土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

卵巣機能を改善して良い卵子を育てて妊娠を目指します。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

半袖は寒い感じの梅雨寒の天候です。5月には急に暑くなったあとの、この天候ですから風邪などにはお気をつけてくださいね。

さて今日は個人的にとても参考になった不妊カウンセリング学会主催の「第44回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座」での「ARTと鍼灸」のお話を少々。昨日のコラムの続きですね。

funin-kanpo.hatenablog.com

f:id:jdy00247:20190611115530j:plain

不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座講演集

 

体外受精との鍼灸を併用したりするそうですが、その考え方で参考なったところは、わたし自身の漢方にも言えるのが

<女性の不妊対策、子宝への中医学、中国漢方的対策>

①卵巣の血流改善

②疲労回復、イライラ対策、妊活のストレス⬇

③女性ホルモンの改善

 

男性の場合でも<男性の不妊対策、子宝への中医学、中国漢方的対策>

①精巣の血流改善

②疲労回復、妊活のストレス⬇

③男性ホルモンの改善

このようにお客様に説明しているようです。

 

よく体外受精への体作りは何ヶ月前からやっていたほうがいいですか?

このようなご質問もありますが、FSHという卵胞が大きくなるホルモンの理論からいえば3ヶ月前からだそうです。この考え方も今までの私の考え方と一緒でした。

また最近、妻の薬剤師の幸先生が新規のお客様から「卵子ミトコンドリア」の改善の質問をされて苦労して説明していたようでしたが、これは「卵巣血流の改善、全身の血流改善」などで説明できるようです。

 

実際の年齢とAMHの卵巣年齢との差は腎年齢 

実際の年齢とAMHなどの卵巣年齢との差に苦しむ場合があります。

実際の年齢よりも卵巣年齢が若いや老化しているか、これを「腎年齢」といいかえます。腎年齢とは「生殖をつかさどる腎の働き」をさします。腎とは五臓の腎臓で精力経やホルモン系に関係あると中医学では認識しています。

生理3日めのFSHの値が高い方、AMHが低い方、卵巣が注射や誘発剤に反応しにくいかたは腎年齢が高い可能性があります。

腎年齢が高い場合には、血流を良くして脳下垂体からFSH,LHが卵巣までしっかり届くようにします。最近、注目を浴びている卵子ミトコンドリアの量も卵巣血流が関与していると言われています。

 

腎年齢が高い女性は、

①子宮内膜が厚くならない

②エストロゲンの数値が低い

③黄体ホルモンの数値が低い

④卵子の質が悪い(受精しない、胚盤胞まで育たない)

⑤卵巣を刺激しても卵胞の数が少ない、採卵できない

⑥着床障害

 

腎年齢が高い男性は、

①精子の数が少ない・量が少ない

②精子の運動率が悪い

③精子の奇形率が高い

④勃起不全

 
以上、いろいろと勉強になりました第44回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座への参加でした。これからもお客様へのおはなし、山形県東根市の土屋薬局で丁寧にしていきたいです。

f:id:jdy00247:20190612094544j:plain

不妊カウンセリング学会で、カウンセリングの練習をしてました。 知らない人と組んで練習して、隣の方は病院の方で助産師さんで不妊カウンセラーになってそうです。「なるほどー」と思いました。 私は薬局に勤務している薬剤師の不妊カウンセラーですね。 ところでコウノドリの本見つけました!

ここから当日のツイートも貼っておきますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:jdy00247:20190612111720j:plain

妻へのお土産のケーキどれにしようかな?

f:id:jdy00247:20190612111804j:plain

田んぼの緑と水が綺麗な季節ですね。