ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

脱毛、抜け毛、薄毛の漢方。髪の毛、頭髪が生えてきた!

円形脱毛症、薄毛の漢方|薄毛の漢方薬、抜け毛解消!髪の毛生えてきた。

 豊田議員のハゲーという言葉にショックを受けられた方も多いのではないでしょうか?

「このハゲ、このハゲ」トラウマになりそうですね。 

世の中のハゲの人達を敵に回してしまい大変な目にあってしまいました。 

秘書の方も大変な運命です。髪は長いお付き合い。髪の毛の漢方薬のご相談のお話です。 

土屋薬局では「薄毛、抜け毛、脱毛症(円形脱毛症)」などの髪の毛の漢方薬相談は、最初の漢方薬相談に来店されるおもな主要な目的ではなくて(主訴といいおもな最重要な目的)他の疾患、たとえば生理痛、子宝、不妊症だったり腰痛、耳鳴りなどがよくなって「信頼関係」ができてから「実は…髪の毛が円形脱毛症です…」という感じの薄毛、抜け毛、円形脱毛症などの漢方薬のご相談が増えています。

 

髪の毛は人目につきやすく、同時に髪の毛のトラブル、抜け毛、脱毛、円形性脱毛症、白髪などあれば容易に目立ちますので、若さを保って健康に見られるためにも美しい黒髪を手に入れたいものですね。 

実際に土屋薬局の抜け毛、円形性脱毛症の漢方薬のご相談では「髪の毛フサフサ」になるお客さまが多いです。髪の毛は漢方薬も含めて食養生や生活習慣など大切です。 

 

f:id:jdy00247:20191127142448j:plain

髪は女の命です。

中医学ではおもに2つの考え方です。

1)「腎の華は髪の毛にある」若さの指標の腎年齢の目安になること

2)「髪の毛は血(けつ)の余り」女性力と髪の毛が関係あること

 

2021年1月13日追記

端的にいえば腎精(じんせい)という若さのバッテリー不足により肝血(かんけつ)などが減って髪の毛が白くなったり抜け毛、禿げになったり、また腎の華からいえば腎精虚により髪の毛が抜けてくる、一種の老化現象の一つになるわけです。

よく妊活で不妊治療のために補腎薬を使うと髪の毛が早いと2週間ぐらいで変化したりするのはそのためです。

髪の毛によい漢方、食事をすると結果的には腎虚の解消、腎精のエネルギーチャージになるので体全身の疲労回復、若さ、老化防止に有効です。そして妊活、子宝にも役立ち、産まれてくる子供は先天がしっかりしているので、賢くて丈夫な跡継ぎになっていきます。つやつやと元気な髪の毛で元気に過ごしたいですね!

 

昨年の5月に結婚10年で息子が産まれましたが、やはり補腎が大切です。

夫婦ともいまだに髪の毛がふさふさ、黒々していて、息子もゴマとか山芋など食べさせて腎精をチャージしているので最近、歯が生えて髪の毛も生えてきました!

 

こちらのコラムもぜひご覧くださいね!

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

秋の抜け毛対策には、髪の毛が細くなり、抜けやすい季節でもあります。

髪の毛は陰血により養われています。

秋は髪の毛が抜けやすく髪のトラブルが多い季節です。

 

おすすめの食材

黒豆、ほうれん草、黒米

長芋、トマト、わかめ

牡蠣、ヒジキ、海藻、サバ、サンマ、キウイ、さくらんぼなど

黒豆

黒豆

ほうれん草

ほうれん草

トマト

トマト

ワカメ

ワカメ

 

髪の毛の脱毛、抜け毛に悩みます。

髪の毛の脱毛、抜け毛に悩みます。 

西洋医学からの脱毛症について考える 

脱毛症について 

毛周期:成長期は2~6年、中間期は2週間、休止期は3~4ヶ月。

頭毛は85~90%が成長期、1%が中間期、10%前後が休止期にある。

頭毛の数は10万本くらいであるから、1日に50~80本くらい抜けても生理的範囲の自然の抜け出である。

毛の型:産毛ー胎生期;軟毛;終毛

 

