ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

精血について。体外受精でいい採卵を目指すこと!

こんにちは!雨降りの山形県東根市です。今月は11月9日にして2回めの更新、今週は初めての更新です。

 

最近の子宝のお客さまの妊娠では、小国町のかた、また関東在住のかた(このお客さまは実際に初回の漢方相談は山形まで来店されました)、昨日は庄内地方でこちらも実際に初回、2回めと来店されたお客さまからの妊娠報告もあります。

 

 

 

 

当店の漢方相談の特徴は、五臓の腎(じん)を強化する漢方を得意としています。補腎薬といいますが、男性ならば精子の質や運動率、数のアップに。

また女性のかたではAMHやFSHなどの卵巣の機能の改善などに役立てるような漢方相談をしています。

 

最近、高円寺中医学研修塾というイスクラ産業さんで主催している1年間の中医学を学ぶ研修塾のOBとして会報に原稿を寄稿しましたが、後輩の先生がやはり「補腎の大切さを伝えていきたい」と締めくくっていたので、うちの我が子供が誕生して補腎の大切さを知ったという原稿とともに深く「補腎」「腎」について思ったのでした。

 

この場合、子宝漢方の場合にはFSHを下げる、いい卵をとる。空胞や未熟卵ではなくて成熟卵である。そして正常受精して分割する。などです。

 

高度の刺激、アンタゴニスト法やショート法、ロング法などのときには精血(せいけつ)を補う、つまり補腎(ほじん)をして「卵子」のもとを補填、強化していくことが大切です。

 

「精(せい)」とは命の火の薪木(まきぎ)のようなものになります。ここをしっかりと充填してかないと妊娠が難しくなっているときには、必要になりますのでなるべく店頭でも丁寧に説明していますので、補腎(ほじん)して卵巣、子宮をよくしましょう!というときにはしっかりと補っていきましょうね。

 

漢方の古典には「痩せて疲れている人は補気薬で温めて、精が不足している厚味のもので補う」とあります。厚味というものは血肉友情のもので、つまり動物薬がいいです。

 

たとえば卵をいっぱい採卵したい、空胞をさけたい、未熟卵をさけたい、うまく正常受精してもらいたいときには補腎、腎精と肝血を補うのです。これを精血(せいけつ)といいます。

薬局の店頭では鹿茸や紫荷車といった生薬類が重宝される所以です。

 

あとはこちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp