ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

女性不妊症的中医治療の質疑応答

「女性不妊症的中医治療」シリーズの最終回です。

今回はり先生の講演後の質疑応答です。

○子宮内膜を厚くする方法は?

補腎(ほじん)、養血(ようけつ)、活血(かっけつ)

丹参(たんじん)、益母草(やくもそう)などは子宮内膜の血行を良くする。

養生法も大切で、生理が来たら、冷たいものは避けること。

○ダイエットをやり過ぎないこと。

→生理が来なくなる。

○子宮内膜を厚くするには、紫河車(しかしゃ)もとても良い。

(当店ではオリヂンPとして販売しています)

○菟絲子(としし)は穏やかで、補腎作用があり、お肌も艶々になって美容にも良い。

○黄体機能不全

→妊娠しにくい、流産しやすい。

枸杞子(くこし)も良いし、紫河車(しかしゃ)も使いやすい。

附子(ぶし)製剤は、体が熱くなるので使わないほうがいい。

PCOSには?

山磁姑(さんじこ)、夏枯草(かごそう)、ソウカクシ、青貝母(せいばいも)、

ヨクイニンなど。

実際は、ダイエットをしてからPCOSが治った人が多い。

○針灸の併用も素晴らしい。

○習慣性流産は体調を整えたほうが結果が良い。

ちょっと休憩 「バスの車窓から」

「街角はダンス」

Dscf0351konan

Dscf0352konan

Dscf0353konan

Dscf0354konan

早朝6時半。

太極拳は古いかもしれません。

街角では「シャル・ウイ・ダンス?」です。