土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

土屋薬局の近況報告と池の掃除をしました!

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今年の天候はなにか変で三連休前の海の日を迎えるにあたり、まだ寒さがあって、ひょっとしたら冷夏になるかもしれませんね。最強の梅雨前線です。

 

さてココログからはてなブログへ、そしてはてなブログが2本あったのですが、先月に1本化しましてこの土屋薬局ブログとなっていますが、ツイッターに熱中していたわけではないのですが、最近はブログを無理に更新しなくてもいいんだなと、楽なスタンスになり更新が途絶えていました。

スタッフも私も妻も幸先生も元気です。

お店のほうは、先週の土曜日は高齢者の新規のお客さまもけっこういらっしゃって最近は山形新聞効果かあのイラスト入りの広告が受けてるのだと思うのですが、若い方だけでなくて、年配のかたの相談も受けております。

けっこう妻が得意にしています。

ツイッター関連で来店されるお客さまもいらっしゃって宮城県など遠方からもご来店いただくようになってきました。昔はグーグル検索→それで来店というゴールデンパターンでしたが、最近のSNS時代は変化があります。

土屋薬局は「小さいところ」にも気を配って経営していきたいです。

なにしろ父親の遺言状には「思慮深い経営をするように」と書かれていたので、肝に銘じて家族とスタッフの生活を守るためにきちんと働いています。

 

そういえば、かかりつけ薬局、在宅医療もこれからの調剤薬局のテーマです。社長の私自身が薬剤師訪問指導で在宅の2名の患者さん宅へ伺うようになりました。

今年の5月くらいからです。0から1を立てる感じで思い切ったエネルギーが必要でした。東京行きの山形新幹線の行き帰りで本を読んで在宅、居宅と理解して各種、契約書など作りました。

在宅訪問は、薬剤師として‥‥とここまで書いていたのですが、お客さまの相談があって中断、文章が浮かんでこないのでここで終了とします。

ここのブログはまた定期的に書いていきます。

普段はツイッターで食養生など、いま山形新聞にもコラムの連載を持っているのでガチで真剣に勉強しています。そちらの方もぜひご覧くださいね。

 

 

twitter.com

こちらはツイッターのアカウントです。

 

最後に近況の写真です。

妻と池の掃除をしました

2019年7月7日 先日、妻と池の掃除をしました。1年に1回の掃除です。

頑張っている妻の幸先生ですよー

頑張っている妻の幸先生ですよー

金魚をすくう、水を抜くの地味な作業の連続です

金魚をすくう、水を抜くの地味な作業の連続です。

金魚たちは総勢16匹でした

金魚たちは総勢16匹でした。

f:id:jdy00247:20190711173014j:plain

池の円盤?も綺麗にピカピカにたわしでゴシゴシ

池の円盤?も綺麗にピカピカにたわしでゴシゴシと

の池、ピカピカです

昨日か一昨日の池、ピカピカです。金魚たちは悠々と泳いでいます。ああ