土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

脳疲労?健忘症?脳過敏症候群?心に効く漢方体験

明日の漢方相談会は、予約が埋まってきましたが、漢方相談をご希望のときには土屋薬局 0237-47-0033までお電話のうえご来店ください。

もちろん予約無しでも漢方相談に来ることは全然可能です。

だいぶ冷え込んできましたので、どうぞお気をつけて来てください。

最近は、漢方相談の内容は、不妊で子宮内膜症のチョコレート嚢腫、子宮内膜症などの漢方相談が増えています。
チョコレート嚢腫のかたの漢方相談は「いかなる手術であれ卵巣の手術は卵巣にダメージが多かれ少なかれ侵襲性があるので、なるべくできるだけ漢方で可能な範囲で手術を避けるようにチョコレート嚢腫を小さくしよう」という共通テーマをお客様とともに共有して漢方相談しています。

さて本題です。

 

「体の疲れ」だけではないような慢性的な不調にお悩みですか?

健忘症?脳過敏症候群?それとも…? 原因は脳疲労!?

しっかり寝てもとれない疲れや体調不良の原因は、「脳」にあるかもしれません。

脳の疲れを和らげ、精神を安定させる「心に効く漢方」体験いただけます!

 

「体の疲れ」だけではないような"慢性的な不調”原因は脳疲労!?

こんなことでお悩みありますか?

 

  1. 考えがまとまらない
  2. 集中できない
  3. やる気がでない
  4. ぼんやりする
  5. めんどくさい
  6. ミスが増えた
  7. 物忘れ

  8. めまい

  9. 耳鳴り

  10. 眠れない

  11. イライラ

  12. 繰り返す頭痛

  13. ストレス

  14. 不安

  15. 悩み

  16. うつ

 

健忘症? 脳過敏症候群?  それとも…?

しっかり寝てもとれない「疲れ」や「体調不良」の原因は、「脳」にあるかもしれません。脳の疲れを和らげ、精神を安定させる「心に効く漢方」体験いただけます!

 

脳疲労のチェック表

…裏面に続く…裏面に続く…裏面に続く…まずは裏面のチェック表をご利用下さい。

 

心当たりありませんか? 脳疲労の脳の疲れチェック

  • 物忘れがひどい

  • 何度も確認しないと安心できない

  • 人の話を理解できない

  • くよくよしたり不安を感じやすい

  • 眠りが浅い、眠れない(不眠)

  • イライラする

  • ドキドキすることが多い

  • めまいや立ちくらみがする

  • 疲れやすい、疲れている、体がだるい

  • やる気がでない

 3つ以上あてはまる場合には土屋薬局へご相談下さい。

  

脳疲労のチェック表

 

▼ 気血(きけつ)の巡りで考えます。

脳疲労の回復にはストレス発散や情報遮断、リラックス、食の改善をと、一般によくいわれます。

中医学、漢方薬では、脳に大切な気血(エネルギーや栄養)が十分に行きわたっていれば正常に働くと考えます。

逆に十分でないとさまざまな不調を引き起こすことがあると考えます。

中医学には不調の原因に基づいた、たくさんのアプローチがあります。

 

脳疲労のチェック表

 

瘀血(おけつ)の改善…

「血けつ)」の質が悪化してネバネバ、ドロドロと流れが悪くなったり、固まりやすくなります。 

対策法→流れが悪くなった血行を良くしましょう!

 

血虚(けっきょ)の改善…

全身を巡り、血流たっぷりに潤いと栄養を与えている「血」。精神活動の基本物質でもあります。

対策法→「血」の生成力を向上させて元気な血を増やしましょう!

 

気滞(きたい)の改善…

「気」は体を動かすエネルギー、体を温める。ものを動かす。体に栄養を与えるなどパワーの源です。

対策法→めぐりの悪くなった「気」の滞りを解消しましょう。

 

痰湿(たんしつ)の改善…

痰湿体質は新陳代謝が悪く、充分や水分や老廃物がたまりやすい方に多く見られます。 対策法→体にたまった余分な老廃物を出しましょう!

 

腎虚(じんきょ)の改善…

「腎」は腎臓だけでなく、生殖機能、免疫系、脳、ホルモン分泌系なども含まれる「生命力」のことです。

対策法→「腎」の「精」をしっかりと蓄え、若々しさを維持しましょう!

