土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

山形に帰ってきました。

おはようございます。

土屋です。

今日の山形の天気は快晴です。

都合4日間の東京生活から戻ってきています。

今回は、不妊学会がまる1日。

不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座が

昨日までの2日間と、3日間研修してきました。

今までよりも、会場が賑わっていまして、

司会の婦人科の先生がおっしゃるには、

「この会は注目されています」と述べられていました。

一つは、「少子高齢化」の社会的ニーズと着目。

二点目は、年間3万人を超える自殺者が出る日本での、

カウンセリングの果たす重要な役割だそうです。

なるほど、今回私が心に残った講演は、

精神科医お二人の先生のお話でした。

「こころ」の状態って、目に見えないけど、

そう、たとえば高血圧やコレステロールや血糖値のように、

数値化することは自己申告以外に難しいけれども、

「こころ」や「脳」の働きが調子が悪くなることは、

誰だってあるはずです。

ほどほど不安で、ほどほど悩む。

悩みや不安は、自分を守る本能であったり、

物事をうまく進めていくもの。

うつも、自分のこころやからだの声。

休むときには、休んで、また元気になっていく。

ふだんは、薬剤師としては、処方箋を調剤して

投薬する、薬の説明をする業務ですが、

精神科医の先生方のお話を聞いて、

臨床が垣間見えまして、私も医療人として貢献していきたいと思いました。

また最新の情報など、できれば更新したいと思います。

それでは、みなさまお元気で。

今日もがんばりましょう!