土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

子宝3人に恵まれたお客様が処方箋をもって来店されました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は嬉しい出来事が2つありました。

 

 

 最近、村山市にチラシをまいたせいか、以前のお客様が思い出したかのようにポツリポツリと来店して頂いています。

村山市東根市の北に位置するバラとそば街道と葉山と温泉とブルガリア新体操で有名な街です。わたしが中学生のときには楯岡商店街というと「すごい!」と思って憧れていたものでした。

 

さて村山市から子宝3人に恵まれたお客様が処方箋を持って来店されて感激しました。

一番と最初の漢方相談は平成26年7月19日のときで2人め希望月経周期が短めのときからのご相談でした。

月経周期が短めのときには月経周期療法ではひとつのパターンがあります。

イスクラ婦宝当帰膠+ビタエックス顆粒(プラセンタ製剤)+杞菊顆粒+逍遥丸

 

この処方で23~26日周期が10月4日は月経周期が長くなって27日になりました。それから2人め不妊対策に効果的な炒麦芽(いりばくが)をご紹介して、これはイライラや基礎体温表のギザギザに良かったりします。

あとはPMSのような生理前の胸の張り、ため息、憂鬱などにもよいです。

そのときの月経周期は25日とまた短くなりましたので、プラス二至丹でした。

二至丹は、老中医がよく愛用する処方で「杞菊顆粒+二至丹」という感じで使われることが多い処方です。夏至冬至に採取される生薬だから二至丹でもあり、思春期と更年期の女性にもよいので二至丹です。

 

その後、11月22日はまだ月経周期は25日で短め、寝汗をかく、夢をみる、あまり夜に眠れていないことから、処方変更で、杞菊顆粒から瀉火補腎丸+酸棗仁湯へ。

酸棗仁湯などは安神薬で酸味があり収れん作用があるので卵が早く排卵しないようにがっちりキープですね。

こちらの過去記事がよくまとまっていますのでご参照下さいね。

funin-kanpo.hatenablog.com

漢方処方を、婦宝当帰膠、ビタエックス顆粒(当時はオリヂンP顆粒でした。中身はまったく一緒です)、逍遥丸、酸棗仁湯、瀉火補腎丸に変更してからは基礎体温表がタ高かったのが下がってきて安定してきました。

「このまま続けていきましょう」

 

女性の先生が勤めているレディースクリニックも通院、卵胞チェック、ツムラ当帰芍薬散も併用、高温期にはデュファストンを服用。

翌年1月5日、FSH5・32,E225で生理3日め、ここで冠元顆粒を追加で活血してお勧めしましたら、1月17日に「妊娠しました!」と嬉しい結果でした。

 

そのときの様子は過去に記事を書いていました。

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

その後は平成27年12月14日に赤ちゃん3ヶ月と一緒にご来店でした。

逆子が治らなくて帝王切開でした。体調がよくてこれなら3人めもほしいかも。

 

funin-kanpo.hatenablog.com

その後は、平成29年10月14日に3人め妊娠中、現在10週目でつわりがあります。婦宝当帰膠を妊娠中の産前の体調維持に服用して、平成20年8月4日に女の子出産、おめでとうございます!でした。

funin-kanpo.hatenablog.com

と、昨日は処方箋を持ってきてくれてかわいいお子様2人の顔をみれて幸せでした。

ちなみにうちの薬局にあるサトちゃんムーバーは「貴重なものですね」と褒めれました。ありがとうございます。また何かの機会がありましたら、いつでもどうぞご利用下さいね。

f:id:jdy00247:20181121100721j:plain

当店自慢のサトちゃんムーバーです。