土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

不妊治療の基礎知識…現状と問題点(5)

日本中医薬研究会の先生方からの質問に佐藤先生が答える。

</p>
<p>○自然周期の排卵が早い場合(10日前後)、その原因(メカニズム)と対応方法</p>
<p>

○自然周期の排卵が早い場合(10日前後)、その原因(メカニズム)と対応方法

卵巣機能が落ちてきている。

閉経の前 24~25日周期。

26日周期までは正常。~32日。

FSH ↑

卵巣が高い刺激を受けている。

ムチを受けているので、排卵が早くなってしまう。

卵巣の卵の数が減ってきている。

クロミッドを使うと排卵を遅くさせるが、効果は分からない。

体外受精で採卵するとき、9~11日目で採卵される人が多いようですが、その判断基準は卵胞の大きさだけなのでしょうか?

成熟の「度」は考えられないのでしょうか?

卵の成長期間を考えると、後の2~3日の成熟はとても大切な時間と思われますが…。いかがでしょうか?

→卵胞の大きさで判断する。

エストロゲンは、測らないことが多い。

17~18ミリでHCGを打つ。

卵胞1個→エストロゲン 300ピコ。

エストロゲンの計測は、1回3000円くらいかかるので、お金がかかるし、メリットは無い。

ここからお勉強。

○卵胞の発育。

月経期:月経時には径4~6ミリの卵胞が数個認められる。

主席卵胞:LHサージの5日前に直径12-14ミリになり、以後1日平均1・5ミリ前後発育し、排卵前には約20ミリに達する。

閉鎖卵胞:主席卵胞意外の卵胞は、主席卵胞からのエストロゲン分泌上昇によってnegative feedbackがかかりFSHの分泌は低下・アンドロゲン貯留がおこり、卵胞は閉鎖にむかう。

クロミッド→22~23ミリ。

HMG→26ミリ。

赤ちゃんは、hcgを出して、お母さんの卵巣刺激をする。

もっと住みやすい環境にしてよ~と指示する。

人間の体とは、よく出来ているものです。

採卵周期からすると、胚盤胞までもっていっても、あまり妊娠率は変わらない。

卵子の生存期間について、24時間とか、10~12時間とかの説がありますが、実際は?

タイミング法のスライド

排卵日の翌日はダメ(妊娠しない)。

28日周期だったら

14日排卵だとすると、10日目から2日に1回は性行為をしたらどうでしょうか?

排卵日は、妊娠する確立が落ちている。

LHは頚管粘液を減らす。

シャッターを下ろしてしまう。

排卵の前、前日に性行為をする。

ちょっと休憩です。

先日まで私の家の近所では、梅の花が咲いていました。

梅の花をうららかな春の日差しに眺めていると、私の心の中には「平和」という文字が浮かんできます。

毎年、梅の花を見ては感激して、心を新たに「がんばろう」という気持ちになります。

昔の私の気持ちは、漢方コラム 「」の中にあります。

さて、平成19年度 2007年の梅は、いかに!

Imgp5465070420

土屋薬局の道路を挟んだ前のTさんの家です。

子供の頃には、夏休みにはよくセミ獲りに行きました。

毎年、見事な紅梅を咲かせますので、春の時期は店の中から見えますので、昼休みに歩道側から撮影させて頂きました。

</p>
<p>隣の警察署を挟んだところには、見事なしだれ桜もあります。

隣の警察署を挟んだところには、見事なしだれ桜もあります。

</p>
<p>隣の警察署を挟んだところには、見事なしだれ桜もあります。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局