土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

2人目だからか、本陣痛が始まってあっという間の出産でした!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は真夏日30℃の予報の山形です。東日本〜東北は晴れて暑くなります。

今日は真夏日のところが多くなります。

春夏の暖かさ、お日様を浴びることは、次の季節の秋冬の冷え症対策や痛みや喘息などの病気の予防につながります。

「春夏補陽」といわれます。

冷たいアイスコーヒーやビールを飲みがちですが、今の季節こそ朝の起床時には白湯などお腹を温めましょう!

 

さて今週末、6月8〜9日(土日)と日本不妊カウンセリング学会の不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加します。

1年ぶりの参加です。週末に愛宕で過ごすことが楽しみです。

今年の東京虎ノ門は令和になってからいかかでしょうか?

funin-kanpo.hatenablog.comこちらは昨日のコラムです。

 

そしてこちらは過去記事で「週末愛宕人」など面白いコラムですよ。

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com上記のコラムも充実した内容です。ぜひご参照くださいね。

 

さて、2018年5月28日に頂戴したメールです。だいぶ時間が経過しましたが、どうぞ!

「ご無沙汰しております。

今年2月27日に無事、男子を出産しました(*^^*)
2人目だからか、本陣痛が始まってあっという間出産でした!」
 
2018年5月30日
「お世話になります。
昨日、商品が届きました。
素敵な出産御祝いのフォトフレームもいただき、ありがとうございました。
コラム掲載、大歓迎です
私もいつも拝見させていただいてます。
早くも3ヶ月になりました(*^^*)」
 
こちらのお客様は一人目の子宝相談のときにも、土屋薬局をご利用していただきました。

funin-kanpo.hatenablog.com

もう一度、こちらのコラムの内容を貼らさせていただきます。

「出産は想像を絶する痛みでしたが、主人もぎりぎりで間に合い、我が子に会えた時には感動で、3人で幸せな瞬間を迎えることができました。」 

イスクラ婦宝当帰膠を服用してみて

「出産は想像を絶する痛みでしたが、主人もぎりぎりで間に合い、我が子に会えた時には感動で、3人で幸せな瞬間を迎えることができました。」

 

Oさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成します。 

 最初の初めての漢方相談が 

 

○平成25年5月15日 

Oさま 33歳 保育士さんのパートをしています。 

婦人科で検査しましたら多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ぽかったです。 

以前に当店とは違う漢方薬局で9ヶ月間、不妊症で子宝の漢方を服用しましたが効果があまり分かりませんでした。 

桃核承気湯や折衝飲(せっしょういん)、黄?、天南星、爽月宝、芍薬甘草湯、桂枝茯苓丸などお試しになりました。体重は45キロありましたが、ここ数年で自然に痩せて41キロになりました。体調を崩したわけではありませんが、胃下垂があります。 

食べるとお腹がでます。3食は食べられます。  

40~50日周期、長いと50日を超えることもあります。 

便秘2~3日に1回のお通じです。 

生理は5~7日間 

多少 生理痛があります。 

血塊もでます。生理前の胸の張り、腰痛、下腹部痛 

吹き出物はでません、乾燥肌です。 

基礎体温は  低温期 36・2~36・5℃、高温期 36・7~36・9℃ 

 

高校時代に病院の治療、生理不順で8キロ太りました。 

血流をたっぷりにするために婦宝当帰膠をお勧めしました。  

その後、病院で排卵誘発剤のクロミッドを服用して、漢方も上手に併用されて 

 

○平成25年10月7日 

妊娠5週目です! 

便秘で下剤、ラキソベロンと整腸剤も使っているとのことでした。 

当店からは妊娠中の体調を整えるために婦宝当帰膠にプラスして健脾と補腎に良い漢方薬もご紹介しました。 

 

 ○平成25年11月1日 

妊娠8週目で順調です。 

つわりで漢方薬は飲めていません。 

6月初めに出産の予定です。

  

○平成26年8月14日 

6月14日に女の子のご出産のご連絡を頂戴しました。 

出産お祝いにフォトフレームをお贈りさせて頂きました。 

このたびはまことにおめでとうございました! 

ご家族末永くお幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

Oさまよりの出産のご連絡のメール 

 

「土屋薬局御中 

お世話になります。 

ご報告が遅くなりましたが、6月11日に無事、女の子を出産いたしました。 

里帰り出産をして、先週東京に戻ってきたところです。 

予定日を4日過ぎましたが、安産でした。 

母乳で元気に育っています。 

長いこと山形にいたので、お店にお邪魔したかったのですが、あっという間に過ぎてしまい、逃してしまいました。 

主人も、おかげさまで膝の痛みは落ち着いています。 

また、お世話になることがあると思いますが、その節はよろしくお願いいたします。」

 

 出産の許可を頂いて

 

「土屋薬局御中 

出産祝いまでいただけるなんて、嬉しいです。 

ありがとうございます。私のメールでよければ、是非ブログへ使用してください。 

私も妊娠前から拝読させていただいており、励みにしていました。 

出産は想像を絶する痛みでしたが、主人もぎりぎりで間に合い、我が子に会えた時には感動で、3人で幸せな瞬間を迎えることができました。 

本当にお世話になりました。」

  

<Oさまの嬉しい話を書いて一言、感想> 

漢方薬はあれも、これもと本格的にするよりも肩の力を抜いて婦宝当帰膠で甘くておいしくてリラックスで気軽にご紹介していたのが、結果的に良かった感じです。 

排卵誘発剤のクロミッドなどの力は漢方にはありませんので病院の先生の誘発剤と婦宝当帰膠など漢方を上手に併用していた結果、良いことにつながりました。 

ご主人様はスポーツマンで独歩顆粒が膝の痛みによく効いたことも印象深かったです。

 Oさま、どうもおめでとうございました!

 

ということで、一人目も二人目も無事にご出産されて漢方薬も婦宝当帰膠など上手にご利用されて嬉しかったです。

Oさまご一過のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

どうぞ健やかな毎日をお過ごしくださいね。

f:id:jdy00247:20190604101408j:plain

2019年6月2日 山形蔵王と紅い芍薬の花