土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

リラックスが大事、焦ってはいけない。心が揺れれば五臓も揺れる。

赤黄色の金木犀の香りがして

たまらなくなって

何故か無駄に胸が

騒いでしまう香り♫

 

赤黄色の金木犀 志村正彦 フジファブリック

妻は昨日働いたら慣れないせいか「疲れたー」と言っていました。

最初の頃は新しい仕事は疲れますね。

今日も笑顔を心がけます。

秋晴れですね。よい一日で!

f:id:jdy00247:20181003113323j:plain

2018年10月2日火曜日

 

おはようございます。

妻が10月入社して2日目の昨日は「あまり疲れなかったー。うちで働くっていいね!」と自営業の良さを実感してくれたようです。

さて、秋は悲しくなったり、なんとなく憂鬱になります。

こんな気持ちになるのは「秋のせい」と割り切り心穏やかにしましょうね。

よい一日で!

f:id:jdy00247:20181003113414j:plain

2018年10月3日水曜日 朝顔のヘブンリーブルーが今日も色鮮やかに咲いています。10月でもまだ咲いてくれるなて感激です。そろそろ最後かも。

 

さて、昨日の10月2日にお客様2名からご質問がありましたのでちょっと回答を待ってもらってイスクラ産業本社の鄒大同先生にお客様からの問い合わせで主人の胆石ドロドロと、出産後に母乳が出にくいことの2つを相談して漢方の知恵を教えてもらっていました。最後に先生はガンの専門家なのですが、子宝相談の極意を聞いたところ「リラックスが一番大事」「焦ってはいけない」とアドバイス頂戴しました。

 

では詳しくメモした内容を土屋薬局のはてなブログに記録していきますね。

 

①胆石がドロドロ

 

土屋「スー先生、主人が胆石がドロドロと健康診断で言われたお客様がいらっしゃいます。どのように説明したらよいのでしょうか?」

 

スー先生「コレステロールの胆石は大きいです。

次にビルビリンの胆石は泥状で固まらないものです。

手術しても再発しやすいです。

治療法は肝気を疏泄することです。

疏肝理気、清熱利湿が大切です。

たとえば柴胡疎肝湯、瀉火利湿顆粒+晶三仙などです。

中国では三金湯を使います。

これは鶏内金、海金砂、金銭草の3つの生薬が配合されたものです。

湿熱の状態がない場合には、苔が白いときにはイスクラ健胃顆粒もよいです」

 

②母乳について

 

子宮内膜症でチョコレート嚢胞があったにもかかわらず無事に妊娠、出産されたお客様がいらっしゃいます。

「こんにちわ!
先日10日遅れましたが、無事に出産しました♡
陣痛、促進剤、吸引分娩もダメで緊急帝王切開とフルコースなお産でしたが、今ここに寝ている息子を見ると、とても幸せな気分になります(*^^*)

辛い治療を続けていて良かった!

諦めなくて良かった!

と心から思います!!
今は、混合育児で頑張っていますが、母乳がイマイチの時があります!

何か漢方で母乳が出るようなものはありますか?

また今までの漢方は授乳中でも飲んでいて大丈夫でしょうか??

お時間ある時にでも教えていただけますか?

よろしくお願い致します^^」

 

土屋「スー先生、母乳について教えて下さい」

 

スー先生「理由は2つあります。

一つは初産で30代後半の場合には母乳が少ない可能性があります。

2つ目はストレスがあると母乳が減ります。

肝気鬱結が原因だからです。

母乳は胃の経絡と関連します。

胃の状態が母乳を作るものです。

肝の経絡も肝の疏泄に関わっています。疏肝理気で逍遥丸など大切です。

以上のことから食欲を良くすることも大切です。

タンパク質が大事です、魚のスープなど。

たとえば鯉など、これは2時間後に母乳が多くなります。

穿山甲や当帰、豚足、香草なども良いです。

乳房のマッサージも通乳によいです」

 

最後にスー先生に土屋薬局では子宝相談、不妊漢方相談が多いので個人的にお問い合わせしました。スー先生はガンの漢方の大家です。

こちらのコラムにスー先生が紹介されていますよー。

funin-kanpo.hatenablog.com

土屋 「体外受精が失敗したらどのくらいの期間を空けたらいいでしょうか?」

スー先生「これはね、3周期は少なくとも空けたほうがいいです。排卵前の滋陰養血が大切です。陽虚は参茸補血丸。脾虚があったら健脾散などです。」

 

土屋「胚盤胞に体外受精でなかなかいかないときはどのように考えますか、中医学では?」

スー先生「腎精不足です。養生も大切です」

スー先生「リラックスが一番大事です。焦ってはいけないです。肝鬱になってイライラして余計に調子が崩れたり、また心が揺れると五臓も揺れるといいます。」

土屋「以前に何先生もそのように言っていました!」

 

と感動しながら電話の受話器をおいたのでした。

funin-kanpo.hatenablog.comこちらのコラムもよいこと書いていますのでぜひご覧くださいね。

 

「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局! 

土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

2019年11月22日 土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

土曜日の漢方相談会が終わって

2018年11月17日 土曜日の漢方相談会が終わって

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

twitter.com

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。