土屋薬局ブログ|山形県東根市

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

トントン拍子での妊娠出産のお客様、今日は2人目のご相談でした。

今日は山形市から2名の30代のお客様がやってきました。

ひとりの方は2人め不妊でイスクラ婦宝当帰膠を根気よく続けたら基礎体温表のとくに高温期がきれいになって妊娠出産されたお客様。妻の実家にも近いエリアにお住まいなので、わたし土屋幸太郎が勝手に親近感を持っているお客様です。

もうひとりはこちらのお客様もちょうど12時を過ぎたあたりに来店でした。

しかも子連れです。

1人め不妊のときに子宝の漢方相談をさせていただいてめでたく妊娠出産されたお兄ちゃんは2歳半だそうです。

 

初めてのご来店が、平成28年5月17日

会社の同僚から紹介されてネットで土屋薬局を検索されました。

初潮は12歳、月経周期は28日間、生理は3日間。

来店された日は、ちょうど月経周期4日目です。先月はとくに月経量が少なくて、2日間しかなかった。経血はむかしはもっと多かったです。

生理痛は昔のほうが辛かった。いまは軽くなりました。

PMSの月経前緊張症なし。生理痛(-)

 

寒がり、冷え性。

腰痛。(福祉の仕事をしています)

食欲ふつう。

就寝は12時すぎ。

アレルギー性鼻炎。最近は黄砂がつらい。

お通じは正常です。

 

漢方薬は、イスクラ婦宝当帰膠+オリヂンP顆粒の2つです。

 

それが5月17日の漢方相談で、翌月の6月16日には妊娠!胎嚢確認!というトントン拍子でのあっという間の妊娠でした。

funin-kanpo.hatenablog.com

こちらのコラム、嬉しくなって作っていました。

ぜひ御覧くださいね。

 

さて今日の2019年、令和元年の8月23日は2人めの子宝相談。

前回と同様に婦宝当帰膠とビタエックス顆粒をおすすめ、ご紹介しました。

オリヂンP顆粒はイスクラ産業さんで取り扱いをやめたので、ビタエックス顆粒という大元の漢方を使っています。まったく同じです。

オリヂンP顆粒=ビタエックス顆粒です。

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

こちらのコラムもぜひ御覧くださいね。

 

今日のお話では、産後は1年半くらい母乳をあげていた。

産後2年後くらいに生理が再開した。

産前産後のトラブルはありません。

とのことでした。

土屋薬局からは出産のお祝いのアルバムも差し上げました。

今後、2人めもうまく授かっていただきたいなと思いました。

子宝相談、不妊の漢方相談は山形県東根市の土屋薬局へお気軽に、一人で悩まれずにご相談をお寄せくださいね。

 

今回の話をまとめますと、まず婦宝当帰膠が子宝の漢方の基本になります。

養血調経で生理のリズムを整えます。

ビタエックス顆粒はプラセンタ製剤なので、胎盤エキスパワーが卵巣や子宮を整えて、基礎体温表もきれいにしてとくに高温期の安定に役立つので妊娠に一役かいます。素晴らしいです。

むかし、仙台で周軍先生にお聞きしたときには月経周期療法の基本は「婦宝当帰膠+オリヂンP顆粒(ビタエックス顆粒)」といわれました。

ですから不妊に悩んでいるかたには、婦宝当帰膠とビタエックス顆粒(もしくは紫煌珠カプセルというプラセンタ製剤)の組合わせ、試す価値があるといえます。

昔の漢方相談で結果がでたお客様の再来店は嬉しいです。

f:id:jdy00247:20190823155720j:plain

2019年8月18日 先日、また好きな狸森焙煎所に行きました。

f:id:jdy00247:20190823155815j:plain

素敵でしょう。

f:id:jdy00247:20190823155854j:plain

からーんとしたアイスコーヒーが実にうまいです。

f:id:jdy00247:20190823155928j:plain

今年の夏もかなり暑くて、そして狸森で読書などできてよかった!