ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

お母さまの「坐骨神経痛、腰痛、膝痛」が漢方薬で半減

3月の早春の花便りが、あちこちから聞こえてくる今日この頃ですが、冬に逆戻りしたかのようです。

雪降りの山形です。

朝から雪が続いています。

冬将軍の居座りに、気持ちも引き締め、決意を新たにしています。

皆様も、ときに花冷えとなりますので、どうぞお体にはお気をつけください。

さて、全国的に暖冬が一転して寒くなっているせいか、今日は朝から坐骨神経痛、腰痛、膝痛の漢方相談が多いです。

Kさん(80歳、女性)のから先ほど坐骨神経痛や腰痛、膝痛のお話を伺いました。

初回の坐骨神経痛や腰痛、膝痛の漢方のご相談は、10月2日からでした。

息子さんからのご相談でした。

「お母さんが半年前から、坐骨神経痛、腰痛、膝痛の痛み、しびれがあります。

思い当たることはなし。

整形外科から、ロルカム錠4mg、ソロン錠、アクトネル錠2・5mg、エビスタ錠60mg、リンラキサー250mgが処方されています。

寒がり、冷え性です。

耳鳴りもあります。

お小水は夜に1~2回。

食欲はありますし、食事の量も普通です。

視力減退傾向で、坐骨神経痛腰痛膝痛に悩んでいる」

とのことでした。

坐骨神経痛、腰痛、膝痛の痛みに効き目の良い漢方薬をご紹介させて頂きました。

10月27日には、痛みが半分くらいに減りました。

しびれはそのままだが、痛みが半減して生活が楽になったそうです。

12月28日にも、同じ漢方薬でした。

さて、年があけて本日3月20日です。

ご本人様からの元気なお声で、

「痛みが80%治まった。だいぶ良くなった。

膝から下のしびれがほとんど無くなった。

良くなったので漢方薬は1日1回の服用で経過をみている」

とのことで、私も大変に嬉しく思っているところです。

一時は坐骨神経痛、腰痛、膝痛で歩くのが大変。

「縮こまるような」痛みだったそうです。

高齢者のかたの坐骨神経痛、腰痛、膝痛の痛みやしびれのご相談は、良くなって頂きますと、とても嬉しいです。

当店では、親孝行の親思いの息子さんや娘さんから「親の痛みやしびれを漢方で楽にしてあげたい」いう漢方のご相談が多いです。

病気は、家族の力や愛情一つでも症状が変わってくるんだなあといつも教わっております。