土屋薬局ブログ|そろそろ妊娠出産準備始めませんか?

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。健康長寿と子孫繁栄に役立つ店舗を目指します。

頭痛、生理痛、腰痛、胃痛|あなたのその不調、漢方薬におまかせ!

 頭痛、生理痛、腰痛、胃痛‥。痛みなら何でも解決してくれる。倒れるほどの生理痛ウソみたいになくなって、生理不順も治りました。

 

アレルギー、アトピー、婦人科系疾患、不眠‥ 「なんとなくおかしい」ときこそ出番です。 生理痛、生理不順の漢方薬

 

あなたのその不調、漢方薬におまかせ! 体験者がおすすめめ!

 

信頼できる漢方薬「副作用が少なく、気になる婦人科のトラブルにも有効」

そんな漢方薬のウワサが、あなたにもきっと届いているはず。

そう、漢方薬はやさしく強い、女性の味方なのです。

より正しくその英知を使いこなすために全国から漢方薬情報を結集。

漢方薬体験、漢方薬経験者たちの声はきっとあなたの役に立ちます!

 

生理痛、生理不順が和らいだ女性

生理痛や生理不順が和らいだ女性

 

ここなら安心! 体験者がすすめる漢方薬クリニック、漢方薬

あなたのその不調、漢方薬におまかせ! コスモポリタン日本版 7月20日号より、山形県東根市神町の土屋薬局が取材をうけたページを紹介します。

 

山形県東根市神町 ㈱土屋薬局 薬剤師、不妊カウンセリング学会会員、認定不妊カウンセラー、国際中医師 土屋幸太郎

 

「土屋薬局の漢方薬のモットーは痛みを取ることです」と土屋先生。

 

コスモポリタンの表紙

 

アレルギー、アトピー、婦人科疾患。あなたのその不調、漢方におまかせ!

 

「アレルギー、アトピー、婦人科疾患。あなたのその不調、漢方薬におまかせ!」 

痛みを訴える人の苦痛を取り除くために、土屋先生は一般的な漢方薬処方だけでなく、これまで使われていなかった漢方薬処方に注目したり、新しい漢方薬の使い方を考えたりと、常に漢方薬を研究を続けている。

たとえば生理痛(月経痛)の場合、生理、月経の周期に合わせて漢方薬を使い分ける方法を提案している。

具体的にいうと、生理中に冠元顆粒を使って悪い血を出してしまい、生理が終わってからはイスクラ婦宝当帰膠できれいな血を補うという方法だ。

 

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と冠元顆粒(かんげんかりゅう)です。

<3月23日撮影> イスクラ冠元顆粒イスクラ婦宝当帰膠です。

 
日本中医薬研究会が誇るイスクラ産業さんの婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と冠元顆粒(かんげんかりゅう)です。婦宝当帰膠は女性に人気のある漢方薬です。

血の道症にお悩みの方にはピッタリの漢方薬です。

 

イスクラ婦宝当帰膠 

 

効能効果 頭痛、肩こり、貧血、腰痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え性

 
冠元顆粒は血液を浄化する活血化淤(かっけつかお)と呼ばれる瘀血(おけつ)という血の滞りの対策になります。


婦宝当帰膠はシロップの漢方薬です。<br />

婦宝当帰膠はシロップの漢方薬です。添加物として白糖および黒砂糖を含有します。


この黒砂糖が新しいイスクラ婦宝当帰膠Bのポイントです。


黒砂糖の体を温める効果もひそかに狙っています。


婦宝当帰膠Bの「B」は、ビューティーのBでもいいですし、ブリリアントのBでもいいですし、ベストのBでもご自由に解釈してください。


婦宝当帰膠を湯飲み茶わんによいしょ!と入れます。

婦宝当帰膠を湯飲み茶わんによいしょ!と入れます。


次に冠元顆粒(かんげんかりゅう)を1包を一緒に入れます。

次に冠元顆粒(かんげんかりゅう)を1包を一緒に入れます。

これからミックスしてお湯に溶かして出来上がりです。


ポットのお湯を一緒に溶かして完了です。


ポットのお湯を一緒に溶かして完了です。

イスクラ婦宝当帰膠をポットのお湯を一緒に溶かして完了です。


さあ、召し上がれ。です。

 

本人の体質や症状とマッチすれば、生理痛や生理不順にとても効果が期待できるという。

 

<夏は、働く女性にとって つらい冷房病の季節>

 

オフィスの冷やしすぎによって「頭痛、肩こり、腰痛、月経痛、足のむくみ」などが起こってくる。

 

これに独歩顆粒という漢方薬を使うというのも、土屋薬局ならではの特徴だ。

 

この漢方薬の処方は足腰のしびれなど、おもに下半身の症状に使うとされている漢方薬だが、漢方薬生薬の構成を分析してみると頭痛や肩こりなどの上半身の痛みにも使えることに気づいた、と 土屋先生は言う。

 

