土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

頚椎症の漢方で肩の痛みも手のしびれも改善!

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
お盆を迎えて皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
昨日はお墓参りなど家族でそろって和やかに過ごされたことと思います。
 
さて頚椎症の漢方相談で経過が良いお客様の体験談を承諾のもとにコラムを作成していきます。
 

頚椎症の漢方で肩の痛みも手のしびれも改善! 

一番と最初の漢方相談は2018年5月17日のときでした。
50代 男性 
悩んでいる症状は、首の痛みから肩右手の先までの痛みと痺れです。
高校時代アメリカンフットボールをしており、よく首のあたりにタックルをされて、気を失い病院に搬送されたりしておりました。レントゲンを撮ると 首の骨がずれているそうです。以来の痛みと不快感はあります。
ここ1か月半ほど前から右手が指先まで痺れてかなり痛いです。

病院の整形外科にかかりました。首の神経が圧迫されているそうです。
首のコルセットと痛み止め(リリカカプセル)を処方されております(痛み止めは服用してません)

寒がりで暑がりです 汗はかくほうです。
25歳くらいにひどい眩暈があり、メニエール病と診断されています。
耳鳴りは 高校時代からひどく、今は左耳が全く聞こえず、右耳もあまり聞えません。補聴器をつけていますがそれでも聞こえづらいです。

食欲は旺盛で、人一倍食べます。
ガスは多いです。
お酒を飲むので下痢はしやすいです。

近いです、夜中も 多いときは4,5回起きます。
寝つきもよく、熟睡していると思いますが、無呼吸症候群もあり 朝起きても眠いです。
腰は18年ほど前に椎間板ヘルニアをしております。ブロック注射等しましたが、効かず病院に入院して寝ていたら ましになり、現在まできています。
(腰痛はありますが、寝込むほどではありません)
あと、25年ほど前から両足とも特発性大腿骨頭壊死症で骨頭もかなり削れており痛みが日常的にあります。骨頭壊死症からくるひ痛もあります。 
目は超が付く近眼と乱視です。 
 
このような頚椎症のような首の痛み、右肩から手の指先までのしびれと痛み対策に漢方薬2種類をおすすめご紹介しました。
 
詳しい治しかたの漢方の方法はこちらなどご参照くださいね。
 
まずは本治といって補腎して骨を強化することも大切ですが「通じざればすなわち痛む」と言われて、経絡の流れをスムーズにすることが大切です。
 首の痛みや肩や右手の指先までの痛みとしびれなので、肩こりと違ってより深い経絡の通りをスムーズにすることを心がけました。
 
いわゆる去風散寒除湿+疎経絡 このような感じです。
 
最近、地元のお客様たちでも頚椎症までいかなくても首コリ、肩こり、肩甲骨の痛みなどはいわゆる湿気を追い払うことと血行を改善することでだいぶ調子が良いようです。
 

頸椎症の3点セット

通絡 ☆☆☆
補腎 ☆☆
養血活血 ☆☆

 

たとえばこのような感じでバランスをみてお客様一人一人の症状の改善を狙っていきます。

 
さてその後の経過です。
 
2018年6月14日
「頂いた 漢方薬を毎日服用しています。
お陰様で手の痺れはなくなり痛みも随分よくなってきました(普段は感じないほどです)
1か月たたずしてこれだけの効果にびっくりしています。
本当にありがとうございます。」
 
と、かなりの著効でした!
 嬉しくなったのでコラムの作成を打診したところ快諾をもらったという次第です。
 
「効果の速さには家内ともども本当に びっくりしております。ありがとうございます。ブログでもホームページでもどんどんご紹介下さい。僕も痛みに苦しむ人が喜ぶ顔になることは非常に嬉しいです。」
 
2018年8月12日
 
「肩から手のしびれは完全になくなりました。ありがとうございます。痛みもほとんどなく、なにかした拍子にたとえばくしゃみや咳とかの際に、痛みが走る程度になりました。本当にありがとうございました」
 
