ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

生理痛の漢方薬|生理痛は「無い」のが当たり前

生理痛と漢方薬

生理痛は仕方のないものとあきらめている人も多いと思いますが、生理痛の体質を見直し、生理痛にならない養生することで根本から改善することができます。

 

ただし、生理痛が我慢できないほど辛い場合は「子宮内膜症」や「子宮筋腫」「子宮腺筋症」などの病気が原因となる場合もありますので、その時は早めに婦人科で医師の診察を受けるようにしましょう。

 

f:id:jdy00247:20171029095022j:plain

生理痛が辛いです。 

 

漢方医学では生理痛は本来は「ない」のが正常です。

  

日本では生理痛があるのは当たり前と思われているようですが、中国の女性は皆、生理痛はないのが普通だと考えています。

生理痛はなにかの病気の原因だったり不妊症になりやすい体質があるかもしれません。

 

漢方薬でみる「健康な生理は」とは?

 

生理痛 痛みはないのが正常

 

漢方薬的には、生理のときは「痛みがない」のが本来のあり方です。

 

下腹部のあたりが重い、だるい、という程度でしたらいいのですが、強い生理痛がある場合には、何らかの異常のサインとみなされます。

 

生理が始まって出血が多いときには生理痛が辛ければ「瘀血」が疑われますし、下腹部が冷えると生理痛が極端にひどくなる場合には、寒邪(かんじゃ)の可能性が考えられます。 

 

また生理前のむくみやイライラなど、月経前緊張症候群(PMS)といわれる症状も本来はないことが正常です。

 

西洋医学では黄体ホルモンの卵胞ホルモンのバランスがとれていれば、月経前緊張症候群(PMS)は出にくいとみています。

 

経血の色・量 

 

多すぎず、鮮やかな赤い色 経血の量は西洋医学ではよく平均50mlと量を表現しますが、個人差がありますので漢方ではもう少し経験的な目安で考えます。

 

昼間は多い日にロングナプキンを使って24時間以上もつなら問題ありません。 

 

夜は夜用ナプキンで一晩もれずに眠れるなら心配ないでしょう。

 

ただ昼間に多い日用のロングナプキンで2時間もたえなかったり、夜用ナプキンでも一晩のうちに何度も替えないといられない、という場合は、量が多すぎて寒邪(かんじゃ)やお血(けつ)がある可能性も。

 

また正常ならば色は鮮やかな赤い色で、かつ糸を引いたり、粘りや塊がないことが大切です。 

 

色が薄い場合には血虚(けっきょ)や気虚、くすんで粘りや塊があるのは、お血(けつ)や寒邪(かんじゃ)が疑われます。

 

 ただし、経血の色は更年期が近づいてくると一般的に少なくなってきます。

 

月経周期・日数  

 

規則正しい月経周期が変化すると問題 生理周期の理想は7の4倍の28日です。

 

 ただし個人差があり、32日や26日など多少前後してもその人にとって一定の規則正しい月経周期で生理がきていたら問題はありません。

 

 ところが28日周期が32日に変わるなど長くなる場合には、瘀血(けつ)や寒邪(かんじゃ)の影響があり、今まで32日周期だった方が28日、25日とだんだん短くなる場合には気虚(ききょ)や熱邪(ねつじゃ)の影響など考えられます。

 

出血の日数も5~7日間が標準ですが、今まで5日間だった方が7~10日間だらだら続いたり、逆に2~3日で終わるようになれば要注意です。

 

だらだらと続くの瘀血(おけつ)で短くなる場合には血虚(けっきょ)が考えらえます。

 

おりもの  

 

透明でにおいがなく固まらない おりものは、排卵前後に透明で糸を引くような粘りのあるものが出て、排卵が終わった高温期にかけて色は透明でにおいがなく、固まらないのが正常です。

 

おりものに色が付いていたり、においがあったり、塊がある場合には膣炎や性感染症の疑いがあります。 

 

たとえばカンジダ膣炎があると、ポロポロと固まる白いおりものがあります。

 

おりものの状態は年齢によっても変化し、年齢を重ねて卵巣の働きが衰えると、おりものが減って性的な興奮があっても分泌されにくくなります。

 

つらい生理痛  

生理痛の辛い画像

【生理痛の辛い女性】

 

生理痛は子宮を収縮させて経血を外に出すときに起こる痛みです。

生理痛が辛い方は出産時の陣痛にも似た痛みのときもあります。

 

女性は毎月の生理を体験することでいわば陣痛の痛みを乗り越えられるように練習しているとも考えられます。  

 

