ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

メールマガジン63号作成しました。

毎月、5日と15日の「月2回」のメールマガジンを刊行しています。

1回も落とさずに、しぶとく東北人の粘りで楽しくメルマガ作成に励んでいます。

さて、今回は「4月15日号63号」を完成させました。

少し早いですが、今日のココログは「土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン」より紹介させて頂きます。

スタッフの記事で、タイトルは「入学式」です。

涙の卒園式から半月。

待ちに待った、入学式です。

前の日から、ワクワクの娘。

私の妹に買ってもらった、

かわいいワンピースに着替えて、ランドセルを背負って、「いってきま~す」。

お天気にも恵まれ、笑顔がキラキラ輝いています。

教室に入っても、同じ幼稚園に通っていたお友達も多いせいか、

娘もリラックスしている様子で、親としては一安心。

学校では、6年生がすべてお手伝いしてくれて、とても暖かい雰囲気でした。

まず、受付のお手伝い。

笑顔で「おはようございます」「おめでとうございます」と

挨拶してくれます。教室に入ると、机まで案内してくれ、ロッカーの場所など

丁寧に教えてくれました。

もちろん、式も6年生が、1年生のいすの準備や片付けなど、

いろいろなことをお手伝いしていました。

実は、娘の通う学校は、私の母校でもあります。

でも、こんなにいろいろお手伝いした記憶は

ありません。

生徒が中心、とまではいかなくても、

「学校全体で迎えてくれている」という気持ちが感じられて

とても爽やかな入学式だったと思います。

早くも6年後の娘の姿を思い浮かべて、ひとりニヤニヤしてしまいました。

早速、次の日から新しい学校生活が始まりました。

学校から帰ってきた娘の第一声は「学校、楽しかたぁ~」。

入学式の時より、もっともっと輝いた顔で(^▽^)

実々

作成している私までが、心温まる文章でした。

春っていいですね~。

最後に、私の編集長コラムからです。

   // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●● 5.編集後記 「りんごジュース」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

二週連続で津軽に行きました。

二週とも有難いことに、八戸の友人たちや

仙台の友人夫妻など、温泉好きのメンバーが集結しまして、

とても楽しい思い出となりました。

温泉ファンになって、気がついたことは、

青森は物凄い「温泉県」だということです。

それも、1軒が200~300円くらいあれば十分で

金額も安いし、さまざまな泉質が揃っていますので、

「東の青森」「西の鹿児島」なんだそうです。

青森の温泉が大好きになって「湯巡り」をしているうちに、

私が好きになったのは、

十和田湖奥入瀬、そして岩木山

です。

秋田県北の自然や青森の雄大な自然に

囲まれていると、すごく「転地効果」が抜群で

気持ちも爽やかになります。

青森で好きなことは、津軽の人達も

すごく親切でやさしいことです。

「もてなし文化」が凄いです。

温泉を訪れて、お茶をご馳走になったり、

焼きリンゴをご馳走になったり、自家製味噌をもらったり、

自家製リンゴジュースをご馳走になったりします。

その結果、二週連続で津軽探索をした結果、

私の家にはリンゴジュースが3本並んでいます。

飲むと甘酸っぱい感じで、とてもおいしいです。

人生の目的は各自いろいろとあると思いますが、

私の人生の目的の一つには、「青森」「津軽」も

大事なものになってしまいました。

私の心は北を目指すんですね。

大塩サイダー

一番と左側は、友人から頂いた奥会津の「大塩サイダー」です。

リンゴジュースは、とても美味しいですし、

津軽の人達のやさしさを感じます。