土屋薬局公式ブログ|山形県東根市

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎がログしていきます。健康に役立つ季節の食養生、薬膳、ツボ、心の持ち方など。漢方、中医学。妻との会話も好き。電話相談0237-47-0033。寒河江市、河北町谷地、長井市、村山市、新庄市、尾花沢市、天童市、山形市、上山市などの方はどうぞご来店くださいね!

女性のための漢方レッスン(1)

7月31日(日)に六本木ヒルズにて「女性のための漢方レッスン」に出席しました。 

大変に有意義なセミナーでした。 

オッジで有名なモデルの美香さん(本当にきれいでした)。 

「漢方小説」で有名な作家の中島たい子先生(本にサインをもらい記念撮影もしました)。  

東京女子医大の本橋京子先生の中医学の優位性(先生は、新進気鋭の精神科医でありながら、中国漢方も精神科領域で著効を上げています。 

短期記憶障害の改善や認知症、ココロのケアなど冠元顆粒が素晴らしいそうです)、中医師の陳先生と康先生の周期療法や婦宝当帰膠の話など満載でした。 

ココログのほうで、そのうちに発表させて頂きます。 

土屋薬局ではお客様のために勉強し、実践をしています。 

最近も、非常に妊娠されるお客様が多いです。 

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。(05/08/01)

 

…ホームページでの近況報告より  

女性のための漢方レッスン

 という訳でして、7月31日(日)に六本木ヒルズで「女性のための漢方レッスン」が開催された模様を今回から紹介していきます。 

このココログ「六本木ヒルズのゴッホ流に撮影すると」では、余談ながら、当日の模様もちょっと紹介しております。 

 

「女性のための漢方レッスン」の当日、会場に張られたポスターです。

 「女性のための漢方レッスン」の当日、会場に張られたポスターです。 

この会場である「アカデミーヒルズ」は、六本木ヒルズの中にある同じ施設で40階にあります。 

 

お客様たちが入場する前には、スタッフ一同会場を準備万端にします。

 お客様たちが入場する前には、スタッフ一同会場を準備万端にします。 

当日は、申し込み人数をあっという間に上まってしまったので、やもなく抽選になったということでした。 

私は、無理を言って「特別スタッフ」にして頂きました。 

イスクラ産業のSさんには、感謝しております。 

(その代わり、私はエプロンをしめて婦宝当帰膠の試飲コーナーで働いたんですよ。見かけたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?) 

 

P7310021

出展ブースです。 

「オッジ」という女性に人気のある雑誌で紹介されたページです。

 「オッジ」という女性に人気のある雑誌で紹介されたページです。

ちょっと紹介すると、 

「マズい、高い、面倒くさい…そんなイメージ、持っていませんか?

手軽にスタート!「漢方」コンシャスな毎日で"元気”と"きれい”を手に入れる!」 

"美”への探究心は、Oggiモデルズ1との呼び声が高い美香が、今、本気ではまっているのが、漢方。 

「漢方薬を飲むだけではなく、食生活や普段の習慣から漢方を意識し、ゆっくり体質改善していくことで、体の中から"きれい”を目ざしています」 

美香さんは、婦宝当帰膠冠元顆粒を現在"愛飲中”だそうです。

 

博多の街を歩いているときに、ちょうどステキな漢方薬局さんがありました。 

そこで婦宝当帰膠のポスターに惹かれて、婦宝当帰膠を試飲したら、すぐに体がポカポカしてきて、冷え性が改善されていることを実感したそうです。 

それ以来、婦宝当帰膠は仕事のロケでも欠かさずに、瓶ごとに持ち歩いて服用していると、当日の会場で喋られていました。 

 

このオッジのページでは、他にも星火逍遥丸「気の巡りをよくしてストレスに強い体に」や三爽茶「脂肪の分解と水分代謝を活発にしてくれるダイエットティー」、シベリア人参茶「寝つきが悪い人におすすめのグッドナイトティー」、紅沙棘「抗酸化成分を豊富に含む沙棘でアンチエイジング」などと当店でも販売している漢方薬が紹介されています。 

オッジ2月号だったのですが、モデルさんたちの普段からの「きれいの秘密、美のキープ法」が特集されていまして、とても参考になりました。 

モデルさんたちは、生まれつき「きれい」だったばかりではなくて、食生活や運動などのエクササイズ、睡眠にお肌の手入れなど、総合的に「体の内面から健康をつくった結果、美しさが肌や髪の毛や瞳」に自然に滲み出ているんだなあととても感心しました。 

モデルという職業は「健康と美の伝道師」だと私も実感しました。 

素晴らしいですね。見習いたいです。 

 

婦宝当帰膠の試飲コーナーです。</p>
<p>

婦宝当帰膠の試飲コーナーです。 

当初は、いっぱいお客さんが押し寄せてくると思ったものの、予想に反してガラガラと閑散としていたものの、講演会で婦宝当帰膠の素晴らしさに先生方やゲストが述べていくと、物凄い人が押し寄せてきて大盛況となりました。 

とても婦宝当帰膠は好評でした。 

 

「皆、どういうときに漢方薬局へ行っているの?女性の相談ベスト10」です。

展示物より。 

「皆、どういうときに漢方薬局へ行っているの?女性の相談ベスト10」です。

 

第1位 冷え性…お勧めの漢方薬 婦宝当帰膠 

第2位 生理不順・生理痛…婦宝当帰膠、冠元顆粒田七人参茶爽月宝 

第3位 不妊症…婦宝当帰膠、参茸補血丸 

第4位 ダイエット…三爽茶 

第5位 美容(シミ、シワなど)…紅沙棘セ・サージ(クリーム) 

第6位 肌トラブル(アトピー性皮膚炎、ニキビなど)…涼血清営顆粒、五行草茶、瑞花露(クリーム) 

第7位 便秘…星火健胃錠、麻子仁丸 

第8位 疲れ…麦味参顆粒、補中益気丸、西洋人参茶 

第9位 PMS(月経前症候群)…婦宝当帰膠、星火逍遥丸 

第10位 自律神経失調症(更年期障害、多汗、冷えのぼせなど)…星火逍遥丸、シベリア人参

 

今回は、ここでお別れです。 

ご精読ありがとうございました。