ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

胸痛の中医学的ポイント(2)

前回の記事の続きです。

www.tutiya-kanpo.co.jp

胸痛の中医学的ポイント(2)

 

胸痺の弁証論治

 

証型 

(気滞)瘀血→胸痛、情緒変動により悪化、胸痛、「紫」 苔白/舌質暗、瘀斑、瘀点→K2、涼性の名方の活血剤

痰濁→胸悶/胸痛、生理不順、肥満体型→キカラスウリの種を使った漢方薬または悪い夢を食べる漢方、1000本に1本みつかる貴重なもの

寒邪→冬、冷え込む時に多発、苔が白→キカラスウリの種を使った漢方薬またはそうほうじ先生が開発した漢方薬

 

2023年4月9日 筆者と1歳11ヶ月を迎える息子こと僕ちゃん社長です。

妻と息子。男の子はママと相性がよいようで「ママ星人」です。ママといつも一緒だもん!



今日はここまで復習して、再度ツイッターを保管します。