ただし生理痛の度に寝込んでしまうほと痛みがひどい場合には「月経困難症」とよばれます。

 

痛みの背景には病気がひそんでいることもありますから我慢しないで婦人科の診察を受けましょう。

 

生理痛の一般的な原因

 

月経血の通り道が狭い 生理の痛みは子宮の下部にある細くて長い子宮頸管を経血が通過するとき出口が広げられて起こる痛みです。

 

 若い女性や出産経験がないと子宮頸管が未熟だったり狭くて硬いので、生理痛が酷くなりがちです。 

 

押し出す力が強すぎる 生理のときには経血をスムーズに排出できるように子宮内膜からプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。

 

プロスタグランジンには子宮の収縮を強める働きがあり、プロスタグランジンを多く合成する体質の人は子宮を収縮させて経血を押し出す力が強すぎてます。 

 

生理のたびに陣痛に近い痛みになったり、胃痛、下痢を起こすこともあります。

 

冷えやストレスなど 痛みは生理のときに冷えて血行不良になることでも起こります。 冷えて血流が悪くなっているとプロスタグランジンの分泌量が多くなるのです。

 

また骨盤内にうっ血があると痛みの物質が留まるので、ますます痛みが酷くなります。 冷えには注意。

 

冷えは禁物です。

 

心理的な問題で生理そのものを否定的に考えてしまって生理痛を強く感じたり。

 

生理痛の画像

【生理痛に辛い女性】

 

生理痛の考えられる病気

 

子宮内膜症 

 

子宮の内側をおおう子宮内膜が別の場所で増殖する病気です。 

 

子宮以外にできた子宮内膜は、子宮内膜と同じように生理のたびに増殖と剥離を繰り返します。 

 

血液の出口がないために、その場所に溜まって血豆や血腫のようなものをつくり毎回破れて痛みを引き起こします。

 

子宮筋腫性感染症(STD)などによる炎症、卵巣嚢腫

 

生理痛を楽にするセルフケアその1 

 

温める

 

足腰を温めると血行が良くなり痛みが楽になります。

 

お腹や腰に携帯用のカイロ、貼るカイロを貼って温めます。

 

使い捨てカイロでお腹、腰を温める

【携帯用の使い捨てカイロを利用してお腹や腰を温めます】

 

ポカポカとした温熱効果は下腹部の血行が良くなります。


冷房が苦手

冷えるとお腹が痛くなる

下半身の冷え性

頭痛持ち

などの女性のかたへ 

 

生理痛は温めると楽になる方などへお勧めです。

 

寒さ対策ホッカイロ

【寒さ対策ホッカイロ】


オススメが貼るホッカイロです。


女性ホルモン、妊娠力&代謝アップにも


へその下、下腹部を温めます。

深履きのパンツなどの上にカイロを貼ります。

低温やけどにはご注意ください)


腹巻きでお腹を温めているお客さまも土屋薬局にはいらっしゃいます。


下腹部には婦人科で大切なツボの関元、気海、陰交などを温めます。

 

関元のツボ

関元のツボです。

 

【関元かんげん】 おへそから指4本分下です。子宮の上に位置し、婦人科系によく利用されるツボです。 胃痛、身体のむくみ、頻尿などにも。 【生理不順、妊活に】 仰向けになり両膝を立て両手の中指をツボに当てソフトに押します。 カイロで温めると子宮への血流がよくなります。

 

気海のツボ

 【気海】 おへそから指2本分下。新陳代謝を高めて老廃物を排出

 

【生理不順、生理痛、妊活に】

仰向けになり両膝を立て、両手の中指で気持ちよく感じる強さで押します。 カイロで温めるのはオススメ ヘソの下は手でグルグルマッサージもお勧めです。

 


子宝の漢方相談しているお客さまには、最近、寒さ対策としてお話することが多い内容です。

 

入浴のときには温めのお湯にゆっくりと浸かります。

 

寒い日にはスパッツを履いたり、腰回りをすっぽりと覆う服装でからだを冷えから守ります。

 

生理痛を楽にするセルフケアその2 

 

骨盤を緩める

 

骨盤を緩める

 

腰骨の飛び出している高さにストッキングやゴムバンドを強めに巻きます。 

 

両足を肩幅に開きます。

腰に手をあてます。 

円を描くようにゆっくりと腰を回します。

 右回し、左回しをそれぞれ約20回ずつ行います。

骨盤を緩めて骨盤内の血行を改善してうっ血を取り除きます。

 

生理痛を楽にするセルフケアその3 

 

下半身の血流を良くする

 

