ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

おめでとうございます(東根の雪景色)

20代後半のお客様です。

不妊で悩んでいるとのことでした。

初潮は11歳。生理の周期は30~32日です。

生理の期間は4~6日間です。

排卵日のおりものは少ない感じです。

排卵日も遅くて低温期が長いことも気になるそうです。

寒がり、冷え性でとくに足の先が冷えます。

顔色は白っぽい感じです。

生理前1週間前から下腹部痛や胸が張って痛くなりやすいです。

また生理の1日、2日前には下腹部が冷えて、下痢になりやすいです。

肩こり、生理前後の頭痛などもあります。

昨年の10月のご相談で、(平成18年の)、当店からは

1)養血調経(ようけつちょうけい)

2)活血化淤(かっけつかお)

3)疏肝理気(そかんりき)

の3つの処方を服用することをお勧めしました。

その後、11月に相談させていただきまして、昨日の電話では、その後にご懐妊され、今は「妊娠5ヶ月」とのことでスタッフ一同嬉しく思っているところです。

漢方を服用してからは、排卵日前後からあった胸の張りが軽くなりました。

また当店に来店されてからは、「日常生活や食生活でも体を冷やさないこと」を心がけたので、冷え性のほうが良くなった気がしたそうです。

ということで、どうもおめでとうございました!

安産のお守りの「犬の置物」も進呈させて頂きました。

今日のお昼休みは、雪がいっぱい降った翌日なので、張り切って「雪景色」を撮影に行きました。

「東根の雪景色」

I東根の雪景色

やはり雪はいいですね。

気持ちがサッパリします。

きっとこれから地球温暖化が進めば、時代の先端は「雪国がトレンディー」になるかもしれません。

今朝のNHKのニュースでも長野市内でインタビューを受けた若い女性の2人組が「雪が降って安心しました、雪はいいですね」という笑顔のコメントがありまして、わたしも我が意を得たりと思いました。

大森山と若木山

上記の写真の右に見える山は、「大森山」。

左に見える山は、「若木山(おさなぎやま)」です。

レンズは、上記の写真は、55-200ミリでいわゆる「中距離望遠レンズ」です。

レンズを換えたこの上の写真は、空を実感する一枚となっていますが、

「12-24ミリ」の広角レンズです。

レンズ1本交換するだけで、だいぶ印象が変わってきます。

奥羽山脈

場所を変えて、奥羽山脈にレンズを向けました。

山々は白く雪化粧をしています。

野川

今まで、山の写真でしたから、「山と言えば川」で川の写真でお別れです。

野川(のがわ)の「小柳橋」のふもとで撮影しました。

昔っからの、東根(ひがしね)の風景といえば、このような光景だと思いながら満足して帰路につきました。

雪。

鉛色の重く圧迫感のある空。

周囲には何もなくて、ただそこには1本の小さな川が流れている。

このような単調になりがちな雪国の冬を体験していると、「春」が楽しいんですよね。

野川

どうもおめでとうございました。

このお客様の住んでいる地方も自然が美しいところで、春は海や山がきれいに眺められる素晴らしいところです。

2016年7月28日 追記です。

漢方体験ドットコム 山形県 土屋薬局」のところで

新たに 「「不妊」解消。漢方で「排卵日前後からあった胸の張り」が軽くなり「妊娠」しました!」としてコラムを作成しました。