ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

赤ちゃんを抱いて、パパとママの親子3人でのご来店がありました。今週の漢方相談会のお知らせ

こんばんは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

先週の土曜日の漢方相談会、令和4年12月10日土曜日は、まるで昔の土屋薬局を思い出すような1日になりました。

各自、お客様がご自身の愛用されている漢方を指名買いに来店。

賑やかな感じでした。

 

相談薬局を自負していて恥ずかしい話でもありますが、新規のご相談のお客様はいらっしゃらず、みなさま東根市、村山市、天童市など近隣からのオール常連様でした。

「こんな日もあり」

 

今日の月曜日も通常通りというか、以前よりも御客様の入りも活発なようです。

新規の漢方相談は掌蹠膿疱症のかたでした。

これは小太郎製薬さんにいい漢方薬があるので、そちらをご紹介しました。

 

先週の嬉しかったお話はインスタグラムにまとめました。

 

引用します。

 

昨日の2022年12月9日(金)に今年の11月に出産されたばかりの赤ちゃんを抱いて、パパとママの親子3人でのご来店がありました。

髪の毛フサフサで二重で、目が丸々の男の子。

1ヶ月検診に行く途中でのご来店でした。

2014年、25歳の独身の時から土屋薬局でのご利用でした。

婦宝当帰膠は毎日の服用、生理中に芎帰調血飲第一加減、途中から髪の毛、薄毛対策にプラセンタなど。

生理痛、頭痛のご相談でした。生理の1週間前からイライラ、ニキビ、だるい、やる気がない、寝付きも悪くなります。生理痛があるときにはノーシンを服用しています。

生理1日目~生理3日目あたりの生理痛がひどく辛い。頭痛、吐き気、めまいなど。ひどい場合には、会社を休むこともあります。生理中は便がゆるくなることがあります。冷えます。

2021年1月にご結婚、31歳になっていました。

妊活に婦宝当帰膠とイスクラ参茸補血丸。

翌年の2022年3月にご来店。

妊娠6週目でした!

そしてこのたび、無事のご出産とのことで家族のような付き合いのお客様、おめでとうございました。

出産お祝いのフォトフレームも進呈しました。



こちらのお客様は仕事のこと、婚活のことなどいろいろとお話を聞いていました。

ひとつは独身のときから漢方を服用しているお客様は、漢方のことをよく分かっていることと、また意識も高いので、ご結婚されるとかなりの確率で妊娠、ご出産されます。

わたし(土屋幸太郎)が土屋薬局に帰ってきてから27年の体験です。

あと漢方の飲み方ですが、普段は養血調整(ようけつちょうけい)で生理のリズムを整えて、生理期間中に芎帰調血飲第一加減のような活血剤を使うのが、調経法(ちょうけいほう)です。

月経周期療法のミニパターンです。こちらは費用負担がそんなにかからないので、続けやすいかな?と思います。

プラセンタは妊活にも大活躍です。卵や内幕の状態などに。

スタッフが「ほんとに生まれたての新生児の赤ちゃん、久しぶりに見ました」と喜んでいましたので、全国的に少子化ですが、赤ちゃんの輪をどんどん広げていきたいですね! 

「生理痛がないのが当たり前」といわれますが、独身のかたは生理痛や生理不順などの体質改善も結婚するまでの目標にされてみたらいかがでしょうか?

詳しくはご相談下さい。

#妊活
#おめでた
#妊娠
#出産後
#漢方薬局
#土屋薬局
#子宝
#子宝漢方
#婦宝当帰膠
#芎帰調血飲第一加減
#プラセンタ
#生理痛
#生理痛改善
#頭痛
#頭痛改善
#第一子妊活中
#第一子出産
#一人目不妊

 

インスラグラムのカールセルように書いた文章がこちらです。

 

https://www.instagram.com/tutiya.yakkyoku/

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

土屋薬局@土屋幸太郎 山形県東根市(@tutiya.yakkyoku)がシェアした投稿

 

 

ほかに先週は土屋薬局 中国漢方通信のメールマガジンを発行しました。これからも月刊で月1投稿を目指したいです。

 

 

およそ420名ぐらいの方に一斉配信しました。

むかしは月に2回発行していましたが、いまはツイッターにインスタグラムとSNSも全盛期ですので、それにメールマガジンも含めて総合的に土屋薬局を対外的にアピールしていこうと思います。

 

 

今週の漢方相談会は、12月12日~12月17日(月~土)までです。

わたしも妻も不在の時間帯などもありますので、そのときにはご了承お願いします。