下半身の血流を良くする

 【足の血行不良、むくみ改善にも】足の上げ下げ体操

 

楽な姿勢で椅子に座ります。 

 

かかとは床につけます。

 

ゆっくりと両足のつま先を天井に向けます。

 

足首を90度の角度に曲げて5つ数えます。 

 

ゆっくりともとの位置に戻したら次につま先を前に向けます。

 

足首と足の甲をしっかりと伸ばします。

 

同じように5つ数えます。

 

これを5回ずつ行います。

 

 

足のむくみ改善に

【 脚のむくみ改善② 足回し体操】

 

足首回し体操

 

かかとは床につけ、つま先で円◯を描くように外回り、内回りを5回ずつゆっくり回します。

 

椅子に浅く座り足は肩幅くらい。

 

むくみは血行不良です。

 

予防解消に。

 

たまった血液を心臓に戻し血流改善、冷え対策に。

 

ふくらはぎは「第二の心臓」です。

 

 

下半身の血流をよくして、浮腫もスッキリします。

 

軽い運動をする 床や椅子に座って軽く左右に腰をひねったり、散歩をしたり。 

 

足腰の血行を良くすると痛みも和らぎます。

 

 あおむけに寝て膝を抱え込んだ姿勢で10秒静止し足を伸ばして脱力を10回繰り返すストレッチも効果的です。

 

生理痛を楽にするセルフケアその4 

 

足浴、腰浴 足浴

 

腰浴は下半身の血液循環を改善します。 生理の痛みには効果的です。

 

足浴はバケツまたは大きめの洗面器に熱いお湯(41~42℃くらい)をいれます。

 

くるぶしまで浸して15~20分ほど温めます。

 

ポットのお湯を用意して途中でぬるくなったらお湯を足すのがコツです。

 

生理が重いときでもテレビを見たり、本を読んだり、好きなことをして時間を過ごせます。

 

腰浴はみぞおちまでくるように湯船に自分に心地よい温度のお湯をはります。 

 

こちらも15~20分ほどです。 

 

肩が冷えないようにタオルやTシャツを肩にかけます。

 

足浴も腰浴も額に汗をかくまで温まるのがポイント。

 

生理痛を楽にするセルフケアその5 

 

食事

 

血液循環を良くする食べ物を積極的にとります。

血行が良くなり、冷えにも強くなります。

 

生理痛や月経困難症の痛み、辛さの解消にも。 

 

ビタミンEには血流を改善する働きがあります。 ナッツ類やごま、かぼちゃ、うなぎ、ニラなど豊富です。

 

ナッツ類

ナッツ類

ゴマ

ゴマ

 

カボチャ

カボチャ

 

ニラ

ニラ 

 

玉ねぎやにんにく、ニラなどに含まれるアリシン(匂いのもと)、生姜の辛味成分(ジンゲロールなど)にも血液循環を良くする働きがあります。

 

玉ねぎ、にら、にんにく

玉ねぎ、にら、にんにく

 

生姜紅茶

たまには、生姜紅茶もいかがですか?

 

 

香味野菜も上手に利用します。

 

セロリ

間引きしたセロリ

 

 

生理痛を楽にするセルフケアその6 

 

生理痛のツボ

 

腰のツボ 

 

背中の腰骨の1番高いところから少し下あたりに生理痛に効くツボが並びます。

 横向きに寝ます。 親指の腹で片方ずつ押します。

仰向けになってラップの芯などを腰の下に当てて転がしながらツボあたりをマッサージします。 

 

足首のツボ 

 

水泉という生理痛を軽くするツボが内くるぶしと踵の先端を結んだ中間地点にあります。

 

 手で足首を前から覆うようにします。 親指の腹で痛みを感じるぐらい力を加えます。

 

 膝のツボ 

 

椅子に座って足をピンと伸ばすと膝の内側にくぼみができます。

そのうえに筋肉が盛り上がります。

 

盛り上がりの頂点にあるツボが血海(けっかい)

血の滞りを改善します。

血液循環を高めます。

太ももを手でつかむように親指で押し込みます。 

とくに左足を重点的に。 

 

f:id:jdy00247:20171029095826j:plain

 血海のツボです。イラストは、ぜんぶ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が描いていますよ。

 

 

おなかのツボ 

 

体の中心線上でおへそから指幅3本下が石門

4本下が関元(かんげん)

 

関元のツボ

関元のツボ

 

ともに子宮内の血流を改善し、生理痛を和らげます。

 

仰向けになって両膝を軽く曲げます。 

 

おなかを緩めます。

 

