ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

澄み切った一日

今日の山形県は、早朝から快晴となっています。

月山や葉山連邦はもとより、

遠くの飯豊連邦までクッキリと眺められます。

なかなか、私たち地元の人間でも

このような清々しい景色をいつでも見れる訳ではありませんので、

ここで紹介させて頂きます。

先ほどの昼休みに、大事にカメラバッグを抱えて

若木山まで歩いていきました。

修理を終えたばかりの*istDLの登場です。

いつもは、奥入瀬とか会津など県外のアウエイばかりの写真ですが、

今日は「ホーム中のホーム」の私の子供の頃からの地元である

若木山(おさなぎやま)です。

IMGP4827

IMGP4817

若木神社では、もみじが紅葉しています。

わざわざ遠くに行かなくても、

家の近所には立派な樹木があるんだな~と感動してしまいました。

美しいですね。

IMGP4811

IMGP4809

山形は先週の土曜日、つまり一昨日に初雪が降りました。

これからは、冬に向けてタイヤを冬タイヤにしたり、

庭囲いをしたりなどの「冬支度」で私たちは忙しくなってきます。

若木山も、雪こそ無いものの、景色はすっかりと秋模様。

IMGP4797

IMGP4784

月山と葉山です。

左に見えるのは、月山。

右側は、葉山連邦です。

山形内陸部の出身で、河北町や東根、村山市が地元のかたは、

この写真が郷愁を呼ぶのではないでしょうか?

(2枚の写真は、それぞれ撮影している場所の高度が違うんですよ。)

津軽岩木山だとすれば、私たちは月山と葉山です。

(昨日、一昨日と津軽に行っていたのですが、

嵐を呼ぶ男」ならぬ「雪を降らせる男」となりまして、

津軽は今年初めてのまとまった積雪となりました。

ですから、残念なことにこのココログを飾る予定の岩木山の写真は、

一枚も撮れませんでした)

IMGP4785

月山は、すっかりと冠雪となりました。

夏の緑の風景も好きですが、

私は月山は頭が白いほうが好きです。

実に美しいではありませんか。

カメラバッグを持っていったのも、広角とズームとそれぞれの用途で

レンズを交換する必要があったからです。

IMGP4786

葉山連邦は、まだ内陸部にはまとまった積雪がありませんので、

うっすらと白化粧といった感じでしょうか?

13号線などを北上していると、

左側に月山や葉山が浮かんで景色が流れるので、

このような天気がいい日は、車の運転が楽しくなります。

右側には、奥羽山脈もきれいに見えますし。

IMGP4793

ぐるっと若木山を中心にして、周囲の晴れ渡った山並みを紹介していきましょう。

こちらは、陸上自衛隊第六師団上空の奥羽山脈です。

IMGP4799

東根工業団地のカシオや富士通などを背景に、奥羽山脈

東北を突き抜ける背骨のような山脈です。

IMGP4800

飯豊連邦です。

少し見えにくいですが、飯豊連邦を眺められる日は、

空気が澄み切っているのです。

世間は月曜日で、忙しく動いていますが、

ここ若木山は散歩をしている人とすれ違っただけで、

周りには静寂だけが世の中を包み込んでいました。