親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

私の妊娠エピソードが誰かの励みになるのでしたらとっても嬉しい

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県出身の方で関東に住んでいるお客様から嬉しい妊娠のメールを頂戴しました。漢方を知ったきっかけは同じ東根市内に住んでいる従姉妹が土屋薬局で漢方相談したこともあり、結果的に子宝3人に恵まれているので紹介されたことでした。

購入にあたり、山形市から実家のお父さんやお母様がご購入に東根市に足を運ばれて、実家から漢方薬を娘様の家にお送りしていました。

 

お客様は30代前半。生理不順がお悩みでした。

最初の漢方相談は令和2年6月25日のことでした。

 

[ 悩んでいる症状 ] 手や腕が浮腫むようなダルいような感じ
[ いつからか、思い当たること ] 2年前から。生理がとまったりした時期あたりから徐々に症状がでてきている気がします。
[ 症状がひどくなる、悪化する特徴 ] 歩いて時間がたったり疲れてきたりするとダルくなります


[ 通院している病院、服用中の薬の名前 ] 婦人科のカバサール。


[ 暑がり、寒がり・冷え性 ] 昔は寒がりで汗も大してかかなかったですが最近は汗をよくかきます。暑くて汗をかいているのに下半身は冷たいということはよくあります。


[ 頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り ] 頭痛は一昨年は一時期とても酷かったのですが最近は頭痛の頻度が減りました。


[ 食欲、食事の量 ] 食欲はあると思います。量は20代の時よりしっかり朝昼晩食べています。昔はちゃんと食事をとっていないことが多かったです


[ 胃もたれ、胸焼け、ガス ] ガスがたまる感じはけっこうあります。ストレスや不安な時はそうなりやすい気がします。


[ 便秘、下痢・軟便気味 ] 精神の状態で左右されるのか便秘な時も下痢な時もあります。


[ 小水、夜のトイレ ] 特にないです。


[ 夜は眠れるか、夢は多いか ] 一昨年生理がとまった期間はお腹が重苦しく気になり寝不足の毎日でしたが最近はよく眠れています。


[ 腰痛、膝痛、神経痛 ] 特にないです。


[ 眼精疲労、視力減退、ドライアイ ] スマホをいじったりパソコンを使うことが多いので眼精疲労はあると思います。そこから頭痛になることもあります。

 

[ 生理不順生理痛 ]
生理不順です。昔から2ヶ月近くこないこともあったのですが2年前に5ヶ月程とまってしまい、病院に行きました。その後も何度か生理を起こす薬を使っています。
初潮は中学生の頃でしたが年齢は覚えていません。
周期はちゃんとくれば40日周期のようです
期間はだいたい5日間です

[ 自由記入 ] 右胸が乳癌検診でひっかかりました。経過観察とのことでしたが、、不妊治療専門の婦人科でもプロラクチンという成分が高いとの指摘を受けています。プロラクチンの成分が高いと乳癌にも影響してしまうのかな…とちょっと心配しています。

 

こちらが当店の漢方相談表を使っての相談でございました。

ご本人様には掲載の許可を頂戴しています。

 

漢方薬は、いつもはイスクラ産業の婦宝当帰膠をオススメすることが多いのですが、同じような処方の小太郎製薬さんの婦人宝とイスクラ産業さんの田七人参茶でした。

当店から子宝の縁起物もお送りしています。

 

令和2年6月27日

「ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
昨日、母より受け取らせていただいたのですが、久し振りにうまく寝付けず、寝不足から体調不良になってしまい仕事後に寝込んでおりました。

薬と一緒に沢山の資料と素敵な贈り物をありがとうございます!
いただいた縁起りは寝室の自分のベッドの側にさっそくらせていただきました!

本日より2つの漢方を飲ませていただいております。飲みやすくて吃驚です!
これから毎日朝晩しっかり服用させていただきますね!!