脱毛の機序 

  1. 先天性因子
  2. 瘢痕状態
  3. 毛の破損
  4. 毛包の機能異常

①成長期性脱毛

②休止期性脱毛…高熱の後、重病の後 

 

脱毛の分類 

①後天性脱毛症 

1)瘢痕や皮膚病変を伴わない脱毛: 

①円形性脱毛症 

②壮年性脱毛症 

③内分泌異常のときの脱毛 

④栄養障害、代謝障害のときの脱毛 

⑤薬物による脱毛 

⑥外傷性脱毛(手で髪の毛を抜く)

 

2)皮膚病変ないし病的皮膚にみられる脱毛: 

①炎症による 

②感染による 

③腫瘤による

 

3)瘢痕性脱毛症 

先天性脱毛症

1)弥慢性

2)限局性

 

円形脱毛

症状:円形の脱毛斑が被髪頭部に突然発生し、数は不定、融合しやすい。

眉毛、ひげなども侵される。

前頭脱毛症、汎発性脱毛症、蛇行状脱毛症などがあり。

感嘆符毛、爪の変化に注意

 

発病特徴:

  1. 青年によくみられる
  2. 頭部に多発
  3. 突発性、自覚症状に欠く
  4. 進行が緩やか
  5. よく自然に回復が。再発しやすい

 

f髪の毛の脱毛、抜け毛に悩みます。

髪の毛に悩みます。 

 

円形脱毛症の漢方薬のタイプ 

1)血熱生風の漢方薬タイプの円形脱毛

 

突然に円形脱毛症が発生、進行が早く、よく若者にみられる。

イライラ、煩躁を伴う。ときに頭部に掻痒があり、不眠、よく夢をみる。舌ベロは紅い。 

治則:清熱涼血、滋養肝腎 

円形脱毛症の漢方薬の処方: 

生地黄、川芎、赤芍、白朮、菟糸子、羌活、天麻、木瓜、何首烏、酸棗仁、珍珠母、牡丹皮、女貞子、旱蓮草

 

2)肝腎不足タイプの漢方薬タイプの円形脱毛 

ふだんから髪の毛がカサカサして光沢がなく、あるいは白髪と茶髪が多い。

円形脱毛が多発し、また、融合して大きい面積となり、繰り返し再発。

顔色が白い、あるいは萎黄、めまい、耳鳴り、腰や膝がだるい。

舌質 痰 

治則:補益肝腎、滋養精血 

円形性脱毛症の漢方薬の処方:七宝美髪丹+女貞子、旱蓮草 

日本では参茸補血丸や海馬補腎丸、参馬補腎丸、杞菊地黄丸、二至丹など

 

3)瘀血阻絡の漢方薬タイプの円形脱毛 

円形脱毛、なかなか再生できず、ときに頭部皮膚に刺痛、顔色が艶がなく、または青紫、舌に瘀斑、瘀点がある。 

治則:活血化瘀、疏経通絡 

円形脱毛症の漢方薬の処方:逍遥丸+通竅活血湯または冠元顆粒

 

円形脱毛症、抜け毛、薄毛に髪の毛に悩みます

円形脱毛症、抜け毛、薄毛に髪の毛に悩みます。

 

壮年脱毛症 

症状:いわゆる若ハゲ。男性で青壮年から生じる。

前額部の生え際があがり、しだいに生え際の線が後退するが、頭頂部から著名に薄くなってくる型もある。進行すれば、後頭部~側頭部を除いて脱毛する。

女性であきらかに本症をきたすものには、男性ホルモン過剰の症状が認められることもある。

 

壮年脱毛症の漢方薬のタイプ

 

1)血熱風燥の漢方薬タイプの壮年脱毛症 

髪の毛は光沢がなく乾燥、折れやすい。

だんだん薄くて脱毛、落屑(フケ)を伴う。

ときに頭部皮膚に掻痒感がある。

舌質紅、舌苔黄色 

治則:清熱涼血、熄風潤燥 

壮年脱毛症の漢方薬 

涼血散風湯(菊花、蝉退、牡丹皮、生地黄、赤芍、山梔子、苦参、白鮮皮、甘草、山梔子、白鮮皮、蒺藜子

 

