ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

尿漏れの漢方相談について。尿の色が透明か黄色いか

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は11月3日土曜日祝日文化の日です。

土屋薬局は元気に営業しています。さて、お客様が10時から来店のご予約があるのでいまのうちにアップしていきたいです。明日の4日、5日は今度は山形空港から大阪に降りたって中医不妊症専門講座のスクーリングに参加してきます。

こちらのほうは神戸で有名な体外受精をされているクリニックの先生の講演がありますので、それなど楽しみにしています。そちらのほうはもう一つのはてなブログで更新したいです。

funin-kanpo.hatenablog.com

 

さて今日はツイッターでお客様から相談があって東京の中医師のスー先生にお聞きしたことを手短くではありますが回答しましたのでログさせてくださいね。

 

「土屋先生、こんばんわ。いつもツイート拝見させて頂いています。お尋ねしたいのですが、最近時々、寝ていて少量ですが、尿漏れがあるのです。歳は50代です、飲酒はしていません。困っています、お願いします。」

 

土屋からの回答です。

「こんにちは、土屋でございます。

大事なご相談ですからちょっと東京にいる中医師の先生にも相談してから回答さしあげるようにしますのでもう少々だけお時間くださいね。いつもありがとうございます。」

 

「こんにちは、お待たせしました。

昨日に東京のイスクラ産業さんの中医師の先生にお聞きしましたので回答します。

『まず尿の色を聞いてください。

①尿が黄色い時には炎症がある恐れがあります。抗生物質や漢方では清熱解毒が必要です。

②尿が透明なとき、体が冷えるとき 腎陽虚という症状になります。

補腎陽の漢方薬、八味地黄丸もいいですができれば動物生薬の方が効果的です。早い。 参馬補腎丸が素晴らしいです。 』

以上のようになります。少しでも参考になれば幸いです。」

 

f:id:jdy00247:20181103091440j:plain

2018年11月2日 婦宝当帰膠のタワーを作りました。

土屋薬局でこのような商品のタワーを作ったのは初めてです。

ちなみに婦宝当帰膠はメーカーさんから空箱を送ってもらいました。

 

あっ!パンダを貼ったらこうなりました。

f:id:jdy00247:20181103091712j:plain

なかなか可愛いですね!