ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

夏の我が家の庭

Imgp8759070809

<2007年8月9日 我が家の庭>

山形の我が家の庭も夏の彩りです。

時折、蝉の鳴き声も聞こえるようになってきました。

さて、最初のご紹介は「あけび」です。

山歩きしていて、野生の「あけび」を見つけることも感激ですし、

あけびの「つる細工」を扱っているお店に入っても、

我が家の「あけび」を思い出してしまいます。

Imgp8765070809

朝顔が毎日、新しく咲いているのを見ていると、

心が和みます。

朝顔が夏の陽射しに輝いています。

Imgp8766070809

百日紅サルスベリ)です。

先々週に東京に遊びに行ったときに、調布の街中や深大寺温泉の庭先などで、

百日紅が咲いていたのを見つけて、季節を感じていました。

2週間遅れですが、我が家の庭の百日紅もお日様いっぱいに浴びて、

咲き始めています。

冷夏の年は、あまり咲かないこともありましたので、

今年は精一杯輝くように咲いてもらいたいです。

Imgp8773070809

おくら」です。

この可憐なクリーム色した花が咲き終わると、

あら!不思議で、「おくら」がにょきにょきと生えてきます。

ひょっとすると、夏の土屋家の食卓や健康を支えているのは、

この「おくら」かもしれません。

「美」と「食」が一体になった好例。

Imgp8781070809

「夏水仙」です。

「夏水仙」の後は、そろそろ彼岸花も咲く季節になってきます。

季節は移り、今日も元気に朝を迎えられたことを感謝したいと思います。

今日は隣の市で「天童祭り」がありますので、お神輿担ぎでがんばってきます。

Imgp8784070809