両手の人差し指、中指、薬指を合わせてツボを静かに押し込むように刺激します。

 

生理痛が楽になって気持ちいい

【生理痛が楽になって気持ちいい】

 

生理痛を楽にするセルフケアその7 

 

アロマテラピー

 

植物から抽出した香りのエッセンシャルオイル

 

緊張をほぐし、気持ちよくリラックス。 痛みが和らぎ、辛さも軽くなります。

 

1滴ティッシュに落として香りを嗅ぐだけでもスッキリ。

 

そのティッシュを折りたたんでブラジャーのカップの内側に入れると香りに包まれます。

 

 足浴や入浴のときにお湯に2滴ほど垂らします。 

 

よくかき混ぜてアロマバスもお勧め。

好きな香りを選ぶのが効果的。

 

 

生理痛、月経困難症にアロマテラピー

 

クラリセージ 女性ホルモン様の働きがあり、生理痛や不快感に。

 

ゼラニウム ホルモンバランスを整えて、痛みやだるさ、疲労感に。

 

カモミール 痛みをやさしく鎮めます。気持ちを穏やかに。

 

ペパーミント 吐き気を伴う不快な症状にリフレッシュ。

 

生理痛を楽にするセルフケアその8 

 

鎮痛剤を上手に使う

 

痛みのもとになるプロスタグランジンの分泌は生理の1週間ほどまえから始まり、生理前にピークを迎えます。

 

 痛みが起こってから鎮痛剤を飲んでもその時点でプロスタグランジンが血液中に放出されているので鎮痛剤が効かないときも。

 

生理の2~3日前と早めの段階から鎮痛剤を飲み始めることで上手に痛みをコントロールします。 痛みが酷いような場合には婦人科で相談します。

 

生理痛を楽にするセルフケアその9 漢方薬

 

漢方薬は体全体のバランスを整えます。

体の不調を改善していきます。

長く飲むことでじっくりと効くのが特徴です。

即効性よりも女性特有の生理痛や生理不順。

冷え性や肌荒れ、便秘などに。

 

中国漢方では生理痛は「痛経(つうけい)」と呼びます。

痛みのある月経という意味です。

 

中国漢方の「痛経」には生理不順を伴う生理痛、子宮内膜症や子宮腺筋症などの強い痛みなども含まれます。

 

<生理痛のタイプ別漢方薬相談> 

 

あなたの生理痛はどのタイプ?

 

1)気滞血瘀の漢方タイプの生理痛  

 

生理前に痛み、イライラ、症状が強く出やすいです。

肝臓の気滞で起こりやすいです。

情緒不安定。イライラ、ストレス、憂鬱、怒りっぽいなど。

 

<生理痛の症状>

 

○生理前、あるいは生理中に下腹部が張って痛くなる。 張る症状は気滞、つまり気の鬱結です。 生理前の症状が辛くなりやすいです。

 

○押すと痛い  実証だからです。

 

○生理の量が少ない 気が詰まっているのでスッキリと生理が排出されない 

 

○出血の色が黒かったり、血塊がある。

 

○生理前や生理中に胸や脇腹の痛み、乳房の張りがある。

 

○舌は紫暗

 

気滞血瘀タイプの生理痛の漢方薬

 

四物湯、逍遥丸(逍遥散)、加味逍遥散、冠元顆粒、血府逐瘀湯

 

イスクラ逍遥丸

(c)イスクラ逍遥丸

 

イスクラ冠元顆粒

(c)イスクラ冠元顆粒

 

 

 

2)寒凝胞中の漢方タイプの生理痛  

 

子宮が寒さで冷えて痛む生理痛 冷たいものを好むタイプ、生理中に冷たい氷水、お腹を冷やすタイプ。 寒さから骨盤内の血行不良となります。

 

<生理痛の症状>

 

○生理前、生理のときに下腹部が冷えて痛む

 

○生理の量が少ない、色が暗かったり 寒さで経血が不通になるから

 

○手足が冷える

 

○舌の苔は白い

 

<寒凝胞中タイプの生理痛の漢方薬

 

当帰四逆加呉茱萸生姜湯、温経湯、五積散、イスクラ婦宝当帰膠

 

イスクラ婦宝当帰膠

(c)イスクラ婦宝当帰膠

 

 

生理痛が辛い女性

【生理痛が辛い女性】

 

 

3)気血虚弱の漢方タイプの生理痛  

 

生理痛の特徴は生理の後半から生理が終わってから2~3日に渡り続く 補う漢方薬で優しく生理痛を軽減していきます。 

 

あまり強い去邪、活血や理気は行わない。

 

