土屋薬局のブログ|親切第一。ご相談お寄せ下さい。

こんにちは!痛み、しびれに強い土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。妊活で不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談、痛みしびれ、耳鳴りなどお気軽にご相談お寄せ下さい。子孫繁栄と健康長寿!

当帰の鉢植えを貰いました。

Imgp7562070607

<2007年6月7日撮影 我が家の庭 ズームアップ>

本当は、今日の午後7時3分 さくらんぼ東根駅出発の新幹線で、

一路「週末東京人」になるために忙しくて、ココログをアップしている暇は

無いのですが、今日の感激したいことをご紹介です。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)などで、有名な当帰(とうき)の鉢植えを

お客様のKさまから頂きました!

ありがとうございます。

Kさまは、男性で50代ですが、とても若々しくて、

30~40代に見える「アンチエイジングの見本」のようなかたです。

男性ですが、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を服用して

体調を整えて、今朝におっしゃるには「めまいに効くね」とのことでした。

Imgp75630070607

これは、当帰ですか?

いえ、はずれです。

川弓(せんきゅう)です。

今からもう7~8年前に、福島の貝津先生から頂いた川弓が

立派に育っています。

川弓も、淤血(おけつ)を解消する生薬で、婦宝当帰膠

冠元顆粒(かんげんかりゅう)などに配合されています。

頭痛などの妙薬です。

Imgp7566070607

これは、当帰ですか?

いえ、はずれです。

薄荷(はっか)です。

メントールです。

薄荷の香りがするんですよ。

これも漢方やアロマなどで大変に身近な生薬です。

漢方では、天津感冒片(てんしんかんぼうへん)に入っていて、

のどの痛みなどに応用されています。

頭痛にもいいですね。

葛根湯(かっこんとう)ばかりが漢方ではありませんね。

Imgp7568070607

じゃんじゃじゃーん。

これは、何ですか?

はい。当帰(とうき)の鉢植えです。

正解です。

本当に素晴らしいですね。

「と・う・き」です。

すごく嬉しい贈り物でした。

Imgp7570070607

婦宝当帰膠は、中国で作られていますが、

婦宝当帰膠の当帰(とうき)は、唐当帰(からとうき)ではなくて、

ヤマト当帰なんです。

日本の当帰を武漢(ぶかん)のきれいな土地で、

無農薬で栽培されていて、日本の当帰製剤の中では、一番と効き目が良いです。

あ、そうそう武漢での体験記もまだ「未完」のままでした。

今度、婦宝当帰膠の見学期なども発表したいですね。

婦宝当帰膠を服用している方々は、ぜひ自信をもって服用してください。