土屋薬局ブログ|山形県東根市

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

大朝日岳

Imgp0333070208

久しぶりの「お昼休み速報シリーズ」です。

今日は、滅多にないような快晴で、月山も葉山連邦も

遠くの山々、私の周囲の360度見渡す限り、

山並みが美しく眺めることができます。

「グレイテスト・ワンダフル・スカイ」です(造語)。

そんな訳でして、我が家から少し西へ向かい大森山と若木山(おさなぎやま)を

観測に行きました。

一番上の写真の右側の山が「大森山」。

左側の小さな山が私のホーム・マウンテンの「若木山」です。

いつもだったら、その景色しかないのに、

今日はどうでしょう!

遠方にも山脈が白く輝くように連なっています。

Imgp0340070208

朝日連邦です。

多分、この山のあたりは「小朝日岳」です。

思わず「山岳信仰」を胸に抱くかのような、気持ちの良い眺めです。

Imgp0342070208

この山並みの、右側つまり北側には「月山と葉山」がそびえています。

(が、しかしここから眺めることができません。

今日も、月山は美しかったです)

Imgp0345070208

大朝日岳」です。

一番と大きい山です。

この山の向こうは、もう新潟県です。

村上市や瀬波(せなみ)あたりです。

私は帰ってから地図帳を見ていて、思わず瀬波のきれいな海を思い浮かべました。

笹川流れ」から眺める日本海の夕日などは最高です。

私の新潟県の薬局の知り合いのお嬢さんは、

もう結婚されてお子様もすくすく育っておりますが、

先日東京で御主人のほうに「笹川流れでプロポーズしたんでしょう?!」

と尋ねたら、「なんで分かるのですか!?」と目を白黒させておりました。

やはりバイクを乗ってデートをする2人だったら、

きっと海が見えるところが雰囲気がいいだろうと思った次第です。

とにかく、この「大朝日岳」の向こう側は、新潟県日本海が広がっているんです。