ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

体外受精。受精障害の不妊漢方「胚盤胞までいかない」無精子症、妊娠

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

漢方の子宝相談が多い土屋薬局です。

今年頂いた年賀状には嬉しい報告も多かったです。

今年頂いた年賀状には嬉しい報告も多かったです。</p>
<p>

一番上の「土屋薬局 こうたろう先生」と宛名に書いている年賀状など嬉しかったですね。

地元の新庄市のお客様で、平成15年12月から漢方相談をしていました。

昨年の11月にはご出産されたとのことで、とても嬉しく思っているところです。

雑誌で不妊症の周期療法に興味をもって、日本中医薬研究会のホームページから当店を選んで来店されたそうです。

その方は、交友関係が広い人で、同い年のお友達2人も当店に紹介して頂きましたが、お2人ともご懐妊、ご出産されています。

みんな明るい感じのお客様たちでしたので印象に残っています。

「ごぶさたしております。

お陰さまでママになりました。

一緒にお世話になってた友人もママになりましたよ!

ありがとうございました。」

とのことで、私たちスタッフも喜んでおりまして、早速に昨日のうちに「出産お祝いのアルバム」をお送りさせて頂いたところでした。

もう一人のかたは看護師さんで、夜勤もあり、なかなか大変なお仕事でしたが、めでたくご出産されたとのことで、こちらのお客様にもアルバムをお送りしました。

(妊娠4ヶ月のときでも、けっこうお腹が大きい状態で来店されたときも「まだ夜勤しています」とおっしゃっていましたので、看護師さんの仕事は崇高で大変な仕事だと思いました)

もう一人のかたの年賀状は、過去に人工受精3回、体外受精4回をされたお客様です。

凍結胚移植の方法で5回目をされるにあたり、漢方で「体外受精のバックアップを」とのことでした。

実施する3ヶ月前から、奥様には4種類の漢方薬、ご主人には補腎漢方薬をお勧めしました。

補腎漢方薬は、精子の状態を良くしますので、体外受精も成功しやすいです。

ICSI(顕微受精)でした。

胚盤胞まで5ついって、そのご判定日は陽性で、切迫流産で入院したものの、その後の経過は順調とのことで、

今年の4月に出産のご予定だそうです。

漢方を服用するまえは、3分割、4分割がやっとということで、過去に8分割まで行ったことが最高でした。

体外受精での受精障害です。

当初の相談は「胚盤胞まで行かないので戻せない」ということでしたのでとても良かったと思います。

奥様は漢方を服用するのが苦手だったものの、ご主人様が一生懸命で良い結果になりました。

年賀状には「漢方パワーはスゴイ。ありがとうございました」のコメントがあり、当店としましてもとても嬉しかったです。

最後の年賀状のお客様は、平成15年のときからのご相談でした。

無精子症の男性不妊でのご相談でしたが、可愛い赤ちゃんの写真がありました。

こちらのお客さまたちもとても良かったなあ~と喜んでおります。

今年は「戌年」ですが、スタッフの言葉では犬は安産の象徴なので、腹帯(はらおび)をするのにも、「戌の日」を選ぶそうです。

とにかく良かったです。

皆様、おめでとうございました。

では、平成18年1月1日の元旦に撮影した、村山市の長島の「三ヶ瀬(みかのせ)橋」からの眺めでお別れしましょう!

三ヶ瀬(みかのせ)橋から最上川の眺め

悠々たる流れの最上川です。

ちかくには、「真下慶治記念美術館」の「大淀の流れ」もあるステキなところです。

年末からの大雪で、ここ村山の地はすっかりと雪の里の状態です。

年末からの大雪で、ここ村山の地はすっかりと雪の里の状態です。

雪化粧をした葉山連邦です。

雪化粧をした葉山連邦です。

この季節は、葉山連邦は雪降りで見えないことが多いのですが、今日はとても良い眺めです。

まるでゴッホの絵にでてくるような樹木が印象的な眺めです。

まるでゴッホの絵にでてくるような樹木が印象的な眺めです。

山も川も空も美しいです。

山も川も空も美しいです。

私はこういう眺めが好きです。

では、本年もどうぞ「土屋薬局 中国漢方通信」ならびに

この「ココログ版土屋薬局 中国漢方通信」をよろしくお願い致します。

今日は嬉しい年賀状の報告でした。

男性不妊の漢方、顕微授精とTESEとの併用で妊娠、出産!

男性不妊の漢方薬/親子三人からの残暑見舞い

奥様は健康そのもので、検査も問題なかったという男性不妊の漢方相談

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

<2013年6月25日 追記です>

人工授精や体外受精を何回もやってうまくいかない。

婦人科での治療歴が長いかたの場合には、体の老化・生殖器の老化(子宮や卵巣、卵の老化)・ホルモンバランスの乱れなどが関係している場合があります。

ARTの高度生殖医療をしても結果がでないときには「押してダメなら引いてみろ」作戦で、中医学・中国漢方の「補腎(ほじん)」の考え方が功を奏すことをしばし体験します。

女性のかたは、7の倍数で人生を過ごしていきます。

ちょうど卵の老化やホルモン力のようなものですが、

7×2=14歳 初潮

7×4=28歳 女性らしさがピークの時期

7×5=35歳 曲がり角

7×6=42歳 そろそろ閉経を意識する時期

となっていきます。

体外受精で治療歴が長いかたの場合には、「腎精(じんせい)」の変化からも、ぜひ中医学・中国漢方の「補腎」の考え方を取り入れていって頂きたいです。

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

<最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!>

仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ


大きな地図で見る