ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子供が出来なくて悩んでいる人ってたくさんいることを知り…

夏水仙

 <2006年8月19日撮影 「早朝 我が家の庭で」 > 

 

おはようございます。 

今朝は、パッと朝の5時に目が覚め、軽く体操して40分ほど 歩いて走ってきました。 

近くの農協の選果場では、スイカを出荷していました。 

もう桃の季節は終わったようで、果樹園の桃にはわずかばかり 所々に桃が残っているだけのようでした。 

リンゴは色づき始め、ラフランスもすくすくと育っています。 

果物を見ていると季節の移り変わりを感じます。 

 

さて、今日は「嬉しいお話」です。  

Kさんは、29歳です。 

最初の頃のご相談は、一人目のお子様を出産後に3~4kg太ったとのことで、三爽茶を注文して頂きました。 

その後、体脂肪は32%から29%までに下がって喜んでいました。 

また、2人目になかなか恵まれないとのことで病院にも行き始めたそうです。 

 

当店からは、養血調経(ようけつちょうけい)の漢方をお勧めしていました。 

平成17年4月からのお付き合いだったのですが、今年の平成18年5月に可愛い女の子を出産されたそうで、スタッフ一同も嬉しく思っているところです。 

Kさまからは、お忙しいなか、ケータイメールで文章をお寄せ頂いております。 

以下、原文のままで紹介させて頂きます。 

 

… 

 

婦宝当帰膠は 黒蜜のような甘さで 飲むたびにホッと安心できる味です。 

飲み始めの頃は 飲むと体が暖かくなるような感じがしていました。 

出産も超がつく位の安産でした。 

一人目の出産後は育児ノイローゼになってしまったのですが、今回は婦宝当帰膠のおかげで精神的に安定しているように思います。 

昨日、1ケ月健診に行ってきたのですが 産まれた時は2508gだった体重が4245gと1、7kgも増えてました。 

これからもしばらくは婦宝当帰膠を飲み続けて もとの体調に戻していきたいと思います。 

本当に ありがとうございました。 

(掲載を前提として、文章をお願いしました。Kさまどうもありがとうございました。)

 … 

Kさまからは、また以前に 

 

「私、細々とですが、ブログを書いていまして、2人目を望んで、不妊検査に通い始めたのもブログに書いています。 

ブログをやって、本当に、子どもが出来なくて悩んでいる人ってたくさんいるんだということを知り、少しでもその方たちのお役に立てればの思いで、土屋薬局さんをご紹介させていただけたなら…」 

ともお手紙もらいましたので、嬉しく思っているところです。 

Kさまに当店からお贈りする写真は、今朝の我が家の庭で今年初めて咲いた「夏水仙」です。 

「夏水仙」といえば先々週に、山梨県奈良田の民家の石段に咲いているところを見つけて感激しました。 

山梨県と山形県は季節が2週間くらい違う感じでしょうか。 

 

夏水仙

<2006年8月5日撮影 山梨県奈良田 民家の石段に夏水仙が咲いています> 

 

我が家の「夏水仙」は、数日前に地面からニョキっと目を出したと思ったら、あれよあれよと言う間に、成長していきました。 

1日に20~30cmは、大きくなりました。 

自然とは不思議です。」 

大きく成長したと思ったら、すぐに蕾ができて今朝 開花していました。 

山形の田舎の夏を満喫する感じの写真ですが、拝見して頂けましたら幸いです。 

 

夏水仙

<まるでラッパのような夏水仙。ラッパ隊が整列しているかのよう> 

夏水仙

 <ピローっと、雄しべでしょうか、雌しべでしょうか、まるで口から舌を突き出すように飛び出ています>  

夏水仙

<写真をクリックしますと、デジタル一丸レフそのままの、私の視線そのままのリアルな画像になりますよ> 

朝顔

<わたし、懸命に咲いている朝顔が好きです>

 

Kさま、このたびはどうもおめでとうござじました。 

そろそろ夏の疲れが出る頃です。 

お体おいといくださいませ。 

 <2014年1月20日追記です> 

漢方体験ドットコムさんで「こどもが出来なくて悩んでいる人ってたくさんいるんだということを知り、少しでもその方たちのお役に立てればの思いで」として新たなコラムにもなりました。

 

「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局! 

土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

2019年11月22日 土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

土曜日の漢方相談会が終わって

2018年11月17日 土曜日の漢方相談会が終わって

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

https://twitter.com/tutiyak

 

LINEの公式アカウントも誕生しました!

土屋幸太郎&幸の幸せ食養生 

友だち追加

 今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。