色々とご相談聞いてくださり本当にありがとうございました!
また今後ともよろしくお願い致します。

いい報告ができるよう、これからも頑張りたいと思います!!」

 

令和2年7月18日

「こんばんは
お世話になっております。

先月いただいたお薬がそろそろなくなりそうなので明日の土曜日、母が代理購入の形で伺わせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

処方いただいた漢方を飲み始めて20日ほどたちましたが、だんだん身体の浮腫やダルさが軽減してきたように思います。
ずっと何かが胃の底にあるようなすっきりしない感じも無くなりました。
身体の循環がよくなったようです。
体重も少しおち、とても嬉しいです!!!

この調子で身体つくりを頑張っていきたいと思います!漢方のことをご教授いただき本当にありがとうございました!!

またご連絡させていただきます。
では、失礼致します。」

 

 令和2年8月18日

「こんにちは
お世話になっております。

今朝仕事前に、代理購入のお願いのご連絡をするのを忘れてしまいまして、母の急な来店となってしまい申し訳ありませんでした。
ご対応いただきありがとうございました。

漢方を飲み2ヶ月程が経ちました!
兎に角就寝時の胃腸のムカムカがなく、スッと眠りにつけるのがとても嬉しい毎日です!
去年までのこの時期は仕事場や家のクーラーで身体がガタガタ震えるほどでしたが、今年は冷えがとれてきたのか特に問題なく過ごせております!

また、この調子で頑張っていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!

またご連絡させていただきます。
では、失礼致します。」

 

令和2年9月16日

「おはようございます。
いつもお世話になっております。

本日漢方薬の代理購入に母が伺うとのことなので、どうぞ宜しくお願い致します。

漢方を飲み始めて3ヵ月ほどたちました。
いつも基礎体温を妊活専用アプリに入力していたのですが、
飲み始める前はグラフの予定通りに排卵や生理がこなく、基礎体温もガタガタなグラフだったのに、服用2ヵ月あたりから規則的な基礎体温の形になって、排卵や生理もグラフの予定とほぼ同じになってきました。
病院の先生からも、いい傾向ですね、と言っていただけました!

だんだん妊娠するための体になってきているのだなと感じております。
これからも頑張りたいと思います。

またご連絡させていただきます。
では、失礼致します。」

 

令和2年9月25日

妊娠でした!妊娠5週目。胎嚢確認。10月1日に心拍確認!

漢方で体が整いました。

その時の様子はこちらにも書かれています。

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

令和2年9月28日

土屋薬局からは犬のマスコット郵送!

おめでとうございます。

安胎のお守りとしてご利用下さいませ。

 

令和2年10月23日

「お世話になっております。

せっかく素敵なお手紙と贈り物いただきましたのにご返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
可愛いストラップ、さっそく鞄につけて毎日仕事に向かっております。

ご連絡させていただいた後すぐに悪阻の症状が出始めてしまい、仕事と病院以外はほとんど寝て過ごしていたのですが、最近少し落ち着いてまいりました。

漢方もその後飲み続け、赤ちゃんは順調にすくすく育ってくれています!
エコーの動く赤ちゃんを見る度に喜びを噛み締めております。

漢方を勧めてくれた従姉妹や、漢方についてご教授いただいた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

来年の5月に出産予定になります。
元気な赤ちゃんを生めるよう日々を大切に、これからも過ごしてまいりたいと思います。」

 

令和2年10月26日

「お世話になっております。
ありがとうございます。
母も大変喜んでおりました。
またご報告にお伺いできたらな…と思っております。その時は宜しくお願い致します。

ブログの件ですが、私の妊娠エピソードが誰かの励みになるのでしたらとっても嬉しいことですので、良ければお使いくださいませ。
完全匿名のご配慮ありがとうございます。

ブログを読まれた方に幸せの輪が広がりますように。。

この度は本当にお世話になりました。」

 

f:id:jdy00247:20201030110831j:plain

令和2年10月25日 山形市、蔵王見上げ。稲刈りが終わり、秋も深まり、紅葉の季節。これからは冬にむかっていきます。

f:id:jdy00247:20201030110934j:plain

ちょうど蔵王の初冠雪の日でした。