親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

月山と葉山と福寿草

IMGP0022

今年もまた我が家の庭に福寿草が咲きましたので、

紹介させてください。

上記の画像は、3月22日の撮影です。

朝にいつもどおりに庭の横を歩いて出勤するときに、

福寿草が咲いているのを見て、とても嬉しくなりました。

春の到来です。

(昨年の福寿草の模様は「福寿草」をご覧下さい)

フキノトウとともに、早春を飾るもので

黄金色が目に眩しいです。

さて、その日の昼休みは、

若木山(おさなぎやま)に登って、月山を撮影してきました。

IMGP0067

ちょっと分かりにくいですが、月山のふもとには

山形空港の滑走路が見えます。

目の前には、ドーンと月山。

相変わらず美しく、冠雪がきれいです。

IMGP0063

さて、今日24日の福寿草の模様と月山の右側にそびえる名峰…

葉山(はやま)の近況を紹介しましょう。

DSCF0941

昨日は、寒くて福寿草も蕾を閉じたままでしたが、

今日の春の陽射しに再び可憐な花を咲かせます。

向日性で、太陽光の「温度」で花を開きますので、

福寿草は頭が良いのです。

利口だと思いますし、福寿草が蕾を閉じていると

もちろん天気も悪くて寒い一日ですので、

こちらまで寂しくなってきます。

DSCF0933

はい、こちらは最上川の谷地橋から眺める葉山です。

大陸から渡ってくる西風が強く、月山は雲に隠れたままでした。

樹木は西風に揺れ、福寿草も可憐な花を西風に震わせている、

そんな春の一日でした。

雪が溶けて、年度末の道路の白線塗りなどの景色が

目にまぶしい今日この頃です。