独歩顆粒の外観です

<11月20日撮影 土屋薬局店内>

これが新発売された独歩顆粒(どっぽかりゅう)です。


「独りでも元気に歩ける」


「いつまでも独りで歩ける」


そんな願いを込めています。


独歩顆粒の銀色のパッケージ

銀色の光り輝くパッケージに包まれています。


独歩顆粒を一袋を茶碗にあけました

独歩顆粒1包を湯飲み茶わんに入れまして、お湯割りしてみます。


独歩顆粒の粉です

けっこう、しっかりとした量がある独歩顆粒です。


独歩顆粒のお湯割りです

ジャーっとお湯で割ると、風味があるいい独歩顆粒の漢方の香りがしてきました。


独歩顆粒のお湯割りの試飲です

一言でいえば独歩顆粒は「甘辛い」味です。


キャッチフレーズは「自然に手がでる甘辛さ!」です。
過去に独活寄生湯(どっかつきせいとう)といえば、煎じても飲みづらい味と言われていましたが、それが独歩丸(どっぽがん)になり誰でも飲めると喜んでいた過去が懐かしくなるほど、よくできた漢方製剤です。


生姜(しょうきょう)や細辛(さいしん)の辛さ。


当帰(とうき)や党参(とうじん)、茯苓(ふくりょう)などの甘さ。


そして桂皮(けいひ)といってシナモンも配合されています。


薬性全体としては、滋養強壮的な「甘味(かんみ)」に、痛み、しびれの原因となる風寒湿(ふうかんしつ)の邪気(じゃき)を追い出す「辛味(しんみ)」もあるという絶妙な漢方方剤となっています。


こうして私は毎日、独歩顆粒を自分で飲んでみて効き目を確かめています。


イスクラ独歩顆粒(どっぽかりゅう)


効能効果:疲れやすく、下肢が冷えやすいものの次の諸症:腰痛、関節痛、下肢のしびれ、痛み

 

用法用量:成人(15歳以上)1回1包、1日2回、食間または空腹時に服用してください。

 

「実際に 使ってみて、とてもよく効くことがわかりました。 特に天気が悪くなると頭痛がひどくなるようなタイプの人にぴったりの漢方薬処方です」

 

薬剤師でありながら、“もともとは文系タイプ”と自らを分類する土屋先生は、読書が趣味。 常に 中国の漢方文献を読んでいるので、そこから研究のヒントを得ることも しばしば。そうした日ごろの漢方薬の勉強が、実際に苦しんでいる人の役に立ったときは何よりもうれしいと言う。

 

「私たちの仕事の本質は漢方薬相談にみえた方が元気になられるかどうかにつきます。 どうしたら力になれるのか、それを一緒に考えて漢方薬相談にあたっています。」

 

 

倒れるほどの生理痛、生理不順が漢方薬で治りました

  

「倒れるほどの生理痛ウソみたいになくなって、生理不順も治りました」

  

I村○美さん 24歳 

 

●事務職

 

学生時代から生理痛と生理不順、貧血がひどくて、倒れて運ばれたことも何度かありました。東京でひとり暮らしをしていたから、食生活も いいかげんだったんです。

 

山形に戻ってきたことだし、結婚も控えていたので、このさい、生理痛や生理不順など体をすっかり治してしまおうと思って、土屋薬局に漢方薬相談に訪ねました。

 

イスクラ婦宝当帰膠という漢方薬をすすめられたのですが、思ったより飲みやすかったので、これなら続けられそうだなと。

去年の秋からイスクラ婦宝当帰膠を飲み始めましたが、最初はあまり効かなくて。

生理前のイライラや 肛門の奥の痛みが取れなかったんです。

 

婦宝当帰膠

(c)イスクラ産業婦宝当帰膠

 

ところがイスクラ婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)にイスクラ逍遥丸(しょうようがん)をプラスしたら、いつの間にか生理前のイライラや肛門の奥の痛みなどの症状が軽くなっていて、その効き目にはびっくり。

 

逍遥丸

(c)イスクラ逍遥丸

 

以前は 生理が近づくと具合が悪くなるから すぐにわかったんですが、今は 気がついたら生理がきてた、という感じです。不順だった月経周期も安定してきました。

漢方薬は女性の病気に絶対オススメ。うちでは妹も母も漢方薬を飲んでいます。

 

このI様は、その後 ご結婚されて、元気なお子様を出産されました。(^.^)

 

婦宝当帰膠冠元顆粒や逍遥丸などの子宝にもよい漢方薬で妊娠出産しました!

 

妊娠した笑顔の女性

 【妊娠した笑顔の女性】

 

土屋薬局の店舗

土屋薬局の店内

 

  

頭痛、月経痛、腰痛、胃痛‥。”痛み”なら何でも解決してくれる 土屋薬局

 

頭痛、月経痛、腰痛、胃痛‥。”痛み”なら何でも解決してくれる

  

いかに “いい漢方医” “いい薬剤師”に出会うか。それが漢方薬の分かれ目

 

漢方薬は自分の体質や症状に合ったものを選んでこそ効果を発揮する。

だから治療者(医師、薬剤師など)を選ぶことが、何より大切。

 

いい治療者の判断基準はカンタン。 初診のときの漢方薬の問診、触診がどれだけ懇切丁寧かでわかる。 この問診にはカウンセリング効果もある。

その中で全人格的に治療者を信頼し、また自分を受け止めてもらえることは、治療効果を上げるうえでも 不可欠なのだ。 そのためには、自分の体について より多くの情報を伝える努力も必要。

トラブルのある部位だけでなく、日ごろから全身と密接に向き合うこと。

それが漢方薬の第一歩だ。

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

 

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

 

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市

 

お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

 

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

 

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

 

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。

 

それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論東洋医学の世界へ。

 

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

 

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。