土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

何先生から教わったこと…子宮筋腫の漢方相談など

先日、9日(土)に東京から何(ふ~)先生に来て頂きまして、漢方相談会と私たちの勉強会を開きました。 

勉強会のメモをココログで公開整頓させてください。  

 

何先生から教わったこと…子宮筋腫の漢方相談など

何先生 上海で研修してきた。 

今回の収穫 

1)不妊症には、三稜(さんりょう)、莪朮(がじゅつ)をけっこう使っていた。 

2)子宮筋腫→清熱解毒剤の白花蛇舌草(びゃっかじゃぜつそう)をよく使う。 

炎症があるので、活血(かっけつ)と同時に清熱解毒(せいねつげどく)。 

3)ガン 

薬局には、患者さんがいっぱいた。 

特徴は清熱解毒剤を使っていたこと。(多用していたこと) 

すべての処方に、霊芝顆粒(れいしかりゅう)。 

黄耆(おうぎ)、麦門冬(ばくもんどう)、党参(とうじん)などの気を補うものをプラス。

たとえば、日本の製品でいえば衛益顆粒(えいえきかりゅう)や麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)。 

白花蛇舌草もよく使う。 

4)専門が強い薬局が人気がある。 

中国でも専門が無いと生き残れなくなった。 

 

たとえば、 

1)婦人科 

2)男性科 

3)ガン 

4)皮膚科 

これらは、中医学が強い分野。 

 

中国で、西洋医でホルモン療法 

↓ 

副作用や治療がうまくいかないので 

↓ 

漢方に来る。 

日本と同じ複雑な症状。 

ほとんどの人が何らかの炎症がある。 

処方に清熱解毒剤を組む必要がある。 

↓ 

白花蛇舌草など。 

炎症を念頭においてから、処方を組んでいく。 

中国のほうが、日本より婦人科の検査では、菌の検査が詳しいかもしれない。 

腫れることは、炎症である。 

1)菌がいるとき 2)腫れているとき 3)熱があるとき 

↓ 

チャガ(シベリアの天然霊芝)と白花蛇舌草など。 

…  

 

おまけ  

題名 「夏の思い出 月山湖の噴水とソフトクリーム、玉こんにゃく」 

とき 2006年9月3日 

場所 月山湖  

Imgp0078

月山湖です。西川町にあります。わたしが20代の頃には夏にここまでドライブしてソフトクリームを食べることが定番でした。デートにもいいですよね。

 

Imgp0076

月山湖の冷たい湧水でラムネが冷えています。

昔懐かしいラムネ100円です。

Imgp0086

どうです、国道112号の貫禄。今は高速道路で行く方が多いようですが、下道も楽しいです。国道走っている方が優越感と満足感があるのは私だけでしょうか?

価値観が近い方は、国道派ですよね。

 

Imgp0088_1

ああ、永遠の夏を思い出す風景です。晩夏です。

Imgp0105

おっ、月山湖の有名な噴水が始まりました!

 Imgp0132

山形県民のかたがこの写真を見れば、

きっと「青春の思い出」「夏の思い出」など

走馬灯のように脳裏をよぎるのではないでしょうか。 

私も10数年ぶり?くらいに訪れましたが、

懐かしかったです。 

「月山湖の大噴水」は永遠に不滅です!