<生理痛の症状>

 

○経血量が少ない。生理の色が薄い

 

○生理の後半から、または生理後に痛みが続く

 

○疲れやすい

 

○顔が青白い、顔に艶がない

 

○舌は淡い

 

<気血虚弱タイプの生理痛の漢方薬

 

十全大補湯、帰脾湯、心脾顆粒、人参養栄湯、婦宝当帰膠、当帰芍薬

 

イスクラ婦宝当帰膠

(c)イスクラ婦宝当帰膠

 

イスクラ心脾顆粒

(c)イスクラ心脾顆粒

 

 

4)肝腎虚損の漢方タイプの生理痛  

 

腹痛のほかに腰がだるい生理痛 肝と腎の両方を調整します。

 

<生理痛の症状>

 

○生理の後半にシクシクと痛む。

 

○お腹を触ると楽になる。

 

○腰がだるい

 

○経血量が少ない、色が薄い

 

○耳鳴り、めまい、物忘れ(健忘)

 

○舌淡い色

 

<肝腎虚損タイプの生理痛の漢方薬

 

六味地黄丸、杞菊地黄丸、八味地黄丸料、海馬補腎丸、参馬補腎丸など

 

参馬補腎丸

(c)イスクラ参馬補腎

 

杞菊地黄丸

(c)杞菊地黄丸

 

生理痛が辛いです

【生理痛が辛いです】

 

 

<生理痛の痛みの違い>

 

1)生理の始まる3日前から胸やお腹が張るような症状があれば実証

 

補う漢方薬よりも、通す漢方薬をチョイスします。

 

2)生理後2~3日シクシクと痛みがあるものは虚証

 

補う漢方薬で優しく調整。

ただし実際には、両方のタイプを持っている人もいます。

臨機応変に生理痛の対応をします。

 

 

漢方薬での生理痛など痛みの呼び方>

 

○刺痛 ズキズキと痛む、痛む場所は固定

 

○張痛 お腹が張るのは気滞淤血も同時にあります。

 

○隠痛 シクシクとした痛み。気血の不足が原因の虚証の痛み

 

○抽痛 キューとひきるれる感じ、寒さがあるときの痛み。

 

<温めると痛みが軽減するのは寒さが原因。温めても生理痛が楽にならない、変化しない時には熱が原因>

 

<お腹を抑えて気持ちいいのは虚証の生理痛。触っても楽にならないのは実証の生理痛>

 

生理痛、生理不順を和らげよう

【生理痛、生理不順を和らげて楽しい青春を!】

 

生理痛、生理不順でお悩みのかたは土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

 

漢方薬相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

 

※紹介している生理痛、生理不順の漢方薬不妊症、子宝漢方、子宮内膜症、子宮腺筋症にも役立つものです。体質は強弱の違いがありますので、詳しく漢方薬局、薬店でご相談のうえご購入してください。


ストレスが多いと体がいわゆる戦争状態になりますんで、戦争からうまく逃げるために子供ができずらい体になります。

 

つまり、子供ができては戦争から命を守ることができなくなるという訳です。

 

ふだんのストレスがいっぱい・仕事のストレス・家庭のストレス・夫との生活のストレスなどさまざまな問題が女性に降り注ぎますと、その結果、母乳がでるホルモンのプロラクチンが上がり、生理不順気味になり排卵障害にもつながりやすいといわれます。

 

土屋薬局ではお客さま一人一人のお話を丁寧にお聞かせさせて頂いていますので、お気軽にご来店なされましてお気持ちなど語ってください。

 

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

 

ストレスなどを解消して、ご自身が持っている自然なリズムを取り戻していけば体調全般も良くなりますし、何より子宝に恵まれやすくなると思います。

 

ご家族の健康や幸せにつながる仕事をしていて私も毎日ハッピーです。

 

卵巣嚢腫や二人目不妊などでお困りのかたは、親切で優しい漢方相談の土屋薬局までどうぞお寄せくださいませ。

 

 

土屋薬局はあなたの妊娠力上げます

 「土屋薬局はあなたの妊娠力を上げます!」

 

女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

 

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

 

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

 

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。

 

何でもご相談ください。

 

ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス

 

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!

 

妊娠(陽性反応)はゴールではありません。

 

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…

※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

 

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。

 

その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

 

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

 

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

 

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

 

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

 

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論東洋医学の世界へ。

 

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

 

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

 

山形の漢方薬局・薬店の口コミ・評判のことなら漢方体験.com

 

土屋薬局 中国漢方通信

 

tutiya.cocolog-nifty.com

jdy00247.hatenablog.com