2)風熱型の漢方薬タイプの壮年脱毛症 

頭部皮膚は脂っぽい感じがあり、髪の毛は油性を呈し、油性の落屑、頭部に虫が這っているような掻痒感がある。舌質紅、舌苔白膩 

壮年脱毛症の漢方薬卑解滲湿湯またはイスクラ瀉火利湿顆粒

 

3)血虚風燥の漢方薬タイプの壮年脱毛症

 

久病で治らず。髪の毛は光沢がなく乾燥。毛幹が細く柔らかい、折れやすい。白い乾燥性 

治則:養血潤燥、止痒生髪 

漢方薬:羌活、木瓜、天麻、当帰、白芍、菟糸子、熟地黄、川芎、補骨脂、女貞子、旱蓮草、紅花 

脱毛に悩みます

脱毛に悩みます。

 

脱毛のポイント 

肝と腎 

肝臓は気滞血瘀、腎臓は精血不足 

弁証論治できないときには、3つの方法を合わせる。

疏肝、補腎、活血が必要。

3ヶ月が1クール。3ヶ月で変わらなければ方剤を変える。 

中医学漢方薬理論では、薄毛、抜け毛、円形性脱毛症、脱毛症の漢方薬の病因病機としては 

1)風熱血燥(ふつねつけっそう)の漢方薬の抜け毛タイプ…急激に突然髪の毛が抜けること。皮膚病のタイプ 

☆突然の脱毛あるいは白髪、頭皮はやや痒く乾燥する。頭皮の痒みは強いときも

☆動悸、心煩、口渇

☆頭痛、めまい

 

髪の毛の漢方薬の方針は、潤血、散風、養髪 

代表的な髪の毛の漢方薬は当帰飲子、荊芥連翹湯、消風散、五涼華、二至丹、四物湯などにプラセンタ

 

2)肝気鬱結(かんきうっけつ)の漢方薬の抜け毛タイプ…ストレスによるイライラ、白髪や円形脱毛症など 

☆ストレスが強い。脱毛や白髪を気にする。憂鬱、心煩、イライラ

☆脇痛、頭痛

☆長期的に脱毛、白髪が続く 

髪の毛の漢方薬の方針は、疏肝、理気、活血、通絡 

代表的な髪の毛の漢方薬は、加味逍遥散、消遥散、柴胡疎肝湯などに補腎薬の婦宝当帰膠や四物湯、六味丸、杞菊地黄丸、天王補心丹、二至丹、参茸補血丸など髪の毛の漢方薬の組み合わせにプラセンタ

 

3)湿熱内薀(しつねつないうん)の漢方薬の抜け毛タイプ…暴飲暴食や美食、お酒の飲み過ぎなどの食事の不摂生 

☆脱毛、頭部に油が多く痒い

☆暴飲暴食、飲酒、不規則な生活

☆顔面紅潮、口臭

☆口渇、便秘 

髪の毛の漢方薬の方針は清熱、利湿、瀉火 

代表的な髪の毛の漢方薬は、瀉火利湿顆粒、竜胆瀉肝湯に二至丹にプラセンタ

 

4)心脾両虚(しんぴりょうきょ)の漢方薬の抜け毛タイプ…長期間の病気による気の消耗。出産時の大量出血、精神的な要因での長期間の不眠など
☆白髪、脱毛、髪が細く弱い、髪が乾燥して艶がない

☆疲労感、息切れ、食欲不振

☆動悸、不眠、不安、健忘(物忘れ)

☆髪は血の余り 

髪の毛の漢方薬の方針は補気補血、潤髪 代表的な髪の毛の漢方薬は、心脾顆粒、帰脾湯、十全大補湯、桂枝加竜骨牡蛎湯、婦宝当帰膠、参茸補血丸などの気血をおぎなう漢方薬にプラセンタ

 

