ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

出産お祝いです。

30代前半のお客様から、昨日に連絡ありまして、

今年の1月に可愛いお子様を出産されたそうです。

漢方を飲んでいたせいか「看護師さんに臍の緒が太い」と

誉められたそうです。

二人目不妊で乳腺症(のう胞)もありました。

平成17年からのご相談だったのですが、

「乳腺症」対策としましては、

1)活血化淤(かっけつかお)→乳腺症の嚢胞の塊を解消するため

2)疏肝理気(そかんりき)→端的にいえば、「ストレス解消で気持ちの流れをすみずみに良くすること」です。その結果、気持ちの流れと血液の流れが良くなるので、乳腺症が良くなりやすいです。あとは、もう一つの考えからは、「お乳」の周りは「肝臓の経絡」が通っていますので、「肝臓の生薬」を配合させると効果的です。

活血化淤の「血液サラサラ」関係の漢方「二本立て」と「疏肝理気(そかんりき)」も「二本立て」でいきました。

その結果、2ヶ月後には、乳腺症も治られて、

ご懐妊されまして今回の良き結果となりました。

アルバム進呈でございます。

今日、明日にはご自宅にお届けになると思います。

他にも、乳腺症のかたで、やはり1ヶ月間くらいで治ったかたもいます。

最近は、産後の相談で体調を整えたいという内容も多くなってきました。

お祝いの写真は、2006年5月3日の撮影です。

またパソコンが壊れてしまいまして、(今度はキーボードが外れてしまいました)、

修理に出しますので古いパソコンにデータを移動して仕事しています。

そのパソコンにたった一つあるピクチャーファイルから。

(前回の「おめでとうございます。K様のご懐妊」の写真の続きです。

ということは、それだけパソコンが壊れているっていうことです。苦笑)

北国の春

Imgp0079060503

<2006年5月3日 「山神社の桜 豪華絢爛」

Imgp0084060503

Imgp0089060503