ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

雪の日中線記念館

先日に福島県会津木賊温泉に泊まってきました。

さて、その道中に私が敬愛して止まない

日中線記念館のラッセル車キ100とオハフ61に会ってきました。

折からの大雪の中、事故のないように慎重に車を運転していきました。

山形県置賜地方の米沢から、121号線を走り抜け、

大峠トンネルを越えるとそこは喜多方、福島県です。

DSCF0048

12月10日午前7時ごろの日中線記念館です。

ヨーロッパを思わせるチロリアン風の建物も、雪の中で静かに眠っているようです。

今日のカメラは、富士フィルムFinePix S9000という望遠タイプのデジカメです。

実は、また愛器の「*ist Ds」が画像に汚れが入るようになりまして、

ペンタックス修理サービスセンターに旅にでていましのたで、

先日仙台ヨドバシで購入したばかりの「デジタル一眼レフに近い美しい画像」の

FinePix S9000での撮影です。

(後日談ですが、私はペンタックス修理センターの人達と相性が良いのか、先週の木曜日の8日に送ったら、金曜に向こうについて、土日を挟んでの昨日の14日(水)に愛器が戻ってきました。アンビリーバブルです。ペンタックスサービスのKさん、ありがとうございます。)

DSCF0069

DSCF0074

雪の中、ラッセル車キ100とオハフ61は

静かに静かに寒さに耐えているようです。

できれば、今度は春の喜びの写真も撮影してみたいものです。

DSCF0077

シグナルも凍ったまま、静かに眠りについています。

かつては、このシグナルも光り輝き、

列車の到着を知らせたのでしょう。

DSCF0082

先日「アルバム進呈です(2)とキャスリーン・エドワーズの話題」で、キャスリーン・エドワーズはカナダ出身なんですよ、、という話をさせて頂きましたが、この日、私の車の中で聴いていたのは、K.d.ラングの「ヒムズ・オブ・ザ・フォーティーナインス・パラレル」です。(邦題「北緯49度の賛歌」)

実は、K.d.ラングも、キャスリーン・エドワーズと同じくカナダ出身です。

北緯49度とは、カナダとアメリカの国境線の緯度のことですが、

このアルバムはニール・ヤングジョニ・ミッチェルなどのカナダ出身の

アーティストの曲を集めて作られました。

カナダ出身の彼女が生まれた国のために、自分の国への「賛歌」として

心を込めて歌っていまして、実に素晴らしいんです。

また、アルバムのカバージャケットの写真も素晴らしく、

冬の荒涼たるカナダを映し出しています。

私も、このアルバムのカバージャケットと同じようなイメージで、

「冬の樹木」の写真を撮影しました。

ここ日中線記念館では、静かに静かに列車や駅のプラットホームや、

草花たちが眠りについています。