5)肝腎両虚(かんじんりゃうきょ)の漢方薬の抜け毛タイプ…老化によるいわゆるハゲ、頭頂部が薄くなってくるなどです。 

☆脱毛、生え際の脱毛、白髪が慢性化する

☆加齢あるいは大病後の脱毛、白髪

☆慢性化した脱毛

☆足腰膝が無力

☆「髪は腎の華」 

代表的な髪の毛の漢方薬は、参馬補腎丸、参茸補血丸、海馬補腎丸、六味丸(六味地黄丸)、瀉火補腎丸、杞菊地黄丸、二至丹、天王補心丹などにプラセンタ 

エイジング、加齢によるも飲み過ぎなど6つのタイプがあります。 

<脱毛白髪によい漢方薬の生薬> 

補腎・益精・烏髪 何首烏、女貞子、枸杞子、桑椹、黄精、菟糸子、熟地黄、桑寄生

養血・活血・生髪 当帰、阿膠、芍薬、川芎、丹参

益気・昇陽・升膚 黄耆、蒼朮、人参

去風・清上    天麻、桑葉、菊花

 

脱毛、抜け毛に悩みます。

脱毛、抜け毛に悩みます。 

 

肝腎要(かんじんかなめ)は髪の毛にも大切な役目です。 

「肝は血を蔵し、腎は精を蔵する」ので腎や肝を補うことはすべての髪の毛のトラブルには大切なことです。今回のコラムは男性の方ですから男性について述べると、男子は8歳になると腎気が充実し髪が成長し歯が生え代わる。 

40歳(8✖︎5)=40歳になると腎気が衰え髪が墜ち

48歳(8歳✖︎6)=48歳になると人体上部の陽気は衰弱し髪の毛の生え際が白くなり始める。 と黄帝内経素問(こうていだけいそもん)に書かれています。 

つまり髪の毛の薄毛、抜け毛、脱毛症などトラブルを解消することは若さを戻す。 

若々しさを手に入れることにつながります。 

男性の8の倍数の呪文をといて体の中から若返り、永遠の男性の美を周囲には内緒、秘密にして取り入れましょう!

  

ちょっとマジメはなし…<髪の毛の成分や食べ物の話し>… 

髪の成分はケラチンという硫黄分を含んだタンパク質です。 

ケラチンは美しい髪の毛に必要なタンパク質です。 

またカルシウムも実は髪の毛の艶に大切な役目をしています。 

ヨードや亜鉛、セレニウムのミネラル類も髪の毛の発育に。 

また髪の毛の美しい黒さの秘訣はメラニン色素です。 

メラニン色素の合成にもヨードや亜鉛、セレニウムなどのミネラルが関与しています。 

普段から偏らない食事で栄養を摂ることと、血流を良くするためにもリノール酸やビタミンEも大切です。 

髪の毛に良い食事では黒ゴマ(タンパク質、ビタミンE、カルシウム、鉄、リンなどが豊富に含まれている)、コンブ(ヨード、ネバネバのコンドロイチン)、鶏ガラのスープ、レバーなどもお勧めです。 

男性の髪の毛の相談は男性ホルモンの関係もありますが、ストレス対策、ストレス解消法や精神的なリラックスなども大切です。

 

脱毛、円形脱毛症、抜け毛に悩みます。

脱毛、円形脱毛症、抜け毛に悩みます。

 

<60代のご主人様の髪の毛が黒々と生えてきた漢方薬体験談>

 さて、最近お客様の抜け毛、脱毛の漢方薬のご相談で「おお!」と感動したことは、60代のご主人さまの髪の毛がフサフサに増えて育毛効果があったことです。 

土屋薬局で膝痛の漢方相談を昨年の平成27年12月24日から始めたお客様のご主人様の話です。 

膝痛の漢方相談は60代の奥様でした。 

10月から膝痛、とくに右の膝が痛いという漢方薬のご相談でした。 

草むしりに、ついつい力が入って頑張ってしまう。 

草むしりを何時間も集中した結果、膝が痛くなってしまう。 

膝の軟骨がすり減っていて変形性膝関節症でもあります。 

漢方薬は、膝痛を和らげ、膝や足腰全体を強化するものをお勧めして、その後は「お陰さまで痛み、膝の痛みが良くなった」「生きている感じがします」と好評でした。 

奥様の方はずっと膝痛の漢方薬相談を続けていて、土屋薬局と「信頼関係」「信用」ができましたので、今年の平成28年5月23日からはご主人様の「髪の毛の薄毛」「脱毛」の漢方薬相談も平行していくことになりました。 

