はてなブログ土屋薬局 漢方通信

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。自分たちの不妊体験も活かして誠実に漢方相談に応対中です。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。遠方のかたにはオンラインのメール相談で漢方相談表と子宝相談表を用意させていただきました。

若木山の桜

先週、所要があり会津若松から花巻まで高速道路を使用したのですが、その道路脇の桜並木の美しさに心を奪われました。

今の季節は、東北道を北上するとちょうど福島県あたりが桜が満開です。

「滝桜」付近は、毎年恒例で渋滞のようでした。

なんでみんな、混んでいると分かるのに、「滝桜」に行くのでしょうか?

ラジオでも、「滝桜」に行って本当に良かったです。

また来年も訪れたいです。。

と言っているリスナーの方がいらっしゃいましたが、多分平日の人混みを避けたのではないのかなあ。。。と思いながら。車を走らせていたのでした。

(「天栄の大柳」でも、「滝桜」について述べています)

そんなことを思いながら、何にも人混みで、「権威」のある桜の老木よりも、誰にも知れずにひっそりと咲いている家の近所の桜のほうが、好きだなあとも感じながら、私の家の近所の若木山はどうなっているか?気になっていました。

さて、今日の若木山(おさなぎやま)の桜の様子を紹介しましょう。

P4260379

日本人の魂でしょうか?

「神社と桜はよく似合う」です。

鳥居の隣は、桜のベストポジションかもしれません。

有り難味がありますし、桜も本望でしょう。

P4260380

P4260383

若木山は、まだ山全体は桜の色に染まっていません。

これから山の上も開花していくことでしょう。

P4260384

家で前に飼っていた柴犬 ロンちゃんと桜の季節もよく散歩に来ていました。

サンエス(現在は、バイタル・ネット)に商品をもらいに行くときにも、ロンちゃんを乗せて帰りに若木山に寄って、桜がきれいだっけ…などと天国のロンちゃんのこともしばし思いながら、春を実感する今日この頃です。

土屋薬局 中国漢方通信」もよろしくお願い致します。