ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

当帰の鉢植えを貰いました。

Imgp7562070607

<2007年6月7日撮影 我が家の庭 ズームアップ>

本当は、今日の午後7時3分 さくらんぼ東根駅出発の新幹線で、

一路「週末東京人」になるために忙しくて、ココログをアップしている暇は

無いのですが、今日の感激したいことをご紹介です。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)などで、有名な当帰(とうき)の鉢植えを

お客様のKさまから頂きました!

ありがとうございます。

Kさまは、男性で50代ですが、とても若々しくて、

30~40代に見える「アンチエイジングの見本」のようなかたです。

男性ですが、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を服用して

体調を整えて、今朝におっしゃるには「めまいに効くね」とのことでした。

Imgp75630070607

これは、当帰ですか?

いえ、はずれです。

川弓(せんきゅう)です。

今からもう7~8年前に、福島の貝津先生から頂いた川弓が

立派に育っています。

川弓も、淤血(おけつ)を解消する生薬で、婦宝当帰膠

冠元顆粒(かんげんかりゅう)などに配合されています。

頭痛などの妙薬です。

Imgp7566070607

これは、当帰ですか?

いえ、はずれです。

薄荷(はっか)です。

メントールです。

薄荷の香りがするんですよ。

これも漢方やアロマなどで大変に身近な生薬です。

漢方では、天津感冒片(てんしんかんぼうへん)に入っていて、

のどの痛みなどに応用されています。

頭痛にもいいですね。

葛根湯(かっこんとう)ばかりが漢方ではありませんね。

Imgp7568070607

じゃんじゃじゃーん。

これは、何ですか?

はい。当帰(とうき)の鉢植えです。

正解です。

本当に素晴らしいですね。

「と・う・き」です。

すごく嬉しい贈り物でした。

Imgp7570070607

婦宝当帰膠は、中国で作られていますが、

婦宝当帰膠の当帰(とうき)は、唐当帰(からとうき)ではなくて、

ヤマト当帰なんです。

日本の当帰を武漢(ぶかん)のきれいな土地で、

無農薬で栽培されていて、日本の当帰製剤の中では、一番と効き目が良いです。

あ、そうそう武漢での体験記もまだ「未完」のままでした。

今度、婦宝当帰膠の見学期なども発表したいですね。

婦宝当帰膠を服用している方々は、ぜひ自信をもって服用してください。