土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

体外受精3回失敗後に漢方で体づくり、妊娠出産へ

土屋薬局さんお久しぶりです。

お元気ですか。

毎日暑くて今年は猛暑なのでしょうね。

うちの赤ちゃんはあせもが出ないように気をつけています。

お陰様で赤ちゃんも6ヶ月になり来週には7ヶ月になります。

元気一杯に育っています。

毎日幸せで本当に漢方には感謝感謝です。

平成19年7月25日

出産後にいただいたアルバムやお箸も大切に使わせていただいてます。

今は母乳を出すためにがんばっていますが、何かアドバイスはありますか?

現在は9割母乳です。

私の体験でよければ紹介して下さい。

これからも漢方で体調を整えていきたいと思います。

平成19年5月8日

お客様からのお便りです。

以前に、コラム作成許可をもらっていましたが、今まで長引いていました。

このようなメールを頂きますと、本当に嬉しく思ってしまいます。

平成17年1月10日からのご相談でしたから、ずっとロングランの長丁場でした。

平成17年1月の最初のご相談のときをご紹介します。

結婚7年目で、不妊治療中。

体外受精で、胚移植をする予定でプレマリン服用中。

4月、6月、9月→体外受精

9月のとき→卵巣過剰刺激症候群(回復に時間がかかった)

月経周期は30日前後。

高温期が短く、8日間程度。

低温期から高温期への移行がスムーズでなくて、ダラダラと上がっていく。

生理中はスムーズに低温期にならない。

低温期 36・3度前後

高温期 36・7度前後

32歳のときのご相談でした。

漢方相談では、当初からの方針は、

1)養血調経(ようけつちょうけい)で血流たっぷりで元気な子供を出産できる母体作りの漢方薬

2)補腎精(ほじんせい)で卵巣機能や卵子の質の改善の漢方薬

3)活血化淤(かっけつかお)で卵巣や子宮内膜などすみずみまで血流を改善する漢方薬

と原則「3本柱」でした。

最後のほうは、グレードの良い卵を複数個、凍結保存できまして、めでたくご懐妊となりまして、私もとても嬉しく思いました。

1月15日に男の子をご出産です。

素晴らしいです。

おめでとうございます。

パチパチパチ(盛大な拍手)

体外受精という、大変に高度な医療ですが、漢方で「健康な母体作り」も役立ちますので、私も今後とも相談がんばっていきたいです。

Oさまには、岩木山の写真にしようか一瞬考えましたが、飯豊山の先日の季節の模様にします。

どうもおめでとうございました。

蓮の花

大好きな「蓮の花」です。

人生、つらいときも、泥の中に根を張って、きれいなお花を咲かせる蓮(ハス)を見習いたいものです。

まさに「泥中にハスの花あり」です。

漢方コラム 「泥中の蓮花(ハス)」も参考にして頂ければ、嬉しいです。

蓮の花

蓮の花

男の子なら、腕白に!

あめんぼです。

あめんぼ

最近、私が青春だった80年代を懐かしく思って、アマゾンからフーターズのCDを購入しました。

「ONE WAY HOME」が題名のセカンドアルバムですが、シンディローパー魂も炸裂していて、最近の若いバンドには出せない音で素晴らしいです。

フーターズは、解散してしまったらしいのですが、先日、NHKBS「世界のライブ」というような番組でシンディローパーが出演していて、極上のライブをしていましたが、フーターズもゲスト出演していました。

なんて、情に厚いのでしょうか、シンディローパー

マドンナとはやはり方向性が違いました。

話が余談ですみません。

私はこのような「道」の風景に心を動かされます。

トンボ

トンボです。

オタマジャクシ

おたまじゃくしです。

たくましく、男の子らしく育って頂きたいです。

どうもOさま、このたびはおめでとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

女性のための漢方レッスン

婦宝当帰膠は日中友好の印。婦宝当帰膠の中国研修レポート

漢方は生理痛、生理不順に絶対おすすめ!あなたのその不調、漢方におまかせ!

不妊症の漢方早わかり!子宝漢方のツボ

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。