<2007年4月3日撮影 小高い展望台からの眺め 大森山と若木山 17-70ミリ>
Kさまは、28歳です。
不妊症の子宝の漢方相談。
半年ほど前に初期流産しました。
なかなか妊娠できずに悩んでいます。
胃腸が弱いことも悩みの一つです。
舌が腫れた感じで、歯型がつきます。
お腹にはガスもたまりやすいです。
頭痛にもなりやすいです。(痛む場所は毎回違うそうです)
4~5年前から、仕事が忙しくストレスと睡眠不足に悩まされ、肌の調子が悪かったそうです。
手足は冷えているのに、背中や脇に汗をかくこともあります。
食欲はありますが、朝にたまに気持ちが悪いことがあります。
ガスは毎日溜まっているのか、お腹が張ります。
どちらかというと便秘気味です。
生理の周期は30~31日と短い周期27~29日が交互にきます。
数ヶ月に一度、月経(生理)には血塊が出ます。
そのような時には、生理痛も少しひどいです。
初潮は中学校一年生のときです。
…
当店からは、養血調経(ようけつちょうけい)の漢方薬で生理のリズムを整えまして、同時に胃腸を丈夫にする漢方薬をお勧めしました。
不妊症で婦人科で頑張って通院しても、タイミング指導や人工授精、体外受精など不妊治療してもなかなかと授からない、妊娠など良い結果が出ないことなどは、胃腸が弱い人も多く見られます。
そのような場合には、通常の中国漢方不妊症治療にプラスして、漢方的には「胃腸を強化する漢方薬」もマストでお勧めです。
(「漢方薬局で相談を受ける婦人病について」不妊症の漢方薬の使い方を婦人科医に学ぶこちらのコラムも体質を見極めることが大切と書かれています。参考になりましたら、幸いです。)
胃腸を丈夫にしてガスが溜まらないようにする、便秘が解消してお通じが良くなることは気の流れがスムーズになることを指します。
同時に胃腸が丈夫になる健康的になる漢方薬は、赤ちゃんを守る、支える力も↑増すことになりますので一石二鳥クラスになり不妊体質の改善には大活躍です。
その後、熱心に土屋薬局で子宝の漢方と同時に胃腸を元気にする漢方薬もご利用なさったこともあり、妊娠、ご懐妊とのことで「犬の置物」をお贈りさせて頂きました。
平成18年10月末に無事にご出産とのことで「アルバム」もお贈りさせて頂きました。
良かった、良かったです。
どうもおめでとうございました。
ご家族元気で過ごしていって頂きたいです。
300ミリの望遠レンズです。
遠くには、朝日連峰を背景に自衛隊のヘリコプターが飛んでいます。
昨日の昼休みに、今まで目をつけていた小高い丘に上がれることを発見して小躍りしながら遠くの山々を撮影しました。
東北特有の重い雲が立ち込める空に、ときおり陽光が差し込めます。
帰りに見つけたフキノトウです。
山形にもそろそろと春の訪れです。
Kさまのお宅では桜が満開の好季節と思います。
どうぞ健やかな春をお過ごしして下さい。
この度は、まことにおめでとうございました。
…
2016年8月17日追記です。
漢方体験ドットコムで「妊活。初期流産後、「胃腸が弱いこと」を漢方で体質改善、不妊克服妊娠へ!」として新たなコラムになりました。
…
2016年8月26日追記です。
「妊活。初期流産後、「胃腸が弱いこと」を漢方で体質改善、不妊克服妊娠へ!」としても新しいコラムとして生まれ変わりました!