 
冬寒く、夏は暑いという山形の厳しい風土で培った「痛みの漢方相談」を
全国の皆様も どうぞご利用してください。

漢方では一人一人の体質に合わせて相談していきますので、詳しくはご相談してください。

漢方相談は、
漢方相談室のフォームファックス(0237-49-1651)
お電話(0237-47-0033、0237-48-2550)で。
 

f:id:jdy00247:20180814113911j:plain

2018年8月12日 山形市のトンガリビル?というところのカフェにいきました。夏の恒例の仲人さんへの挨拶の帰りによりました。七日町の映画館が昔、あったところまで歩くとおりです。昭和の南高生なら懐かしいかな?
私は中学生のときも神町駅から山形駅に行って、ここまで歩いてきて映画を観ていたので十分に懐かしい場所です。今流行りのリノベーションです。
若い女ん子達がお盆だからでしょうか。どんどん吸い込まれるようにはいっていきました。

f:id:jdy00247:20180814114453j:plain

なかなか素敵な店内ですぞ

f:id:jdy00247:20180814114622j:plain

柳田国男の書物や民芸品工芸品がならぶ素敵な空間です。

とんがりビルのnitaki というお店です。

このあたりでカフェなどゆっくりできるお店がなかったので助かりました。

f:id:jdy00247:20180814114929j:plain

こちらは妻が頼んだランチプレートです。

f:id:jdy00247:20180814115446j:plain

 これはわたしが頼んだランチです。
ツルムラサキの味噌汁でびっくりました。かなり和食で身体によい素材を提供しているお店ですから興味があればぜひぜひです。
 

こちらのコラムも参考にしてください。痛み、しびれに強い土屋薬局!


 膝の痛み漢方解消辞典
 痛み、しびれに中国漢方!
頭痛・肩こり・腰痛・リウマチ・神経痛の漢方対策
 左腕のしびれと左足の踵の痛み
上肢、腕のしびれ、踵の痛み、女性の痛みに
 坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・腰痛の漢方
坐骨神経痛、腰痛、椎間板ヘルニア、痛み、しびれ
 冷え性・左肘の痛み・背中熱感・足の無力感の漢方
冷え性で肘の痛み、背中の熱感、足がだるい
 リウマチの漢方療法の紹介
リウマチの漢方薬、リウマチの体質改善
 四十肩・五十肩の漢方療法の紹介
慢性の頑固な肩の痛み、肩関節周囲炎の漢方薬
 肩こりの漢方療法の紹介
漢方薬タイプ別肩こり解消法のご紹介
 脊柱管狭窄症、すべり症、坐骨神経痛の漢方
すべり症、脊柱管狭窄症など頑固な痛み、しびれに
 股関節の痛み、変形性股関節症の漢方
 スペインからの絵葉書
 脊柱管狭窄症に漢方の併用で調子がいい
 悩んだ腰から下の「縮こまるような」痛み・しびれも漢方薬で体質改善
 腰痛すべり症の漢方と漢方薬
 頚椎症、頚椎ヘルニアの漢方相談
頚椎症、頚椎ヘルニアの漢方相談
 ストレスなど心のメンタルからの痛み解放
慢性の痛みにはストレスが関係していると言われています
 慢性頭痛・各種神経痛の漢方相談
頭痛でお悩みの方へ、頭痛の漢方解消法
 膝痛、顔面神経麻痺、リウマチの漢方相談
膝痛、顔面神経麻痺、ベル麻痺、リウマチなど
 腰痛の漢方相談、生活養生法
 父の腰痛
腰痛の漢方相談
 坐骨神経痛治りますか?
坐骨神経痛の漢方相談
 首の頚椎症、ばね指、ヘパーデン結節の漢方薬
 坐骨神経痛の漢方相談
坐骨神経痛の漢方相談
 独歩顆粒について
 福島県郡山市での「みんなの漢方道場 公開講座」 
膝の痛み、変形性膝関節症
 独歩顆粒~健康で元気な毎日のために

 



冬寒く、夏は暑いという山形の厳しい風土で培った「痛みの漢方相談」を
全国の皆様も どうぞご利用してください。

漢方では一人一人の体質に合わせて相談していきますので、詳しくはご相談してください。

漢方相談は、
漢方相談室のフォームファックス(0237-49-1651)
お電話(0237-47-0033、0237-48-2550)で。



痛み、しびれに強い!山形の土屋薬局


詳しい漢方相談はこちらです。


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

平日 午前9時~午後7時  土曜日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町、山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

 

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信