ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

若木山の山頂の桜

DSC00337

お客様のメールや電話のやり取りで、最近は桜の話題が多くなっています。

九州や中国地方では、桜が見頃を迎えるとのことで、日本中これから桜の開花で、気持ちの好い季節を迎えることを知ります。

さて、今日の昼休みは我が家から徒歩5~7分くらいで歩いていける若木山(おさなぎやま)に登ってきました。

ところどころに残雪はあるものの、もうすっかり景色は春。

これから芽吹く季節ですが、自然の目覚めを感じます。

DSC00336

道中に眺める葉山(はやま)連邦と月山。

右側の山脈は葉山連邦です。

左側には、今日はほとんど見えていませんが月山が鎮座しています。

昨日、知り合いの歯医者さんに通院するときに、13号線を村山方面に北上したのですが、秋田との県境の山並みが正面にはっきりと見え、左側には葉山連邦と月山が美しく眺められましたので、春の空気を実感したのでした。

DSC00339

若木山は、小さい山なので、10分以内で山頂に着きます。

山頂には、私がいつも会えるのを楽しみにしている桜がいます。

漢方コラム第60話「冬の若木山(桜皮)」にも登場する桜です。

おお、君は、りんとして大空に手を広げ、春を待っているのかい。

雪の重みにも、身をしだね、じっと耐えているのかい。

君のエネルギーは、今ここで清らかに養われ、来るべき春への希望、そして冬への身が引き締まる喜びに満ち溢れている。

DSC00340

桜はじっと蕾のままで、本格的な春の陽気を待っています。

大地の息吹、鼓動を感じます。

DSC00344

若木山とりんごの果樹です。

下山してからの帰り道の写真です。

畑の雑草の緑も心地よく、春風に吹かれると気持ちも踊る今日この頃です。

土屋薬局 中国漢方通信」でもコラムを記載しています。