ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

薔薇の花びらもお茶としてー正確には玫瑰茶(バラ科のハマナスのお茶)ー女性の生理前のイライラ、PMSなどに応用されます。

我が家では薔薇の花が今年も色鮮やかに咲いています。
そして村山市・東沢公園のバラまつりは6月2日から始まっています。
 

2023年6月7日 東根市神町の我が家の薔薇の花です。
 
中医学では花びらも漢方として利用します。
 
薔薇の花びらもお茶としてー正確には玫瑰茶(バラ科のハマナスのお茶)ー女性の生理前のイライラ、PMSなどに応用されます。
 
本場の中国語だと 「玫瑰花的藥性溫和,疏肝解郁,具有鎮靜、抗憂鬱」
 
バラ茶は薬性は温和で、疏肝解鬱作用がありため息や貧乏ゆすり、ゲップ、気持ちが沈み込んだり、頭痛やめまい、自律神経の調子が悪くなるようなことを和らげ、鎮静効果があり、憂鬱にとってもいいよ。
 
意訳してますが、そんな感じで体質にあうお茶も上手にご利用くださいませ。
 
コーヒーばかりが飲み物ではないですね。
 
では、よい一日をお過ごしくださいませ!
 

薔薇の花がとてもきれいな季節ですね!
 

こちらが玫瑰(まいかい)です。

ローズティーはいかが?

 

雨降りの朝で今日もまた会えないや〜
なんとなく でも少しほっとして
飲み干したジンジャエール
気が抜けて

「ばらの花」 くるり

 
薬剤師・国際中医師・認定不妊カウンセラー 土屋薬局・土屋幸太郎