ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

大朝日岳

Imgp0333070208

久しぶりの「お昼休み速報シリーズ」です。

今日は、滅多にないような快晴で、月山も葉山連邦も

遠くの山々、私の周囲の360度見渡す限り、

山並みが美しく眺めることができます。

「グレイテスト・ワンダフル・スカイ」です(造語)。

そんな訳でして、我が家から少し西へ向かい大森山と若木山(おさなぎやま)を

観測に行きました。

一番上の写真の右側の山が「大森山」。

左側の小さな山が私のホーム・マウンテンの「若木山」です。

いつもだったら、その景色しかないのに、

今日はどうでしょう!

遠方にも山脈が白く輝くように連なっています。

Imgp0340070208

朝日連邦です。

多分、この山のあたりは「小朝日岳」です。

思わず「山岳信仰」を胸に抱くかのような、気持ちの良い眺めです。

Imgp0342070208

この山並みの、右側つまり北側には「月山と葉山」がそびえています。

(が、しかしここから眺めることができません。

今日も、月山は美しかったです)

Imgp0345070208

大朝日岳」です。

一番と大きい山です。

この山の向こうは、もう新潟県です。

村上市や瀬波(せなみ)あたりです。

私は帰ってから地図帳を見ていて、思わず瀬波のきれいな海を思い浮かべました。

笹川流れ」から眺める日本海の夕日などは最高です。

私の新潟県の薬局の知り合いのお嬢さんは、

もう結婚されてお子様もすくすく育っておりますが、

先日東京で御主人のほうに「笹川流れでプロポーズしたんでしょう?!」

と尋ねたら、「なんで分かるのですか!?」と目を白黒させておりました。

やはりバイクを乗ってデートをする2人だったら、

きっと海が見えるところが雰囲気がいいだろうと思った次第です。

とにかく、この「大朝日岳」の向こう側は、新潟県日本海が広がっているんです。