土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2人目不妊。卵巣嚢腫。漢方で体質改善し妊娠6週目です。

昨日の夕方6時ごろに、息を弾ませたお電話がありました。

妊娠6週目とのことで、ご主人様のことも奥様のこともよく知っているだけに私も とても嬉しく思いました。

37歳のかたです。

5歳の娘さんがいまして、2人目がほしいとのことで、昨年の5月31日からのご相談でした。

最初のころは、お父さんに冠元顆粒をとのことでしたが、奥様に卵巣嚢腫があったので、父親の冠元顆粒を試しに服用してみたところ、卵巣嚢腫が消えたので 漢方で何とかならいですか?とのことでした。

舌は、淡いピンク色で、少し血虚(けっきょ)気味です。

漢方では、血(けつ)の不足と認識します。

舌の先は、(舌尖といいますが)、紅い色をしていて、これは心熱(しんねつ)や心肝火旺(しんかんかおう)と呼ばれ、ストレスが長期間体にこもっていて、熱などの炎症がある感じを受けます。

苔は、やや白い苔が多いです。

少し浮腫みやすいかもしれません。

初潮は、12歳で、28日周期で、生理は3~4日間です。

生理前に胸が痛くなりやすいです。

4~5日前から、その症状が起こるそうです。

生理痛は腰が重くなります。

血塊は少し生理に混ざりますが、以前ほどではないそうです。

不正出血はありません。

排卵日前後のおりものにも変化はありません。

肩こり。

食欲はあります。胃もたれや胸やけはありません。

便は、1~2日に一度です。お小水は正常です。

寒がりで、手足はいつも冷たい感じです。

以上のような情報から、当店では、「当帰を主成分とした漢方薬」と「麦芽を炒ったもの」をお勧めしました。

年があけまして、今年の1月を最後にして、しばらくお休みがありましたが、また再度漢方を服用して頑張りたいとのことで、6月18日の再度の相談です。

生理の1週間~10日前に、胸の張りとムカつきがあります。

生理が始まる頃になると、すっかりと治ります。

生理の周期が26~35日で、生理の周期は一定にはなりません。

チャートでは、「気滞(きたい)」タイプになるそうです。

「当帰を主成分とした漢方薬

「血行を良くして子宮や卵巣に良い漢方薬

麦芽を炒ったもの」

とくに、生理期間中には、淤血(おけつ)を解消するために、古血(ふるち)をスッキリさせることを目標にしました。

翌月の7月27日には、生理は21日周期できたが、胸の張りやムカつきはなかったそうです。

引き続き、「継続は力なり」で、「当帰を主成分とした漢方薬」と「血行を良くする漢方薬」と「麦芽を炒ったもの」を継続して、同じように服用していきます。

~~~~~~~

そして、昨日のお電話の9月14日で、「妊娠しました!」という喜びの声になりました。

流産防止の為に安胎も兼ねる漢方薬をお勧めしました。

どうもおめでとうございました。

当店スタッフ一同、喜んでいます。

大森山と奥羽山脈

今日の昼休みの散歩シリーズです。

私の好きな大森山と奥羽山脈

月山です

月山です。

遥か遠くに眺められます。