土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

子宮内膜症の漢方でチョコレート嚢腫6センチ、漢方4か月自然妊娠!

おはようございます。 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

先週から妊娠しましたという嬉しい報告が4人のお客様から頂きました。 

今回はC子さんを紹介します。 

C子さんは、子宮内膜症でチョコレート嚢腫が右側の卵巣に6cmでした。 

今すぐに子宮内膜症のチョコレート嚢腫の手術ではなくて経過観察中でした。 

C子さんは結婚して2年目で幼稚園の先生をしています。

 お子様が欲しいですから、半年間生理を止めるような治療はしていません。 

今月から、不妊症で婦人科の病院に通っています。 

婦人科で卵胞チェックをして排卵の状態を診ていくとのことでした。 

初潮は14歳で、生理は31~38日で、3日間です。 

生理の量は、20代の頃よりは少なめになっています。 

 

注釈:生理の周期が31~38日と生理不順なのは、中医学ではストレス性の「気鬱(きうつ)」または「肝気鬱結(かんきうっけつ)」があると認識します。ストレスを軽減すること、漢方でも「疏肝理気(そかんりき)」といって、「気」の流れをスムーズにすることが大切になります)

  

C子さんは子宮内膜症のチョコレート嚢腫ですから、生理痛がつらいです。 

子宮内膜症は、「異所」で子宮内膜が増殖する病気で、8割ぐらいのかたは卵巣に何らかの影響がありますから、チョコレート嚢腫にもなりやすいのです。 

さて、生理痛は初日がつらいです。 

バファリンとかロブ錠で痛みを軽減させているそうです。 

たまに生理が多い多いときに、血塊がかなり混ざることがあります。 

生理前のイライラや胸の張りなどの月経前緊張症(PMS)は、ひどくありません。 

排卵痛があるかもしれません。 

舌ベロは、先が赤く、いわゆる「尖紅(せんこう)」というストレスが溜まっている舌ベロです。 

舌の真ん中には亀裂があり、舌の横には淤斑(おはん)があります。 

淤血(おけつ)や気陰両虚(きいんりょうきょ)もあることが分かります。 

幼稚園や保育園の先生は、普段から小さいお子さんと接しています。 

これは小学校の教員の先生方にも言えますが、自分の子供が授からないということはストレスやプレッシャーが物凄いのです。 

ですから漢方相談をするときには、メンタル面も良くなるように、励ますことなど多いです。 

 

当店の担当の何(ふー)先生という最近、雑誌でも有名な上海出身の中医師の先生によれば、小さい子供と接すると母性本能が働くので、プロラクチンが高くなりやすいという、「新説」を私に教えてくれたくらいです。 

そういうわけで、舌の先が赤いときには、ストレスがあり「心熱(しんねつ)」とも言われていますから、C子さんの舌の先の赤い色も、相当にストレスが溜まっていて、かわいそうな状態なのです。  

土屋薬局からは子宮内膜症のチョコレート嚢腫の漢方対策をお勧めしました。 

 

周期療法 

◎生理期 

「不要の内膜と血液を排出する薬」 

◎卵胞期 

「内膜と卵胞をつくる薬」 

◎排卵期 

「排卵を助け、卵子を子宮に運ぶ薬」  

◎黄体期 

「子宮内膜をさらに増殖して、高温を維持して、内膜の中に新鮮な血液をたくさん集める薬」  

とくに、子宮内膜症ですから、◎生理期 「不要の内膜と血液を排出する薬」を重要視して生理をスッキリ終わるようにしてもらいました。

  

このチョコレート嚢腫対策の漢方薬を4ヶ月間服用したところで、めでたく自然妊娠されました! 

C子さんも私どもも大いに喜んでいるところです。 

子宮内膜症、チョコレート嚢腫対策の漢方薬を服用してからは、すぐに手足がポカポカしてきたそうです。  

妊娠した周期には、チョコレート嚢腫でない反対側の左側の卵巣から、良い卵ができて、子宮内膜の状態もとても良かっただからお医者さんに言われたそうです。 

(卵胞チェックだけで、誘発剤などは使用していませんでした) 

周期療法では、低温期に活血化淤(かっけつかお)で血行を良くします。 

高温期にも活血化淤の駆淤血剤を併用することにより、妊娠されることも多数経験しております。 

高温期にも血行を促す方法を今後重視していきたいと思っています。 

 

先日、仙台で東京医科歯科大学の産婦人科医の別府先生の勉強会に出席しましたが、やはり「不妊症の患者さんには100%淤血がある」と言い切っていましたので、これからは「別府式周期療法」に対抗して「土屋式周期療法」なども編み出したいと思っている今日この頃です。 

後日談ですが、C子さんは妊娠している友人と一緒に来店されて、その友人のかたは出産したそうです。  

「妊婦さんのお腹を触ると妊娠しやすい」という俗説もあるだけに、それも効いたのかなあとも、C子さんと話しました。 

 

「岩木山にはりんごの花がよく似合う」

 2005年5月29日撮影です。 

「岩木山にはりんごの花がよく似合う」です。 

弘前から御所温泉あたりで撮影しました。 

車で走っていると、いつも岩木山が見えるから嬉しいところです。

 

「岩木山にはりんごの花がよく似合う」

子宮内膜症、チョコレート嚢腫の漢方相談は土屋薬局ではとても多くて大きく2つ分かれます。 

1つは生理痛などの疼痛管理。 

2つ目は子宮内膜症は不妊症になりやすいですし、チョコレート嚢腫などの悩みもありますから子宝に恵まれやすい体作りをしていきます。人になかなか言えない症状ですから辛いことと思います。遠慮なく土屋薬局まで漢方相談お寄せください。