親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

春節

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は当店をご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。

本年もスタッフ一同努力してまいりますので、よろしくお願い致します。

(「新年にあたりまして─上杉鷹山公の精神」に続き、今年2回目の挨拶です)

……

昨日は旧暦の正月「春節」でした。

本来ならば「元旦」である昨日にこの「春節」をアップしようと思っていたのですが、業務多忙により新年「2日目」の今日にこのコラムを作成しています。

さて、2~3週間前の1月下旬に中国は四川省の華西医科大学の製薬工場より、「春節」の年賀状が届きました。

P1010339

中国の切手も珍しく、素敵なデザインで、何より海外からのエアメールですから、もらって嬉しく思いました。

P1010334

エアメールには、中国らしい紅い色の年賀状が入っています。

中国では旧暦のお正月のほうを盛大に祝いますので、日本では正月気分が抜け去り、つらい?現実の仕事や学業などを続けている私たちに、爽やかな嬉しいお便りとなって風に舞ってやって来るのです。

P1010336

私が実家の薬局に帰った10年くらい前の年賀状はもっと立派で、2つ折を開けると、たとえば龍などの絵柄が飛び出てくるという凝ったものでした。

最近では予算節約のためか?質素で簡潔な年賀状ですが、それでももらったものは、素直に嬉しいです。

この年賀状は昨年の10月頃に土屋薬局の上得意さまリストを作成して、四川省の華西医科大学に頼んでいたものでした。

中国からの年賀状が到着したお客様たちからは「中国からエアメールが来ました。春節の年賀状でとても嬉しかったです」と喜んで頂いています。

P1010337

恭賀新禧

漢方のふるさと中国四川省成都より謹んで新年のお慶びを申し上げます。

日頃は、中国の漢方薬(中成薬)をご愛顧いただきありがとうございます。

中成薬が日本の皆さまのご健康の維持促進にお役に立つことを願っております。

新年にあたりまして皆さまの一層のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

冠元顆粒(かんげんかりゅう)・麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)・勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)・星火温胆湯(せいかうんたとう)エキス顆粒・平喘顆粒(へいぜんかりゅう)・瀉火利湿顆粒(しゃかりしつかりゅう)・涼血清営顆粒(りょうけつせいえいかりゅう)

中国四川省成都

四川川大華西薬業股份有限公司

四川華星薬業有限公司

㈱土屋薬局

……

春節気分で元気で過ごしていこうと思う今日この頃です。

土屋薬局が加盟している「日本中医薬研究会」では、「日中友好」が基本理念でありますので、お互いに相手の立場を尊重して、今後とも仲良く発展していけたらと思います。

それでは、良いお年を。

(我が家では二日前には、旧正月の前日の大晦日でありましたので、

お雑煮を食べてお祝いしています)

(漢方コラム第50話「中国大使館(竹)…日中国交回復30周年記念…漢方コラム第50話記念」もご覧になって頂ければ嬉しいです)

土屋薬局 中国漢方通信」もよろしくお願い致します。