土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

風邪ひかなくなり、後鼻漏も改善して妊娠出産!

おはようございます。夏至が近づいてきました。

【夏の養生】

気持ちを外に向けるようにし、早寝早起きを心がけ、焦らず怒らず楽観的に過ごします。

体を鍛え十分に日光浴をし、新鮮な空気を吸って新陳代謝を促進させましょう。

夏の養生は心も体も「成長」するためのものですよ。

よい一日で!

今日は昨日、一昨日と打って変わって本来の夏らしい風景、初夏を感じる気候です。洗濯日和ですね。

 

さて土屋薬局の嬉しい話をご紹介していきます。

 

今週の月曜日に嬉しいお手紙を頂戴しました。

初めての子宝の不妊漢方相談は平成30年6月29日のことでした。

2人め希望です。

「基礎体温が上がらない。綺麗な二層にならない。冷え性、風邪をひきやすい。4月のクロミッドが最後の不妊治療でした。1錠で排卵誘発剤を服用していました。

初潮は13歳

月経周期は28日間、月経は8~9日間

今日は18日目です。

今日の基礎体温はまだ低温期です。生理痛が辛いです。

母親は子宮内膜症でした。

昨年は抗生剤を服用して膣炎を繰り返していました。

風邪を引きやすいです。

毎月、風邪をひきます。

昨日、エアコンで冷えました。ホッカイロ貼って治りました。

ため息出ません。冷えに弱く、冬は吹き出物がでやすいです。

胃が弱い体質です。」

 

その他、子宝相談表には、当帰芍薬散を服用していること、葉酸、ビタミンE,C、整腸剤。寒がり、冷え性、肩こり、月経痛、月経に血塊がある。

鼻から上咽頭の乾き、副鼻腔炎からの風邪。

クロミッドを4周期服薬してから経血量が少なくなり、基礎体温も上がらなくなった。9月まで妊娠しなかったら県立病院を受診するようにクリニックの先生にいわれました」

 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が漢方相談を担当しました。

最初の漢方は以下のようです。

①参馬補腎丸

②補中丸

③婦宝当帰膠

おうちにプラセンタもあるそうです。

一緒に服用してもらいました。

プラセンタは胎盤エキスで私も非常に好きなものです。妊活にはプラセンタはいいですね。土屋薬局では、ビタエックス顆粒、またはイスクラ産業さんの紫煌珠を愛用しています。

 

○平成30年7月28日

後鼻漏が良くなりました!体調も良くなった。

漢方薬は、参馬補腎丸、補中丸、婦宝当帰膠をリピート。

 

○平成30年8月23日

今日は8日目です。経血量が少なかったです。

クロミッドとプレマリンをやめてから経血量が少なめです。

ここ3周期はずっと経血量が少ない。血塊はでなくなりました。

先週に風邪をひいてから鼻水が後ろに落ちます。後鼻漏です。

漢方薬は婦宝当帰膠、補中丸、参馬補腎丸、衛益顆粒。

衛益顆粒は風邪や後鼻漏などに役立ちます。鼻炎対策、そして妊娠や流産対策、免疫系にもよいです。

 

○平成30年9月19日

高温期が18日間続いています。鼻の調子も良くなりました。

早い妊娠でした!

家族にも「お母さん、風邪ひいていないね!」と褒められました。

 

その後、順調でした。

funin-kanpo.hatenablog.com

 上記のコラムに詳しく説明していました。

こちらの内容もぜひご覧になってください。

その後の話が今回のテーマです。

 

令和元年6月10日(2019年6月10日)

封筒を開封したら令和元年5月に2人目(男の子)をご出産されたお話で嬉しくなりました。

「薬局の皆さんはとても穏やかでなんでも聞ける雰囲気がありました」

「風邪をひかなくなり基礎体温も整い2ヶ月で妊娠!」

私からの「絶対に妊娠できます。大丈夫」のひと声も大きな力だったそうです。

良かったです。

f:id:jdy00247:20190613151435j:plain

2019年6月10日 お客様から出産された嬉しい封筒を頂戴しました!

f:id:jdy00247:20190613151538j:plain

嬉しいお手紙です。

ツイッターでも反響があって、言霊ってあるのでしょうか?

わたしからの「妊娠できます!」の一声が自信になったそうです。

実は、過去20年間の子宝相談の実績、歴史があるのですが、妊娠出産されたお客様からのお手紙には「あのとき、土屋先生から妊娠できます!大丈夫です」の言葉が力になったことなど書かれていることが多いです。

基礎体温表で妊娠しやすい、もうちょっと頑張ろうなど実際にわかりますので、子宝相談などに来店されるとき、もし遠方でメールや電話相談されるときには、基礎体温表をおつけのお客様は、遠慮なくfax0237-49-1651またはメールに添付して送ってくださいね。
 

2019年6月14日追記です。

 

アレルギー性鼻炎があると着床しにくい、妊娠が難しいので、花粉症やアレルギー性鼻炎、後鼻漏、風邪をひきやすいことなどは改善したほうが不妊治療をされているとき、とくに体外受精に進もうと決心されているかたは早めの体質改善がお勧めです。

その内容は以下のコラムをご覧くださいね。

funin-kanpo.hatenablog.com

 

体外受精アレルギー性鼻炎の関係で、王先生は「体外受精アレルギー性鼻炎の関係は無視しないこと」とビデオでおっしゃっていました。 

免疫↓ 着床、流産対策に 

何回も流産した人が無事に出産できたそうです。

 

funin-kanpo.hatenablog.comこちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

妊娠しにくい、着床しない、高温期が安定しないことと。これは気のちからが弱いことになります。そこで、気虚に相当しますので気虚(ききょ)は風邪をひきやすかったり疲れやすい、生理中に下痢や軟便になりやすい傾向があるのです。

アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などもそうですね。

ここで補気(ほき)を上手にやっていけば、赤ちゃんもキープできる、つまり着床もうまくいくし、基礎体温の高温期も安定するし、、といいことづくめですよ。

このコラムを読んで、ハッとした方はぜひ土屋薬局まで子宝漢方相談お寄せくださいね。