土屋薬局からは主人の抜け毛に「髪の毛の薄毛によい漢方薬」「育毛に良い漢方薬」をご紹介お勧めしました。これが5月23日のとき。若いころはフサフサだったのに、加齢のエイジングによって「薄毛」「抜け毛」になってしまったのが不満、悩みだそうです。 今日の8月23日です。 

膝痛が良くなった奥様のご主人様(60代)、お話を伺うことができました。 

うちの主人は「髪の毛の薄毛に、髪の毛に育毛効果がある漢方薬」を服用したら、驚くことに髪の毛が生えてきました。」 

「しかも黒々と生えてきました!!本人もとても喜んでいます。」 

「しかも生えてきた髪の毛は白髪でなくて黒い若々しい毛髪なので嬉しいことですよね。」 

「主人は若い頃は髪の毛フサフサでいっぱいあったのです。だから嬉しいみたいですし、しかも頭の真ん中の禿げたところから生えてきました」 

ご主人様はウイッグ(カツラ)を使っている方を見つけたら「薄毛、抜け毛、脱毛症に良い漢方薬の話をぜひ教えて上げたい」と思っているようです。とのことでした。 

髪の毛の漢方薬相談は長期的にみれば動物生薬類のものが効果的です。 

「腎は髪の華」と言われています。 

同時に「髪は血余(けつよ)」とも言います。(前述の黒ゴマなどの食品も補腎、養血作用があると中医学で考えらています。他にお勧めは、豚肉🐽、黒米、黒豆、プルーン、人参🥕、トマト🍅、なつめ、牡蠣、ほうれん草なども) 

つまり髪の毛の色艶、フサフサと若々しいことは「身体の年齢」を表します。 

年齢とはエイジング、「身体年齢」です。見た目が若々しい、または老けてみえるのか?これには「髪の毛」の状態の外見が体の腎虚、気血不足などの内面の状態を反映しているのです。  

「薄毛」「脱毛」「白髪」がないかどうか?髪の毛のコシ、色艶はどうか?など「身体の内面の状態」がすごく身体の表面に現れやすいところです。 

いろいろな髪の毛の漢方、「脱毛」「白髪」「薄毛」に良い「育毛」の漢方薬はあると思いますが、信じるところはただ一つ。 

補腎(ほじん)」が大切です。 

同時に「髪は血余(けつよ)の補血」も大事。 

土屋薬局の場合には子宝相談で補腎漢方薬を使うこと、補血漢方薬も使うことが多いので、円形脱毛症や抜け毛、脱毛、薄毛で悩んでいた方も、嬉しい「副作用」で「髪の毛がフサフサ」になります。主人も精力の漢方薬を服用すれば「補腎」作用ですから、髪の毛がフサフサになります。 

山形県県内、山形県酒田市鶴岡市庄内町、最上郡、金山町、村山市東根市寒河江市河北町谷地、天童市山形市南陽市米沢市長井市、川西町。お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。 

土屋薬局と一緒に「髪の毛フサフサ」「薄毛、脱毛、抜け毛」に漢方対策で若々しくいきましょう! あなたも思い切って漢方薬のご相談で髪の毛で若返り、自信も取り戻せます!

 

髪の毛が生えて爽やか~

髪の毛が生えて爽やか~

 

f:id:jdy00247:20170912101616j:plain

大日様からの眺め 奥羽山脈

2016年8月30日 大日様からの眺め 奥羽山脈

 


 

f:id:jdy00247:20191005105618j:plain
 

 

このブログは私が書いています。

土屋幸太郎です。

以下の資格、業務をしています。

●薬剤師

●国際中医専門員A級(中国政府認定)

●不妊カウンセラー(NPO法人日本不妊学会認定)

 

