土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

フーナーテストで精子が見つかりました!精子の不液化、液化不全の男性不妊漢方対策

ご主人様の漢方相談で精子検査は正常だが、精子数も運動率も大丈夫だが、粘りが強くゼリー状のままで溶けずに拡散されない、精液の不液化、液化不全が原因では?と指摘されたお客様の相談を受けました。

通常は30分で精液が溶けるのが50分かかったそうです。だから、「フーナーテスト(ヒューナーテスト)で精子がゼロ匹だったのではないでしょうか」と産婦人科のドクターに言われてショックを受けました。

そこで責任を感じて10月10日から相談を始めまして、昨日に来店された奥様の話では再度、フーナーテスト(ヒューナーテスト)をしたところ精子が数匹いて奥様もご主人様もほっとされたそうです。

 フーナーテスト(ヒューナーテスト)とは検査の当日の朝に性交をして頸管粘液中に精子が何匹いるかを数える婦人科の検査で妊娠力をみていくものです。

 

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

2つのリンク先がありますが、お客様にはわたしは何先生の弟子なので「男性不妊の漢方。禁酒が妊娠への近道。薬膳は枸杞の実 - 不妊漢方で妊娠!子宝の土屋薬局」こちらのコラムの内容どおりに漢方薬をお勧めして1ヶ月くらいで効き目がでました。

とても感動した話です。

フーナーテスト(ヒューナーテスト)で精子が見つかったとなれば、精子の不液化が改善されて、非常に濃くてネバネバした精液がサラッと溶けるようになったのでしょうから、これは体質が改善されたに違いないです。素晴らしいことでした。

奥様も喜んで今後の妊娠への道に自信を持ちました。

 

なお禁酒したほうが精子のトラブル、乏精子症や精子無力症などにはお試しする価値がある養生です。男性も奥様も夫婦でお酒を飲んでいたら妊娠に時間がかかります。

冷え性で基礎体温表が低くて高温期が36・7℃いかない、低温期も冷えると36℃を切ってしまうかたもよくよく話を聞いてみると「毎晩ハイボール飲んでいます」と回答があって汗をかいたりする土屋です。

最近はハイボール流行っていますね、氷で冷やした飲み物だから良くないですね。ほんとは妊活される方にはハイボールは飲んでもらいたくないです。

ココアでものんでリラックスしてもらいたいところです。

f:id:jdy00247:20181205151410j:plain

神町小学校に散歩に行ったら銀杏もすっかりと落葉でした。

 

 ‥

2019年8月8日追記 結局、妊娠という良い結果につながりました!

funin-kanpo.hatenablog.com