ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

雨の福寿草と朱鷺草

Imgp0590070228

<2007年2月28日撮影 福寿草

ここ数日は晴天の日が続いていましたが、

三寒四温(さんかんしおん)の言葉どおりに、

今日は朝からしっとりと雨が降っています。

例年でしたら、まだ雪が降る地方ですが、

暖冬の影響を受けて「春雨(はるさめ)」となっています。

けっこう雨が好きで、雨が降っているだけで

気持ちが和らいだロマンチックな感じを受けます。

雨の日には、青山街道や明治通りあたりに、

良い喫茶店があれば一日、読書などして過ごしてみたいと

いつも頭の中は空想の世界へ飛んでしまいます。

その喫茶店には、「寄せ書き帳」みたいなものがあって、

恋の悩みなどが書いてあったりして、

自分も様々な人の思いに触れる。

そんなお店が昔、原宿にあったことを思い出します。

何年かして再訪したら、その気にいったコーヒーカップも好きだったお店は、

あたかもなく無くなっていた。

だから、心の中にはいつも「雨の日の喫茶店」があるのです。

Imgp0592070228

さあ、外は雨で福寿草が固く実を閉じていますが、

お店の中ではまだ朱鷺草(ときそう)ががんばって咲いています。

Imgp0594070228

Imgp0600070228