 

… ひとくちメモ その1)「健忘症」

という名称 健忘症の「健」は「健やかに」という意味ではなくて、この場合には「ひどく、甚(はなは)だ」という意味の「健」です。

「健やかに忘れる」のではなく、「ひじょうに忘れる」症状、それが「健忘症」の本来の意味です。

 

ひとくちメモ その2) 「脳疲労」

外部からの情報過多、ストレス過多により、大脳新皮質と旧皮質の関係性が崩れ、脳が正常に機能しない状態…

つまり、悩みや考え事が多すぎて思考が鈍り、脳内の情報伝達がうまくいかなくなっている状態と言われます。

 

ひとくちメモ その3) 「脳過敏症候群」

近年、提唱されはじめた症状、概念です。

脳がわずかな刺激にも過剰反応して興奮状態になり、頭痛、耳鳴り、めまい、不眠などのさまざまな不快症状引き起こすと言われています。

病院で検査しても原因不明と診断されることが多いです。

 

… ご存知ですか? 不眠症はもはや「国民病」!?

平成19年の厚生労働省調査によると実に日本人の5人に1人が「睡眠で休養がとれていない」「何らかの不眠がある」と回答しています。

年齢とともに不眠は増加しています。

もともとよく働き、頑張りすぎる日本人は、近年はさらにパソコン、スマートフォンなどからあふれる情報に頭も働き通し。

ストレスを感じやすい社会環境の影響もあり、「寝付きが悪い」「眠りが浅い」などのいわゆる「脳疲労症状」も増えがちです。

お医者さんに行くほどでも…とも思ってもやはり辛いその症状。

そんな方にはぜひ「漢方体験」をお勧めします!

ご相談ください。

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

健忘症や脳過敏症候群の漢方相談は土屋薬局まで!

 

<実際の脳疲労、脳過敏症候群の漢方相談>

60代、男性、貿易業

悩んでいる症状 脳疲労

30年前にパニック症候群になった。当時、仕事が忙しく考えることがいっぱいで疲れていました。酒を飲んでいるときに症状が発症しました。当時は仕事のことをひたすら考えていました。

筋トレなどトレーニングの運動が好きですが、疲れが強くなると動けず、不眠になり脳過敏のような症状です。

疲れると頭痛、肩こり、めまい、耳鳴りすべてでます。

少し便秘気味、お酒は350mlの缶ビールを寝る前に飲む。

考える仕事をするととくに計算がまとまらなくなります。

緊張しやすい性格で疲れると背中も痛くなってきます。

頭がつかれるから、体も疲れます。

安定剤を飲んでも効果なし。20~30年前のときには不安神経症といわれました。

 

以上の相談で念のために助け舟、東京の中医師のスー先生にお聞きしました。

 

結論から申し上げますと
漢方は こころと体を調和する漢方薬+飲む宝石と呼ばれる重鎮安神の漢方薬

この2つの組み合わせが効果的だそうです。

いろいろと症状の訴えが多いのは肝鬱気滞、気の鬱滞です。

気の鬱滞は倦怠感につながります。不定愁訴もこれに入ります。

漢方相談とはおもな病気をつかむことが大切です。

肝鬱気滞は脾虚になります。

次に
②寝る時間を一定にすること


③頭をリラックスすること→それには体をつかること→水泳やジョギングなど1日30分したほうがいい

④寝る前のビールをやめる→アルコールの抑制は本来の抑制ではない

⑤もし胃腸が弱ければ、食欲不振があれば +晶三仙

 

そのほか、こちらのコラムもご覧くださいね。

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくは土屋薬局へご相談ください>

 

山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

 

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

遠方のかたはメールまたはお電話などでお問い合わせしてご相談ください。

地方発送も漢方薬可能です。

 

f:id:jdy00247:20181109100145j:plain

2018年11月8日 昼休みの散歩です。りんご畑。ここは山形県東根市神町です。

f:id:jdy00247:20181109100305j:plain

りんごがたわわに実る秋ですね。

f:id:jdy00247:20181109100406j:plain

野川の秋の風景です。紅葉が進んでいますね。

f:id:jdy00247:20181109100450j:plain