日夜、お客様に良い結果、私の名前の「幸太郎」のように「しあわせ」になって頂きますように、中国漢方で奮闘中です。

最近は、不妊症や痛みなどで良いお知らせが多く、私もお客様から元気を頂いております。

不妊カウンセラーの資格も得ましたので、今後に生かしていきたいです。

お客様と心の共有ができる漢方相談、深みのある安心できる漢方相談が目標です。

漢方相談をしていて、今も心に残っているお客様は、他県から来店されていたHさまです。

Hさまは、結婚13年目で体外受精も6回目だったのですが、実際にHさまのお気持ちと深く相談しまして、不妊の大変さ、心理的なプレッシャーを知りました。

「結婚して以来13年間が不妊との戦い」でした。

「不妊とは、まさにゴールの見えないマラソン」でした。

という言葉が今も心に残っております。

Hさまは、その後漢方も併用されまして、めでたく双子のお子様をご出産されています。

1年に1回くらい、家族で来店されていますが、今ではお子様たちも元気に育って、幼稚園に通われています。

Hさま曰く「私の経験を他の不妊で悩んでいる人達にも役立てて頂きたい」とのことで、現在は子育て中ですので、私がHさまの代わりに、漢方相談に生かしていきたいと思っています。

ですから、お店で私が気合を入れて相談をしているときには、Hさまの気持ちも入っていると思ってください。

今後とも努力していく所存ですので、みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

もっと詳しく土屋幸太郎を知りたい場合には、こちらのコラムを御覧くださいね。

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

f:id:jdy00247:20211209111638j:plain

2021年9月7日 土屋薬局 5月に産まれた息子を抱いて。
私達も2010年に結婚してから2021年に子供が産まれたのでHさまは13年間。私たしは11年間の夫婦の歴史があるというわけですね。結婚が長くて妊娠出産できる場合には、主人の協力(いろいろな意味で)も必要になってきます。それはわたしが思うには「主人力」です。

 

「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局! 

 

ザ・チーム土屋薬局の紹介です。

幸太郎先生と幸先生の「幸せ」漢方相談。

妊活応援で子宝解決!妊娠出産へ!

痛み、しびれに強い土屋薬局!

f:id:jdy00247:20211105120455j:plain

2021年8月26日 妻と今年の5月に産まれた第一子の長男と母親と、私こと土屋幸太郎です。42歳で結婚できて、52歳で第一子を授かることができました。大切に育てていきます。最近、歯が2本生えてきました。離乳食に挑戦中です。みなさま、赤ちゃん社長もよろしくお願い致します。

 

薬剤師の妻と昨年の5月に産まれた第一子の長男と母親と、私こと薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

42歳で結婚、52歳で子宝に恵まれ夫婦で育児ができて毎日、幸せを実感しています。

自分たちの体験も活かしてお客様たちのお悩みに真摯に相談に応対中です。

健康に関する気になるお悩み、漢方相談などお電話でご予約のうえご来店ください。

お待ち申し上げます。

 

土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

2019年11月22日 土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。

f:id:jdy00247:20211206165400j:plain

土屋薬局の全景 2021年7月15日撮影


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。

 

f:id:jdy00247:20211206170019j:plain

2021年7月15日 店頭にはサトちゃん、サトコちゃんが!

f:id:jdy00247:20211206170050j:plain

こちらの仙台側の入り口の北口にはパンダとケロちゃんがいます。2021年7月15日撮影


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

f:id:jdy00247:20211206170234j:plain

2021年7月21日 息子と母親のばあちゃん、お店で子育てしたりしています。

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

土曜日の漢方相談会が終わって

2018年11月17日 土曜日の漢方相談会が終わって

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 

漢方相談について 土屋薬局に来店できるかたへ

土屋薬局に来店できるかたは、とくに初回はお電話0237470033でご予約のうえ、ご来店くださいませ。漢方相談の目安は初回はだいたい約1時間前後、長いと2時間ぐらいのときがありますので、ゆったりとした気持ちで心と時間に余裕をもってご来店下さいませ。実家のお母様やご主人さまと一緒のご来店も歓迎しております。

 

漢方相談で県外など遠方のかたへ


漢方のご相談方法は、漢方相談表、不妊症で悩まれているときには子宝相談表も一緒にお送り下さい。またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

 

tutiya-yakkyoku.jp


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

twitter.com

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。

夫婦でそして家族で頑張っていきます。