通常は、子宮内膜症、チョコレート嚢胞のかたの場合には漢方的なテーマ、中医婦人科では①活血化瘀 ②気虚(陽虚) ③清熱解毒 ④痰湿 ⑤腎虚など体質を改善する目安がありますが、上記のお客さまの場合には年齢も30代前半とお若いので、ずっと活血化瘀で押し通して治療に挑んでいます。

もし卵巣機能の低下があれば補腎などの方法もぜひです。